2011年08月17日

しもかわ組の保護者のみなさまへ/エッセンシャルオイルに込めた想い

しもかわ実行委員長の奈須です。このブログへのコメントやお手紙など様々なメッセージをお寄せいただき、本当にありがとうございました!個別に返信できずにいて申し訳ありません。<(_ _)>

子どもたちはその後体調を崩したりしていないでしょうか?

今回の受け入れに当たっては、大きな怪我や事故なく、来る前よりも体力をつけて帰って欲しいと思い、日々の様子を見守りながらプログラムを随時微調整しながら実施しました。

下川を発つ日に最後のあいさつで「森にはみんなの心や体を強くする力がある」という話を子どもたちにしました。森林のまち・しもかわで過ごした10日間が、厳しい環境で暮らす子どもたちの支えになることを心から願っています。

そして、子どもたちだけではなく、福島で待つ保護者のみなさんにも森の力のお裾分けをしたいと思い、みんなで作ったトドマツのエッセンシャルオイルをお土産にしました。

↓エッセンシャルオイルができるまでの様子は八日目と九日目の写真でご覧いただけます。

2011/08/09ふくしまキッズしもかわ八日目


2011/08/10ふくしまキッズしもかわ九日目


↓できあがった精油は小さな容器に詰めてこんなパッケージにしました。お手元に届いてますよね?
hokkaidomomi.jpg

この森の香りには、人間に本来備わっている自ら癒える力を呼び覚ます効果があります。室内で過ごす時間が多い生活の中でリフレッシュとリラックスのためにお使いいただければ幸いです。

--

ところで、今回お世話になった人や団体・お店にお礼の手紙を書きたいけど住所がわからないという子がいたら、ぜひ事務局の森の生活へ送ってください。責任を持って届けます。

▼宛先
〒098-1204
北海道下川町南町444-2
NPO法人 森の生活
ふくしまキッズしもかわ事務局


下川は子どもたちが去った後、天気が下り坂になり、月曜日は激しい雨。一気に涼しくなり半袖では肌寒いぐらいです。ふくしまキッズの熱気とともに夏が終わったような余韻に浸っています。福島はまだまだ暑いとお聞きしています。どうかご自愛下さい。
posted by ふくしまキッズ at 10:54| Comment(4) | 2011・夏(北海道)>下川町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Posted by リンリン母 at 2011年08月17日 10:58
中学生の息子がお世話になりました。帰宅直後は、照れ隠しなのか、疲れていたのか、あまり話してくれませんでしたが、日ごとに、そちらでの様子を話してくれるようになりました。たくさんの方々の支援、ご協力の感謝致します。ありがとうございました。
息子は、帰りたくなかったそうです。将来の目標も見つけたようです。ちょっと生意気だけれど、大きく成長したことが、母として感じられました。息子に関わって下さった皆様に感謝です。
福島は、連日の猛暑日が続いています。この暑さのなか、野球の練習に出掛けて行きました。今日からは、通常の生活に戻ります。
いつか、お世話になった皆様にお会い出来ることを夢みて、福島での暮らしを頑張ります!
Posted by リンリン母 at 2011年08月17日 11:26
>リンリン母さま
中学生は男女一人ずつしかいなくて自ずとリーダーシップが求められる中、彼は良く頑張ってくれました。10日間の中で日々試行錯誤しながら成長していく姿が見られました。ナスケンが褒めていたと伝えてください。下川の少年団が不在だったのもあり野球をさせてあげられなかったのが心残りです。さらなる成長を遂げた彼とご家族のみなさんに会える日を楽しみにしています。
Posted by ナスケン at 2011年08月17日 11:50
ナスケン様
御礼が遅くなり申し訳ございません。
北海道から戻り、直ぐに線量が低い南会津に3家族で一軒家を借り新学期の前の日まで生活をしてきました。
3家族の子ども達が下川町でお世話イなっていましたので、話題は下川町の話がたくさん!
細かい話しまで聞けて本当に楽しんできた様子が伝わりました。
我が家の長女はいつか下川町に行った子ども達で同窓会をするのが夢だそうで、こちらに帰ってきてからも下川町仲間でハガキのやりとりを何回かしています。

子ども達に寄り添っていただき本当にありがとうございました。
また、お会いする事ができたら・・・と願っております。
「あびさん」にもくれぐれもよろしくお伝え下さい。
エッセンシャルの香とても落ち着きます!

Posted by 750ママ at 2011年09月02日 09:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
//20111209追加 //20111209追加end
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。