2012年03月30日

信州塩尻をバス出発

NCM_0029.JPGバスが塩尻を出発しました。
別れを惜しみ、ついつい出発が遅くなってしまいました。

お迎えの保護者の皆様、申し訳ございません。
現時点では、
郡山に8時半、
福島に9時半に
到着予定です。

バス出発直後は涙の止まらない子もいましたが、今はビデオを見ながら落ち着いてきました。

またご報告します。

バス担当 角田

お別れ会

DSC_0307.jpgこんにちは。

今日午前中、泣いている男の子がいました。

ケンカとか悲しい思いをしているのかなと思い声をかけてみると。

「まだ帰りたくない、、」、手元を見るとリーダーにありがとうの手紙を書いている途中でした。

無邪気にはしゃぎまくっていた子だっただけに私もそのグループリーダーも面食らってしまい、

「また来ればいいよ!ここにいるよ」くらいしか声がかけれず。

お別れ会と自由時間の模様です。

優しく、時に厳しく、子どもと沢山遊びとても楽しい日々でした!

まだ帰りたくないと、私達も感じています。

だからまたぜひ来て欲しいです。

【北海道プログラム】FT速報(36)

【奥尻チーム】
函館朝市でジャガイモ​Get!奥尻 3日目@函館朝市.jpg

【長万部チーム】(11:38)
お昼に食べるピザをみんなでつくりはじめてまーす
長万部 3日目ピザ@.jpg 長万部 3日目ピザA.jpg 長万部 3日目ピザBビルマ.jpg ビルマも仕事してます(笑)

横山さんの子供達ともすっかり打ち解けてます長万部 3日目ピザE横山家の子.jpg

ピザが焼けるまでじっとしてられません
家の中にハンモックを作ってもらいました
長万部 3日目ピザCハンモック.jpg
横山さん家のマリーちゃんです
長万部 3日目ピザDねこ.jpg

飛騨高山プログラムです!

午前と午後に分かれてさるぼぼづくり・アップルパイづくり活動中!!!

【北海道プログラム】FT速報3日目(35)

【むかわチーム】
苫小牧出発しまーす! 札幌組が乗ってました!
むかわ @苫小牧駅@.jpg むかわ @苫小牧駅A.jpg

【札幌チーム】
ステイ先のあやさんが作ってくれたお昼をみんなでパクリ♪札幌 3日目お弁当.jpg

【ニセコチーム】(10:00)
阿南さんとお別れの挨拶をしました。たのしい思い出ありがとうございました!
ニセコ 3日目阿南さんとお別れ.jpg

【長万部せたなチーム】
(10:00)女の子チームがお世話になった横山さんのお宅に男の子チームも合流しました。
まずは自己紹介から。
長万部 3日目男子横山家へ.jpg

横山さんのお子さん達と一緒にフェルト手芸を始めました
ストラップを作る予定です
長万部 3日目フェルト@.jpg 長万部 3日目フェルトA.jpg 長万部 3日目フェルトB.jpg

まずは丸い塊をつくるのですが、これが難しい
長万部 3日目フェルトC.jpg 長万部 3日目フェルトD.jpg

なっちゃんが一番最初に完成しました
長万部 3日目フェルトE.jpg

はると
ゆうま
ひろきも完成でーす
長万部 3日目フェルトF.jpg 長万部 3日目フェルトG.jpg 長万部 3日目フェルトH.jpg 長万部 3日目フェルトI.jpg

最後まで作ってるのは・・・スタッフです・・・

【北海道プログラム】FT速報3日目(34)

【奥尻チーム】
子民泊先で撮影。
近くの風車を見学していたら点検の人たちに会いました。
残念ながら中の撮影はダメらしいので風車の足で記念撮影。
奥尻 3日目風車@.jpg 奥尻 3日目風車A.jpg 奥尻 3日目風車B.jpg

【長万部せたなチーム】
昨晩から富樫さんのお宅にお邪魔しています
朝からみんなでゴハンを6合も食べちゃった! 眠たくなったかな?
紡毛機で糸を紡ぐことに挑戦中のももかちゃん。横山ママに教えてもらってます。
紡毛機の横でなつねはみんなで将棋中です!
長万部 3日目朝食後.jpg 長万部 3日目紡毛.jpg 長万部 3日目将棋.jpg

富樫さんお世話になりました
ありがとうございました
長万部 3日目富樫さん宅出発.jpg

【北海道プログラム】FT速報3日目(33)

【長万部せたなチーム】(6:30)
横山さん家の凶暴羊、メープルよっしーに近づくなつねちゃん。
お父さんに羊が暴れないように抑えてもらってます。
長万部 3日目凶暴牛.jpg 長万部 3日目軽トラ.jpg

それから朝のお散歩。横山家の長男、恵也に案内してもらいました!帰りは横山パパの軽トラで帰宅。

【札幌チーム】子どものステイ感想

英語を楽しく学べて絆が深まった!byヒカル

英語が難しかったけど楽しかった!byヤズミ

馬と触れ合ったことが貴重な経験になった!byセイイチ

乗馬をして楽しかった!馬の心がわかった!byユイト

いろんな遊びができてよかった!byユウト

馬に乗ったことが楽しかった!byハルキ

みんなそれぞれ素敵な経験をさせていただきました。
たくさんの笑顔が見れたことがわたしたちボラも嬉しかったです☆
残りのトリップもみんなで元気に楽しみます!

【ニセコチーム】

おはようございます!
今日の朝ごはんは、《ごはん、納豆、魚、生卵、もやしとエリンギの和え物、みそ汁》でした。

はやめに起きて、ぶどうのつるでかんじきづくりです。みんな真剣な様子でした。
最後にお世話になった阿南さんに折り紙で折った鶴にメッセージを書いて渡しました。

これから帰りのJRに乗って大沼に帰ります。
ニセコ 3日目朝食.jpg ニセコ 3日目かんじき作りA.jpg ニセコ 3日目かんじき作り.jpg

*******
ぶどうづるのかんじき、楽しみですね〜!

【北海道プログラム】FT速報3日目(32)

【むかわチーム】
男の子チームは穂別支所長さんにご挨拶をして、穂別を出発!
むかわ 3日目支所あいさつ.jpg むかわ 3日目駅@.jpg

【奥尻チーム】
女の子チーム、お世話になった小野寺さん宅を出発しました。
みんなでカレーを作ったりケーキやアイスをごちそうになり、楽しくまったりとした時間を過ごすことができました。

いまは男の子チームと合流し、函館方面に向かっています。
奥尻 女子3日目出発.jpg

【森チーム】
春の選抜甲子園に出ていた、北照高校の吉田くんです!森町出身なんだそうです

受け入れ先の山本さんの野球の元教え子で、今日はご挨拶にきたところをみんなで記念撮影!
イケメンに大興奮でした!
森 3日目イケメン高校球児.jpg

最終日朝。

2012_03_30_09_37_13.jpg2012_03_30_09_37_44.jpg2012_03_30_09_38_42.jpgおはようございます。
最終日朝です。
本日はやや曇り。

お手紙を書いたり、みんなで遊んだりしています。

【北海道プログラム】FT速報3日目(31)

【札幌チーム】(8:52)
ホジャティさんたちにお礼の言葉を。
本当に3日間ありがとうございました!
札幌 3日目出発@.jpg

馬のアーチャーともお別れ。
札幌 3日目出発A.jpg

さんかくやまべーには会えなかったけど、みんなで…べ〜!
札幌 3日目出発B.jpg

札幌駅で先日お世話になったJRの方々がお見送りに来てくださいました!
そして、ファイターズ糸井選手のファイルとキャラメルをいただきました!!
ありがとうございます!
札幌チームはこれから函館に向かいます☆
札幌 3日目札幌駅@.jpeg 札幌 3日目札幌駅A.jpg

******
みなさんお見送り、ありがとうございます!

【北海道プログラム】FT速報3日目(30)

おはようございます!
今日の大沼は、曇り。風はあるものの、冷たくはないです。
フィールドトリップ最終日の朝です。
みんな、元気でしょうか…。

おはようございます!
昨日お世話になった本念寺での夜の様子と、今日の穂星寮での宿泊の様子です!
むかわ 2日目宿泊.jpg むかわ 2日目宿泊A.jpg むかわ 2日目宿泊B.jpg むかわ 2日目宿泊C.jpg

朝ごはん
ごはん か パン   ほうれん草のおひたし
ソーセージ     卵焼き
味噌汁       などなど!
8時過ぎには出発します!
むかわ 3日目朝食.jpg むかわ 3日目朝食A.jpg

【奥尻⇒江差チーム】(7:30)
おはようございます!引率スタッフ・はるちゃんです。

みんな長距離移動疲れたみたいで、昨夜もぐっすり眠っていました。
目覚めもよく朝ごはんもしっかり食べていました!

今日は函館散策をしてから大沼へ戻ります。
ラッキーピエロが昼食の予定★!
奥尻 3日目朝食.jpg

【森チーム】(7:30)
おはようございます!
昨晩は4人ともお疲れ気味でぐっすり就寝しました。
今朝は目がかゆい子と、乾燥があったためか、喉の調子が悪い子もいましたが、今は問題ありません。

朝ごはんのメニューは、トースト、お雑煮、目玉焼き、ほたてとキャベツともやしの炒めもの、牛乳です。

久しぶりの牛乳はしぼりたてみたい!
甘くておいしい!と言っていました。
4年生コンビは今日はお揃いの髪型です♪
森 3日目朝食@.jpg 森 3日目朝食A.jpg 森 3日目朝食B.jpg

*****
今日も本部に続々と写真が届き始めました。

27日の三浦プログラム<ごぜんちゅう>

今日は午前中に農業体験、午後からはビーチスポーツを楽しみました。

農業体験は宿泊先の三浦ふれあいの村の近くにある神奈川県立平塚農業高校初声分校で、

(1) 牛のお世話

(2) ハウストマトの収穫

(3) 花の植替え

を体験しました。

高校で飼われている2頭の牛は黒毛の和牛で800kg以上の体重です。

まずは、牛に触れること!

刺しバエと勘違いしてしまうため、恐る恐る触られることの苦手な牛たちにしっかり触ることができました。

そして、心臓の音を聞くことにも挑戦!

ほとんどの参加者は残念ながら心音を見つけることができませんでした。

実はゆっくり小さな音なのでなかなか見つけられないそうです。

最後にブラッシング!マッサージ効果で牛を健康で美味しい牛に仕上げます。

力と心を込めてしっかりブラッシングしました。

また、餌作りにも挑戦しました。

おからをベースに、てんさいのチップ、大麦やトウモロコシを入れてかき混ぜます。

最後にフスマ(小麦の茎)を細かくきざんだものを入れます。

3週間ほど発酵されるて完成です。美味しく食べてくれるかな?

ハウストマトの収穫では温室の中で育っているトマトを収穫体験しました。

ハウスの中はとても温かでした。

最初はあまり収穫できるものがないかもしれないということでしたが、「桃太郎」という品種を10ケース以上収
穫することができました。

完熟のトマトはしっかり中身が詰まっていました。

お昼ごはんの時にみんなで食べるため、たくさん収穫しました。

花の植替え班は鉢の寄せ植えに挑戦しました。

最初は花を育てている畑を見学しました。

たくさんの種類を育てていますが、どれもこれもきれいな花ばかりです。

今回の鉢植え作業はひとつづつ小さなポットで育っている花の苗を、一つの大きな鉢に植替える「寄せ植え」の
作業をします。

まずは鉢に土を入れます。

そして、どの花をどのように植えればいいか考えてデザインします。

配置が決まったら、隙間に土を注ぎます。

2012年03月29日

【北海道プログラム】FT速報2日目(29)

【森チーム】
まったりタイム♪ 将棋をしてます。

そして肝試しに行きました!!
今日は怖くてトイレに行けなくなちゃうね。そして、右のドアの窓がちょっと怖いですね。
森 将棋.jpg 森 肝試しへ.jpg

【ニセコチーム】スタッフレポート

まず、子どもたちの体調ですが、何人かに鼻水やせきの症状がありました。長時間外で遊んでいたためだと思われます、寝るときに濡れタオルを干すなどして、乾燥の対策をしました。明日の朝また体調をチェックします。

今日一日ですが、午前は雪遊びと、五衛門風呂ほりだし、午後は、ニセコのスキー場見学、ぶどうのつる取り、火おこし。夕方ころ、完成した五衛門風呂に入りました。

食事は、朝が、《五穀米、みそ汁、野菜、目玉焼き、ハム》昼《うどん》夜《カレーライス、マカロニサラダ》
でした。

配膳や片付けは子供たちがてつだいました。

明日は大沼に7人安全に帰ってこれるよう頑張ります。

*******

フィールドトリップの山場の2日目が終わりました。
今頃みんな、おなかも心も満腹でぐっすり眠っていることでしょう。
明日は、最後の行程をたのしみながら、無事に大沼まで帰ってきてください。
スタッフ一同、みんなが元気に帰ってくるのを首を長くして待っています。
おやすみなさい。

【北海道プログラム】FT速報2日目(28)

風呂上がりのガラナ!!むかわ ガラナ.jpg

鵡川に来てから撮ってた写真を、てぎょん(大石さん)がスライドにまとめてくれて、みんなで鵡川ライフを振り返りました!
むかわ 振り返り@.jpg むかわ 振り返りA.jpg むかわ 振り返りB.jpg むかわ 振り返りC.jpg

******
北海道に来たら、ガラナを飲まなきゃ! スライドショーで振り返り、いいですね。

【江差チーム】
江差 かに@.jpg 江差 かにA.jpg
念願の蟹を飽きるほど食べました!
明日でこの江差の旅も終わりです。
最後の最後まで楽しみます。      りおな、ひまり、みゆ、もえより。

*****
うらやましい!!

【奥尻チーム】スタッフのレポート

翌日が悪天候になる予報だったので、朝のフェリーで北海道本土に戻って来ました。
それでもちょっと波が昨日より高く、船の揺れが大きかったです。
出港前には島を離れる人々への見送りにちょっと圧倒されたものの、
案内していただいた役場の方などに見送られてしっかりとお別れできました。
航空自衛隊の方からもお土産をいただき、来たときよりも荷物が多くなってしまいました。

江差到着後は江差チームと合流。かたこもち作りは短時間でしたがとっても楽しそう。
江差追分の体験は、いきなり始まった独特な節回しに、だいぶきょとんとしていました。
ハンコ作りは彫るのに苦戦しながらもみんな完成していました。

その後、江差チームとお別れして民泊先のお宅へ。男子の方はすぐに夕食をごちそうになり、
くつろいでいました。女子は着いてすぐに散歩をしてふきのとうを発見し大喜び。
夕飯の準備も手伝い、美味しいご飯をいただきました。

奥尻で過ごせなかったのはちょっと残念そうですが、江差のプログラムも楽しんでいる様子でした。

【北海道プログラム】FT速報2日目(27)

【むかわチーム】
肝だめし中です。
一緒に進もうと肩組んだ3人ですが、このあとすぐにバラバラに走り出しました(笑)
むかわ 肝試しC.jpg むかわ 肝試しD.jpg

【ニセコチーム】 (19:20)

ついに、2日がかりで掘り出し、火を焚いた、五衛門風呂が完成しました!!!
あったかいお風呂にみんなで入りました!
ニセコ 五右衛門風呂@.jpg ニセコ 五右衛門風呂A.jpg

******
遂に入りましたか!! 雪の中から掘り出した五右衛門風呂!
感慨もひとしおでしょうねえ。

【江差チーム】
夜はホテルのお風呂に行って来ました!

お肌がスベスベになったパック風呂。
気持ち良かったです。

今日の夕飯は!
ちゃんちゃん焼き、海鮮鍋、お刺身。
北海道の海の幸をお腹いっぱい満喫しました★
江差 2日目夕食@.jpg 江差 2日目夕食A.jpg

******
大家族みたいですね。夜は、それぞれにあたたかいお風呂と食事ですね!