2011年08月25日

B4 黒松内から大沼へ! そして…

ふくしまキッズ19日は黒松内から大沼へ移動!

黒松内を出発するまえに 勉強、荷物まとめ、自然の家の掃除をしましたが、みんな協力して早くきれいにできました。自由時間ができたので、遊んだり、ゆっくり過ごしたり。




大沼の最後の夜はさよならパーティー
美味しい料理が並び、各地域での活動の報告がありました。
B4の報告は全員で。
真夏の雪合戦、トラクターでじゃがいもほり、海からの5mダイビングの報告をしました。


パーティーの後は、B4チームだけで集まっての修了式。
修了証を渡した後、一人一言、34人全員が 今回の感想を共有しました。

体験の感想や、仲間への感謝の気持ちなどをしっかりと伝えてくれました。
また、それらを全員がしっかりと聞いていました。
人前で自分の気持ちを話すことは、勇気のいることだと思いますが、頑張ってくれました。

自分の気持ちを伝えられる、それを真剣に聞いてくれる仲間がいる。
そんな信頼関係が感じられる時間でした。








この記事へのコメント
かずさん、おはようございます。
写真UPありがとうございます。
今日は、2学期の始業式です。
元気に登校していきました。
たくさんの北海道での思い出を胸に秘め、また子ども達はここ、福島で生活していきます。
また、日常の始まりです。
どうか、この子ども達の未来が、明るい未来でありますように!
Posted by K-MAMA at 2011年08月25日 11:20
かずさん

本当にお世話になりました。
夏休みの思い出の作文は指定の枚数ではかききれないと、なにを書くか迷っていたようですが、お世話になったことに感謝の気持ちを書いてありました。そのことだけで、行かせて良かったと思いました。きちんと心も成長したんですね。

K-MAMAさん、子ども達の未来が、明るい未来でありますように!  同感です。本当にそう願います。

お世話になった皆様、本当にありがとうございました。
Posted by えま母 at 2011年08月25日 16:06
K-MAMAさん
2学期、元気に登校! をうれしく思います。
日常が始まるのですね。

ちなみに、ふくしまキッズが北海道で経験したのも北海道の日常です。

そう考えると、北海道で経験したのは異日常でしょうか? 異なる日常を体験して視野の広がった子どもたちは、きっと、明るい未来を作り出していくことと思います。
Posted by かず at 2011年08月25日 23:14
かずさん、最後の?写真UPありがとうございます。
昨日から2学期が始まりました。
姉弟ともに、北海道で夢のような生活をさせていただき、本当にありがとうございました。
また北海道へ行くぞ!と気合入ってます!(^^)!
またいつか会える日を楽しみにしていますので、お身体に気をつけて下さい。
今後の活動・活躍を期待しております。
お世話になった皆々様、本当にありがとうございました。
Posted by なつだい母 at 2011年08月26日 22:47
なつだい母さま
ご丁寧なお礼、ありがとうございました。
なっちゃん、だいちゃん、ぜひまた北海道に来てくださいな!

私たちは、東川、黒松内、大沼、大樹町、弟子屈、むかわなどにスタッフが住み、自然体験活動を手法にして地域づくりを行っています。

またお会いできる日を楽しみにしています。

あ、写真は、これで終わりかと思ったのですが、あと1回Upしようかと思っています!
Posted by かず at 2011年08月26日 23:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
//20111209追加 //20111209追加end
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。