2012年04月01日

4月1日の三浦プログラム

winmail.dat
昨日の嵐とは打って変わって春・春・春の三浦です。
今日はプログラムの最終日。
鎌倉の散策です。
三浦ふれあいの村をバスで出発し、鎌倉に到着。
リーダーと一緒にどんなところを見学するのか、どこでおみやげを買うのか、楽しい話で持ちきりです。

今日の鎌倉は桜の開花には少し間に合いませんでしたが、散策にはもってこいの気持ちいい天気でした。
人気スポットの小町通りには観光客が大量に訪れるため子どもたちが迷子にならないようにと気が気ではありま
せんでした。
しかし、ここでネイチャーキッズの黄色のバンダナが力を発揮します。
遠くから見てもよく分かる黄色は混雑な商店街で人を探すには最適です。

お昼ご飯を食べることも忘れ、楽しいひと時を過ごしました。
慌ててボランティアの方がおにぎりを買いに走る場面も!
楽しい時間はあっという間です。

予定時間を少し回ったころ全員集合です。
そして、かながわキッズとのお別れの時間です。
短い間だったけど、ありがとう!
そして、バスの乗車は福島に帰ることと同時に、仲良くなったボランティアの方々ともお別れです。
「また会える、きっと会える、また遊ぼう!ぜったい遊ぼう!」

今度は海でもっと遊びたいね。
三浦に遊びに来てくれて本当にありがとう。
また、思いっきり遊ぼう!

キャプテンまいける

飛騨高山プログラムそばうちの第2弾です!!

前の写真は画質が良すぎたらしくうまくあがりませんでした。
すみません・・・^^;

福島解散

winmail.dat
郡山に続き、第二解散場所の福島で解散。

三浦プログラムの終了です。

宿泊先の三浦ふれあいの村、YMCA様から、

参加者に三浦野菜のお土産を頂き喜んでいただきました。

ブログアップの不足はおいおいいたします。

関わりの皆さまお疲れさまでした。

海パパ

ふくしまキッズ三浦コース、無事ふくしまに帰還・・・

ぽんた委員長です。
先ほどmふくしまの迎え責任の斉藤君から連絡がありました。
無事に親御さんとこども達合って帰宅しました・・・と!!

福島市は雪が降っている!!追伸でした。
三浦と温度差があるので、風を引かないようにしてほしです。

三浦コースの子も、心に良き思い出をたくさん詰めて帰って来たと思います。
それにしてもものすごいプロジェクトです。
地元の子ども達と交流があり、勿論生活をサポートしてくれる学生さんボラ、様々な支援や関わりを持ってくれた地域の方々・・・ありがとうございました。
大きな広がりになっている事を実感します。

この輪がどうぞ広がりますように、そしてふくしまキッズの子が平和親善大使という使命を持って参加することも徐々に徐々にですが、意識してくれるようになって来ました。
互いに良かったと思える、幸せプログラムに育っていると思います。

後1コース、飛騨高山に参加している子は3日にふくしまに帰宅します。
楽しく、心に学び多き飛騨高山になっていると思います。
それでは・・・

郡山グループ元気に家路に
福島に向かってバスは出発
後、一時間位で福島に到着見込みです。
お迎えお願いします。

ふくしまキッズ三浦プログラムバス運行情報 復路

バスは、順調に郡山に向かってます。郡山南到着。解散場所にお迎えお願いします。

阿武隈PAで休憩

PAよりバス出発.jpgお土産を選んでいます:阿武隈PA.jpg18時に阿武隈パーキングエリアで高速移動最後の休憩をとりました。

あと1時間ほどで、郡山グループの解散場所に到着予定です。

ふくしまキッズ三浦プログラムバス運行情報 復路

那須塩原通過しました。郡山到着は19時の見込みです。

飛騨高山プログラムです!

午後はそばうち体験をしました!今からみんなで打ったそばを食べます〜

no-title

休憩した花園SA でバスに乗車出発.jpg年少の子のめんどうを女の子たちが見てくれています:花園SAにて.jpg16:09 花園サービスエリアで休憩でトイレ休憩をしました。

女なの子たちが年少の子のめんどうをよく見てくれています。

〒240-0116 神奈川県三浦郡葉山町下山口1741

TEL:046-876-2287 FAX:046-876-2297

E-mail:oceannet@fancy.ocn.ne.jp

スカイツリー通過

行きも撮ったけど、帰りも撮影.jpg15:26スカイツリー通過.jpg15:26スカイツリー横を通過しました。

海パと帰路のバス引率しているマヤさんが、

バスガイドさんをしていくれています。

飛騨高山プログラムです!4日目その1

午前は高山市の小学生との交流です!!!
今日は位山ハイキングの予定でしたが、雪と低気温のため
一之宮小学校の体育館でドッジボールとフリスビーとカーリング
バドミントンなどを高山市スポーツ推進委員の方々の指導で
行いました。
みんな生き生きしています!!!

三浦現地出発

1445横浜ベイブリッジ通過.jpg帰路のバスで元気におしゃべりをつづける女の子たち.jpg三浦プログラムは、鎌倉見学を終了し、13:55元地鎌倉由比ガ浜駐車場を出発、

14:45横浜ベイブリッジを通過しました。現在順調に移動しています。

半分以上の子どもはグウグウ寝てしまいましたが、

前の方の席の女の子たちは元気におしゃべりを続けています。、

31日の三浦プログラム<大運動会>

IMG_0906.JPGIMG_0757.JPGIMG_0791.JPGIMG_0796.JPGIMG_0862.JPGIMG_0869.JPGIMG_0738.JPG今日は大運動会!

外はあいにくのお天気で予定していた芝生広場ではなく、ふれあいの村近くの初声小学校の体育館をお借りして
の開催となりました。

1グループから9グループまでが赤・青・黄の3つのチームに分かれての対抗戦。

まずは大縄跳びからスタート!

大人数で息を合わせて「せーの!」で跳ぶのはなかなか難しかったですね。

そしてチーム総当たり戦の玉入れ競争。

応援合戦も盛り上がりました。

運動会では定番の綱引き競争でも、チーム一丸となって力を合わせてがんばりました。

借り物競走では、「メガネ」や「スマートフォン」、「リーダーさんの名札」など、難題が多く、みんな体育館
を走りまわってがんばりました

最後はチームみんなで走るスウェーデンリレー。

走る順番ごとに周回数が増えていきます

キッズたちもリーダーもみんなでがんばりました!

チームみんなで力を合わせて最後まで盛り上がった運動会でとても楽しい時間を過ごせました。

30日の三浦プログラム<ごご>

winmail.dat
午後からは大漁旗づくりです。

大漁旗は「福来旗(ふらいき)」といって福を招く旗とも呼ばれています。

最初に自分たちが描きたいものをそれぞれに紙に描きました。

その中からみんなで選んでデザインします。

みんな素敵な言葉や絵を描いているのでどれもこれも描きたいともろです。

今回はボーイズチームとガールズチームに分かれて2枚の旗を作りました。

それぞれに一文字を描き、周りに海にちなんだいろんな絵を描きました。

ボーイズチームは「食」、ガールズチームは「絆」です。

作品はみんなの気持ちがしっかりこもったものに仕上がりました。

30日の三浦プログラム<ごぜんとランチ>

IMGP7758.JPGIMGP7768.JPGIMGP7766.JPGIMGP7765.JPG今日の午前中は三浦ふれあいの村の周辺地域の散策「ウォークラリー」です。

ウォークラリーはグループごとに一枚の地図に従って進みます。

「マス地図」の順を追って歩きますが、いくつかのポイントでクイズが仕組まれています。

みんなは無事ゴールできるのか?ポイントは通過できるのか?楽しみです。

スタートはグループごとに3分間隔で行います。

最初は順調かと思いきや、スタートして間もなく横道にそれてしまっているグループが、、、

前途多難です。。。

マス地図にはカーブミラーや住宅、畑、フェンスなどいくつかの記号が描かれています。

通り過ぎたり、身落としたりすると、ひとつ前のマス地図に戻って再確認です。

順調にいけば、2時間程度の行程ですが、さてどうなることやら。。。

マス地図は45枚あります。

最初に休憩ポイントの公園に到着したグループから遅れること20分、最後のグループが到着しました。

休憩ポイントの荒崎公園は礒の生きものや海浜植物が観察できる自然公園ですが、今回は10分間のトイレ休憩の
みです。

到着予定の12時にはほとんどのグループがまだ歩いていました。

お腹も空いてくることなのでモチベーションアップの「あめ玉」作戦です。

各リーダーに隠し持ってもらっているキャンディで元気に再スタート!

抜きつ抜かれつでしたが、12時を少し回ったころに最初のグループがゴールしました。

数分遅れでいくつかのグループはゴールしつつあるものの、それと同じくころ迷子になったグループも出始めま
した。

見晴らしのいい畑の間を通る道のりもありますが、道幅も狭い住宅地の間もあります。

さぁ、無事元に戻れるのか???

最後のグループがゴールしたのが午後1時を回ったころでした。

みんな一生懸命歩きました。

誰一人としてあきらめることなく、グループ全員でゴールをすることができました。

そして今日のお弁当は「とんかつ和幸」のカツサンド「ひれ勝つサンド」です。