2011年08月12日

【しもかわ組】帰路、大沼へ・・・

下川の麻生(あそう)です。
みんなからは「あそう」「あそう総理」「総理」「あっそ」
など好き勝手に呼ばれています。

しもかわ組もいよいよ下川を発つ日がやって参りました。
今日の目的地は大沼です。
出発前に、集合写真をパチリ。

IMGP4002.jpg

やって来た時と同く、バスに乗って出発です。
バスの中から名残おしく手をふるみんな。

IMG_1157.jpg

下川からもたくさんの方々が見送りにやってきてくれました。
みんなから「あびちゃん」と親しまれている
おなじみ事務局長我孫子さんともここでお別れ。
なぜか犬と一緒に手をふってくれました。

IMG_1161.jpg

バスの中でも終始元気・・・。
いったいこのエネルギーはどこからくるんでしょう。
そしてこれは何に使うんでしょう。。

IMGP4008.jpg

とても大切にお持ち帰りしていました。

長旅なので、途中はこまめに休憩をはさみながら。

IMGP4016.jpg

休憩の最中、置いてあった土のかたまりをひっくり返したら・・・

IMGP4018.jpg

ナメクジのカタマリ!
みんな大興奮。
逃げる子、棒でつつく子、つついた棒を持って女子を追い回す男子、遠くから眺める子、、、
遊びは尽きません。

そんなこんなで大沼に到着したころにはもう夕方。
名物「ラッキーピエロ」のハンバーガーをほおばった後は、
地元の方々に企画頂いた盆踊りに参加しました。

IMGP4025.jpg

花火が上がったり、プレゼントがあったり。
最後まで、北海道を楽しみ尽くしました!

明日はいよいよ北海道を出発します。
子どもたちを見送ることができる幸運に恵まれたわたしですが
みんなが無事に帰宅できる安堵の気持ちと名残り惜しさで
今夜は複雑な心境です。。。

あそう
posted by ふくしまキッズ at 00:34| Comment(4) | 2011・夏(北海道)>下川町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いよいよ、今日は北海道を離れますね。始まってみると、あっという間でした。どうぞ、残りの夏休みも良いものになりますように。
ちなみに、この犬は三津橋さんの犬、ラッキーです。
Posted by あびこ at 2011年08月12日 05:54
麻生さま、このたびは大変大変お世話になりました。不安の中子どもを送りだしましたが、下川の皆様に支えていただき、どの写真を見ても楽しそうな笑顔でいっぱい
わが子のみならず、他のお子さんの姿も日増しにたくましくなっていくよう拝察いたしました。安孫子様はじめ下川の皆様の温かい心遣い心より感謝します。
原発事故という不幸な環境が福島の子どもたちを取り巻いてはいますが、こうして多くの皆さんのやさしさに支えられ彼らは強くやさしい大人になることでしょう
本当にありがとうございました 
Posted by emimama at 2011年08月12日 09:19
あそう様
ふくしまの子ども達が本当にお世話になり、ありがとうございました。
この夏は子ども達はもちろん、私達ふくしまの親達にも忘れられない夏になると思います。
下川町や、他の北海道の方々にきっときっときれいな福島を取り戻し、恩返しができるよう!頑張ります!
ありがとうございました。
Posted by 750ママ at 2011年08月12日 09:47
>emimama
こちらこそ、信頼のもと遠くから温かい眼で見守って頂き、ありがとうございました。
嬉しいお言葉、こちらも大変励みになります。
今後ともよろしくお願い致します!

>750ママ
おかげさまで、私たちにとっても、思い出深い、素敵な夏となりました。いつも素直にフルパワーで遊びまくる子どもたちと接していて、私も大切なものに気付かされました。
今後ともよろしくお願い致します!
Posted by あそう at 2011年08月12日 17:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
//20111209追加 //20111209追加end
×

