2011年08月09日

南富良野 カズです。8月8日の活動 前編

先ほどアップしたのは8月7日の活動です。

今回は8月8日の活動報告です。
今回拠点としている場所にインターネットの環境が無く
いつもお風呂でお世話になっている場所の営業時間中での
報告となる為、ブログが前後しますが、ご了承ください。

さて今日で南富良野コース3日目折り返しです。
昨日まで手伝ってくれていた北海道教育大学旭川校に替わり
今度は教育大学岩見沢校から助っ人が来てくれました。
頼もしい限りです。

子どもたちはこのキャンプのサイクルがすっかり日常の動きになり、
自分から色々動いてくれます。
 20110807117福島キッズ.JPG
朝食の準備のひとコマ
別に当番性ではなく自分たちから手伝ってくれます。

20110807127福島キッズ.JPG
午前中は知り合いのトマト農家である鳥羽農園でトマト収穫体験をさせていただきました。
 事前にミニトマトの摂り方を教わります。

20110807128福島キッズ.JPG
そして一人づつビニール袋を貰った後、
いざビニールハウスへ。気温も高くしかもハウスの中。しかも取り立てトマトの美味しいこと。
20110807130福島キッズ.JPG

皆な一心不乱に摘み取り、袋はあっという間にいっぱいに。
自分のシャツをエプロン代わりにして、その中にいっぱい摘み取っている強者もいました。
袋に入りきらなくなると、後はお腹の中へ。私はおそらく30個以上食べました。
本当に美味しかったです。
袋に入れたトマトが落ちたときに
「あ、もったいない!」と言って慌ててトマトを拾い上げ埃を払って大切そうに袋に
入れた子どもがいました。
 自分で摘んだからこその本当の気持ちだと思います。
この気持ちを大切にして欲しいですね。

20110807137福島キッズ.JPG
小一時間程鳥羽さんの所で体験した後は、
今回お世話になっている南富良野町の町長に挨拶をしに、役場に行きました。
 そこで町長から一人一人にお土産を手渡しで頂きました。
posted by ふくしまキッズ at 10:55| Comment(0) | 2011・夏(北海道)>南富良野 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

南富良野3日目 カズです。

こんにちは ヽ(^0^)ノ
南富良野のカズです。
ブログのアップが中々上手くいかず申し訳ありません。
できる限りタイムリーにお知らせしますのでご了承ください。

さて今日も南富良野は暑かったです。

午後からラフティングを楽しみました。
約6キロのコースを皆で力をあわせて下ってきます。
途中泳いでいる魚を見たり、川に入って泳いだり、
皆全身で川を感じていました。

20110807037福島キッズ.JPG
途中にはこんな急流も‥

20110807045福島キッズ.JPG
かと思えばこんな穏やかな場所もあり‥
全員無事帰って来ました。

20110807106福島キッズ.JPG

どんころと言えば五右衛門風呂
どんなに体が冷えていてもポッカポカ。

20110807088福島キッズ.JPG
お風呂に入った後はもう一遊び

20110807062福島キッズ.JPG
意外に懐かしの靴飛ばしに夢中になる男の子
1時間位靴の飛ばし合いをしていました。

20110807111福島キッズ.JPG
夕食は北海道名物ちゃんちゃん焼き。
皆んなあっという間に食べてしまったので、
現物の写真が取れませんでした。
すいません‥

という訳で9時半には全員ぐっすり眠っています。

明日もしっかり遊ぶぞー!

posted by ふくしまキッズ at 10:29| Comment(3) | 2011・夏(北海道)>南富良野 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

南富良野のつぼちゃんです

110809_0705~0002.jpg110809_0720~0001.jpgおはようございます。

今日はお休みの日。
朝寝坊もOKの日です。

そんな日に早起きしてラジオ体操に参加した子どもと大人の5人で、朝の湖を散歩しました。

湖でちゃぷちゃぷ。
魚に出会ったり水切りしてあそんだり。


帰り道、大きなクモの巣に遭遇。
クモの巣のふしぎを体感中。
posted by ふくしまキッズ at 07:44| Comment(0) | 2011・夏(北海道)>南富良野 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
//20111209追加 //20111209追加end
×

