2011年08月18日

B4西神楽→黒松内町 海あそび

自然学校チームは、海あそび!

今日は天気も良く気持ちがいい!!

カッパや長袖を来てライフジャケットを着ているのは、水に体温を奪われなくする工夫です。
肌が直接海水に触れないようにするだけで、奪われる熱の量は減ります。
冬にストッキングをはくか、はかないかの違いと同じような感覚だと思います。



見てください、このジャンプ!

ひとりひとり、ドキドキしながら、みんなに応援されながら
決死の覚悟でジャンプしています。

できない子もいます。

やってみたら、面白くて何度も何度も飛ぶ子もいます。




海あそびが終わったら、自然学校でゆっくりまったり…

犬と遊ぶ子、ハンモックで寝る子、まだ動き足りなくてサッカーをする子、
夕食づくりのお手伝いをする子、本を読む子、宿題をしている子、さまざまです。
この記事へのコメント
Posted by のあみーママ at 2011年08月18日 22:48
かずさん、ボランティアの皆さんお世話になってます。久々にわが子の寝顔見ました。残りわずかですが、宜しくお願いします。
Posted by の at 2011年08月18日 23:09
子どもたちは、みんな、元気にやっていますよ

特に、この4,5日は、集合時には自分たちで人数を確認して、全員います!と報告してくれたり、「そろそろ準備をはじめるぞ!」と声をかけたり、主体的に次の動きを考えて、行動するようになってきました。

みんな成長してますよ!

こうして 主体性が出てきたり、責任感を持つようになると、活動の内容も充実してくるのですよね!
Posted by かず at 2011年08月19日 06:10
お世話になっております。
息子の元気に海で遊んでる姿をみました。
上手くシュノーケルできたのでしょうか?楽しそうな顔を見れて安心しました。
今日残すところ一日となりました。どんな思いで過ごしているのでしょうか。母としては、息子に逢える嬉しさの反面… 複雑な気持ちでいます。
最後の一日、めいいっぱい楽しんでほしいと思います。
よろしくお願いします。
Posted by いっくん母 at 2011年08月19日 14:21
いよいよ今日が最後の夜ですね。
大沼へは無事に着いたかな?

夏休み期間、何の心配もなく無事に過ごすことが出来、本当に感謝しております。

この3週間で大きく成長したであろうわが子を明日迎えに行きます。
帰路の引率もよろしくお願い致します。


Posted by なつだい母 at 2011年08月19日 18:06
凄く楽しっかたです。
また冬もやってほしいです。
Posted by 玉谷 乃愛 at 2011年08月22日 18:05
約3週間、旭川と黒松内でのびのびと過ごせました。
友達もでき、思い出に残る夏休みになりました。
ふくしまキッズに参加してよかったです。
また、やるとしたら参加したいです。
Posted by はるき at 2011年08月23日 19:56
いっくん母 さん
海あそびは、みんな全開でした。飛び込んだり、もぐったり、海の底を探検してみたり…
遊んだあとは、ぐっすりです!

なつだい母 さん
私も、子ども達が無事に過ごすことができ、ほっとしています。 自然は危険なこともあります。さまざまな人間な集まれば、争いごとが起こることもあります。

そんな中、子ども達ひとりひとりがリスクマネジメントしてくれました。集合の時は、子ども達が人数を数えて私に報告してくれましたし、誰か一人に「ここは危ないから」と伝えると、32人に伝言されていました。
Posted by かず at 2011年08月25日 06:56
玉谷乃愛さん
早速のコメントありがとうございました。無事におうちに着いたようで安心しています。

積極的に人数を数えたり、必要な時にはみんなに注意をしたりと、32人のチームがまとまるのにとても重要な動きをしてくれました。みんなのお手本になるような動きでしたよ。

周囲の人に、あのような心づかいが出来るのはステキなことだと思いました。

また、北海道に来てくださいな。



はるきさん
早速のコメントありがとうございました。

そうですよね。友達できましたね!
はるきに限らず、みんな いい友達ができんだろうと思います。

大沼でのパーディーの発表でも、グッと集まって、グッと相談して、ビシッと発表できたし。同じ目標に向かって 一緒に何かができるというのは素晴らしいことだと思います。

20日間ありがとうございました。





Posted by かず at 2011年08月25日 21:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
//20111209追加 //20111209追加end
×

