2011年08月25日

B4 黒松内から大沼へ! そして…

ふくしまキッズ19日は黒松内から大沼へ移動!

黒松内を出発するまえに 勉強、荷物まとめ、自然の家の掃除をしましたが、みんな協力して早くきれいにできました。自由時間ができたので、遊んだり、ゆっくり過ごしたり。




大沼の最後の夜はさよならパーティー
美味しい料理が並び、各地域での活動の報告がありました。
B4の報告は全員で。
真夏の雪合戦、トラクターでじゃがいもほり、海からの5mダイビングの報告をしました。


パーティーの後は、B4チームだけで集まっての修了式。
修了証を渡した後、一人一言、34人全員が 今回の感想を共有しました。

体験の感想や、仲間への感謝の気持ちなどをしっかりと伝えてくれました。
また、それらを全員がしっかりと聞いていました。
人前で自分の気持ちを話すことは、勇気のいることだと思いますが、頑張ってくれました。

自分の気持ちを伝えられる、それを真剣に聞いてくれる仲間がいる。
そんな信頼関係が感じられる時間でした。








2011年08月18日

B4西神楽→黒松内町 海あそび

自然学校チームは、海あそび!

今日は天気も良く気持ちがいい!!

カッパや長袖を来てライフジャケットを着ているのは、水に体温を奪われなくする工夫です。
肌が直接海水に触れないようにするだけで、奪われる熱の量は減ります。
冬にストッキングをはくか、はかないかの違いと同じような感覚だと思います。



見てください、このジャンプ!

ひとりひとり、ドキドキしながら、みんなに応援されながら
決死の覚悟でジャンプしています。

できない子もいます。

やってみたら、面白くて何度も何度も飛ぶ子もいます。




海あそびが終わったら、自然学校でゆっくりまったり…

犬と遊ぶ子、ハンモックで寝る子、まだ動き足りなくてサッカーをする子、
夕食づくりのお手伝いをする子、本を読む子、宿題をしている子、さまざまです。

B4西神楽→黒松内町 ぶなセンター

昨日まで、ブナの森自然学校にいたチームは、今日から自然の家の宿泊。
そして、日中の活動は、勉強→ぶなセンター見学→午後は選択プログラム。



ぶなセンターへの道のりは15分程度の森林ウォーク。
ヤマグワの実を発見し、パクパク
ふわぁ〜っと甘い匂いをクンクン。
わたあめのような匂いを嗅ぎつけ探してみると、どうやら土に落ちたカツラの葉っぱがあま~い匂いを出してるみたい。
と、いうように、ずいぶんといろいろなことに気づきます。

ぶなセンターでは、木のおもちゃが人気!

木のプールはひんやりと気持ちよく、みんなゴロゴロ…

木のオルガンの音色に驚き、演奏が始まるとみんな集まってきました!
素敵な音色でした。

あと… アオダイショウを体に巻きつけてみたりする人もいましたね
//20111209追加 //20111209追加end
×

