2012年03月28日

ふくしまキッズ4日目は・・・

ぽんた委員長です。
今日で早くも4日目です。
各地の活動も波に乗っているようです・・・

北海道は、夏の予行練習ではありませんが、各地に少人数で旅に出るプログラムを
今日実行に移しました。
電話で聞いてみました。
子どもたちは皆元気です・・・夏冬の参加の子が多いというのもあるのでしょうね・・・
コントロールが出来て入る気がします。

各コースのブログ報告もてきぱきですね。

信州コースは、地元の開明小学校の6年生が,昨年の夏休みに向けて自分たちが募金活動をする!!と立ち上がりました。
そして福島の子ども宛に手紙付きで、書いてくれました。

三浦コースも、地元高校生徒の交流など動きも活発になってきました。

いよいよ明日は、飛騨高山コースがスタートします。
これで4コース全て動き出します。
残念ながら2人ほどインフルエンザと言うことでキャンセルが出てしまいました。
早く治ってくださいね・・・
三浦コースも一人かかってしまった報告が入りました。
親御さんのお迎えをお願いしたそうです・・・
また夏に向けて体調を整えてくださいね。

子どもの健康管理も含めて多くの方が、子どもたちをそして、ふくしまキッズを支えて下さっていること、感謝申しあげます。

2012年03月27日

春プログラム3日目・・・

ぽんた委員長です。
ふくしまキッズ春プログラム3日目・・・・
今頃どのコースも1日の振り返りの日記、健康記録・・・そして入浴・・・
夜はおとなしく寝ているでしょうか・・・
嬉しくて,嬉しくて興奮状態でしょうか・・・
昨年の夏を思い出します。

今回で3回目パーフェクト参加のこども達も多いので、その辺の自己調整もうまくなっていることと
思っています。

各地の報告を読んだり、写真を見たり・・・笑顔と元気バリバリのようです。
そろそろ疲れも出てくる時期でしょうから・・・スタッフの皆さん調整しながらお願いします。

キラキラの時間を多く持つことで、心の中もキラキラ輝く人としての大切な学びを積み重ねていると思います。

指揮をとる北海道:上田さん  三浦:海野さん  信州:芝野さん・・・よろしくお願いします。
各地のリーダーさんよろしくお願いします。
皆さんには感謝、感謝

そしてぽんたは今日思いました。
ふくしまキッズ=福島=日本列島、福の島作戦=幸せの島にするプロジェクト!!
子どもも、大人も、迎え入れてくれた地域も、関わってくれた全ての人が幸せになる・・・
そんな事を考えていたら、心がほっとしました。

明日は4日目です。
明後日は飛騨高山コースがスタートします。
このコースの子も、今か今かと待っていることでしょうね・・・ばんぜんの体調で参加しましょうね・・・
それでは・・・

2012年03月26日

各地でキラキラ笑顔がたくさんです。

ぽんた委員長です。
春プログラム2日目でした。
こども達日中元気で活動が出来たようで、福島で見守るぽんたの心はとっても嬉しいです。
また子どもと関わる地域のボランテイアの方々、学生の皆さんにとっても・・・良かった!!と感じるような
ふくしまキッズでありますように・・・みんなで創りあげて行きましょう。
子どもは平和の象徴です。子どもを中心に心ある日本の社会になるーふくしまキッズがその要素をたくさん持っている気がします。

明日も元気に活動ができますように・・・子どもにはエールを、リーダーの皆さんにはよろしくお願いします・・・の心をお届けします。
親御さんもきっと同じだと思います。
//20111209追加 //20111209追加end
×

