2011年08月17日

しもかわ組の保護者のみなさまへ/エッセンシャルオイルに込めた想い

しもかわ実行委員長の奈須です。このブログへのコメントやお手紙など様々なメッセージをお寄せいただき、本当にありがとうございました!個別に返信できずにいて申し訳ありません。<(_ _)>

子どもたちはその後体調を崩したりしていないでしょうか?

今回の受け入れに当たっては、大きな怪我や事故なく、来る前よりも体力をつけて帰って欲しいと思い、日々の様子を見守りながらプログラムを随時微調整しながら実施しました。

下川を発つ日に最後のあいさつで「森にはみんなの心や体を強くする力がある」という話を子どもたちにしました。森林のまち・しもかわで過ごした10日間が、厳しい環境で暮らす子どもたちの支えになることを心から願っています。

そして、子どもたちだけではなく、福島で待つ保護者のみなさんにも森の力のお裾分けをしたいと思い、みんなで作ったトドマツのエッセンシャルオイルをお土産にしました。

↓エッセンシャルオイルができるまでの様子は八日目と九日目の写真でご覧いただけます。

2011/08/09ふくしまキッズしもかわ八日目


2011/08/10ふくしまキッズしもかわ九日目


↓できあがった精油は小さな容器に詰めてこんなパッケージにしました。お手元に届いてますよね?
hokkaidomomi.jpg

この森の香りには、人間に本来備わっている自ら癒える力を呼び覚ます効果があります。室内で過ごす時間が多い生活の中でリフレッシュとリラックスのためにお使いいただければ幸いです。

--

ところで、今回お世話になった人や団体・お店にお礼の手紙を書きたいけど住所がわからないという子がいたら、ぜひ事務局の森の生活へ送ってください。責任を持って届けます。

▼宛先
〒098-1204
北海道下川町南町444-2
NPO法人 森の生活
ふくしまキッズしもかわ事務局


下川は子どもたちが去った後、天気が下り坂になり、月曜日は激しい雨。一気に涼しくなり半袖では肌寒いぐらいです。ふくしまキッズの熱気とともに夏が終わったような余韻に浸っています。福島はまだまだ暑いとお聞きしています。どうかご自愛下さい。
posted by ふくしまキッズ at 10:54| Comment(4) | 2011・夏(北海道)>下川町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月12日

【しもかわ組】帰路、大沼へ・・・

下川の麻生(あそう)です。
みんなからは「あそう」「あそう総理」「総理」「あっそ」
など好き勝手に呼ばれています。

しもかわ組もいよいよ下川を発つ日がやって参りました。
今日の目的地は大沼です。
出発前に、集合写真をパチリ。

IMGP4002.jpg

やって来た時と同く、バスに乗って出発です。
バスの中から名残おしく手をふるみんな。

IMG_1157.jpg

下川からもたくさんの方々が見送りにやってきてくれました。
みんなから「あびちゃん」と親しまれている
おなじみ事務局長我孫子さんともここでお別れ。
なぜか犬と一緒に手をふってくれました。

IMG_1161.jpg

バスの中でも終始元気・・・。
いったいこのエネルギーはどこからくるんでしょう。
そしてこれは何に使うんでしょう。。

IMGP4008.jpg

とても大切にお持ち帰りしていました。

長旅なので、途中はこまめに休憩をはさみながら。

IMGP4016.jpg

休憩の最中、置いてあった土のかたまりをひっくり返したら・・・

IMGP4018.jpg

ナメクジのカタマリ!
みんな大興奮。
逃げる子、棒でつつく子、つついた棒を持って女子を追い回す男子、遠くから眺める子、、、
遊びは尽きません。

そんなこんなで大沼に到着したころにはもう夕方。
名物「ラッキーピエロ」のハンバーガーをほおばった後は、
地元の方々に企画頂いた盆踊りに参加しました。

IMGP4025.jpg

花火が上がったり、プレゼントがあったり。
最後まで、北海道を楽しみ尽くしました!

明日はいよいよ北海道を出発します。
子どもたちを見送ることができる幸運に恵まれたわたしですが
みんなが無事に帰宅できる安堵の気持ちと名残り惜しさで
今夜は複雑な心境です。。。

あそう
posted by ふくしまキッズ at 00:34| Comment(4) | 2011・夏(北海道)>下川町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月11日

子どもたちは大沼へ向かいましたが…しもかわ組九日目のスライドショーです!

前日に森から集めて来たトドマツの枝葉を蒸留しつつ、万里長城の石積み体験。もっこで運んだ石にひとりひとり名前を書きました。あとは職人さんがドリルで彫って墨入れしてくれます。いつかまた見に来てね!

蒸留が進んで水と精油に分離した様子を観察した後は、お待ちかねのしもかわパーティー!班毎に分かれて食べに行っていた5店からお取り寄せして、まだ行ってないお店の分も含めてみんなでバイキング。

食後には足長専務さん?から特別ケーキ「ふくしまキッズ またおいでよ!しもかわへ」がふるまわれ、みんな大喜び!

食後は隣の名寄市の道立公園サンピラーパークへ。映画のロケ地になったひまわり畑やプラネタリウムを観ました(写真のとおりプラネタリウムはお昼寝になってしまいましたが…笑)。

最後の夜は大荷造り大会で終了。f(^^;)

あっという間の九日間、下川でのプログラムは無事終了しました!


↑クリックするとアルバムに移動して「まるまるもりもり」の動画も見れますよ〜♪

…と思ったら集合写真を一度も撮っていないことが判明!

( ̄□ ̄;)!!

大沼行きのバスに乗り込む直前に撮りましたのでまた別にアップいたします!

↓大沼へは麻生総理(というあだ名を付けられた)が一緒について行って随時つぶやいていまーす。

http://twitter.com/#!/ASO_TSUBASA
posted by ふくしまキッズ at 15:21| Comment(0) | 2011・夏(北海道)>下川町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
//20111209追加 //20111209追加end
×

