2011年12月27日

南海放送にて

DSC_12990001.jpg
今日の取材された内容がテレビで放映されました

みんなで、カメラチェックです

チョット緊張した様子がカワイイ
posted by ふくしまキッズ at 23:32| Comment(0) | 2011・冬(北海道・横浜・道後)>愛媛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

27日の夕方からの様子

大五郎です。
27日の夕方からの様子をご報告いたします。

JAXSA組はとても満足して帰ってきました。写真がないのが残念ですが、「はやぶさのコーナーはとても良かった」、「本物のロケットの中を見た」と興奮気味に話してくれました。

だがしや楽校も大人気で、この日だけではなく、28日の朝も開くことにしました。

さて、いよいよ明日はみなと未来地区の赤レンガ倉庫周辺での自由食事大会を最後に横浜を離れ、葉山を目指してスタートです。途中、鎌倉見学をして、葉山に入りますが、ここでは海洋活動が待っています。子どもたちは横浜最後の日(Bコースの子どもたちですが)の就寝体制に入りました。なかなか寝てくれませんが・・・・。泣
posted by ふくしまキッズ at 22:51| Comment(0) | 2011・冬(北海道・横浜・道後)>横浜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

<北海道プログラムのこだわり@>楽しい活動は美味しい食事から。

北海道プログラムでは、外遊びのプログラムもさることながら、生活・食事の面にも気を配っています。
食材は安心・安全なもの…なるべく道産の食材をを使い、消化に良いメニューを考えて調理しています。
やっぱり「よく食べ・よく寝て・よく出そう」が免疫力アップの第一歩ですからね。
2011-12-26_12-40-47.jpg

食材の多くは、この活動を応援してくださるみなさまからご提供いただいたものです。
その食材を料理研究家・松田さんを中心に、優秀な調理ボランティア部隊が調理をしてくれています。

2011-12-26_11-14-07.jpg

DSC_0035.JPG

2011-12-26_12-20-43.jpg

さらに、地元のコックさん、そして、なんと北海道内でも有名な農家さんたちが、食材提供だけではなく、食事作りもお手伝いしてくださいました!流山の厨房は、まさにドリームチームです。

 お手伝いいただいたコックさん、農家さん
 バルト 藤田さん
 シゼンノタメニイキルコト 曽我井さん
 秀明ナチュラルファーム北海道 富樫さん

良い食材で丹精込めて作ったご飯の味は格別です。
子どもたちの食欲はどんどん増加傾向。
本当によく食べています。今までこんな食欲、見たことありませんね。
大鍋いっぱい作った料理も、あっというまにスッカラカン。おひつもすぐにカラになります。
2011-12-26_11-03-39.jpg
料理のご指導をいただいている松田さん(上の写真右端の方)からは
「食事の準備をしていると、なかなか子どもたちと一緒に食事をすることができないのが残念なのですが、ときどき外にでると、たくさん遊んですごく楽しかったという声が聞こえてきます。
食事の量は最初、計画していたものが意味をなさないくらい食べていますね。
足りなくならないように準備をしていますが、本当によく食べてくれています。
それがとてもうれしいです。
もう、どんどん食べろ!そして、どんどん大きくなれ!と思っています」
と、ありがたいコメントを頂戴しました。

こうした食事のおかげで集中して勉強が出来たり、元気いっぱいに遊ぶことが出来たり。
美味しいご飯は活力の元。
やっぱり食べることって大切ですね。
お米や野菜など、道産の食材をこのふくしまキッズのためにご提供してくださったみなさまに改めてお礼申し上げます。

食材のご提供をいただきましたみなさま

・日本製粉さま(ペンネパスタ)
・シゼントトモニイキルコトさま(トマト、玉ねぎ)http://www.farming.jp/farmer/
・函館・八島水産さま(たらこ、煮干し、昆布)
・KAGOMEさま(トマト鍋のもと、野菜ジュース)
・タクムガーデンさま(にんじん)http://www5a.biglobe.ne.jp/~takumu/
・苫小牧市ひかりの国幼稚園の皆様(お米)
・むかわ町穂別「Moo-River逢いにきたら協議会」のみなさま(お米)
・太公園さま(りんご)
・旭川市Oさま(お米)
・浜頓別町Oさま(じゃがいも)

いただいた食材の一部を写真でご紹介

DSC_0018.JPG

P1080989.JPG

P1080988.JPG

P1080986.JPG

P1080985.JPG
posted by ふくしまキッズ at 19:09| Comment(7) | 2011・冬(北海道・横浜・道後)>北海道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

27日大池サイト報告

27日大池サイト報告

担当の大五郎です。
今朝は朝から勉強するグループと、午後のだがしや楽校で駄菓子を買えるエコマネーを稼ぐために掃除をやるグループに分かれて活動を開始しました。今朝から体調が悪い子どもはいませんでしたので、エンジン全開の子どもが多く、ボランティアの方々は大変でした。どうしても集団になじめない子どもおり、マンツーマン対応をせざるを得ない子供もおり、なんとか乗り切ったという感じです。

午後からはJAXSAを訪問する子どもたちと、だがしや楽校に参加する子どもに分かれ、JAXSAを訪問する外出組はちょっと時間が遅れたため、夕食にはちょっと遅れて帰ってきました。感想についてはこの後の報告となります。

だがしや楽校参加組は、ツリークライミング、凧作り、キャンドル作り、色々スポーツという活動を多くのNPOやボランティアの方が用意してくれましたので、それぞれに参加して、エコマネーを稼ぎ、駄菓子を買って食べました。写真はツリークライミングの様子です。

これから夕食で、ボランティアの方々が毎食手作りの食事を提供していただいています。それが終わりましたら、キャンドルファイアーというイベントが始まります。

とりあえず、夕方までの報告です

1225~27 104.jpg1225~27 102.jpg
posted by ふくしまキッズ at 18:16| Comment(4) | 2011・冬(北海道・横浜・道後)>横浜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

別子山にて

TS3Y00380001.jpg新しい出会いが始まります
posted by ふくしまキッズ at 12:09| Comment(0) | 2011・冬(北海道・横浜・道後)>愛媛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

最初の絆

TS3Y00370001.jpg愛媛に来て生まれた絆

お別れです

泊まる予定のない新居浜のこども達が泊まりたいと言い出し

やっぱり、こども達は通じてるんだね

お別れしてから、あんなに元気だったバスの中が静かになって、あぁ寂しいんだなって思ってた


寝てた

疲れもあるよね
posted by ふくしまキッズ at 11:16| Comment(1) | 2011・冬(北海道・横浜・道後)>愛媛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

<北海道>ふくしまキッズの様子が新聞に掲載されました。

「今度は雪遊びだ」
北海道新聞にふくしまキッズ冬のプログラムの記事が掲載されました。
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/donai/339758.html
posted by ふくしまキッズ at 10:29| Comment(0) | 2011・冬(北海道・横浜・道後)>北海道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

12/26 Part IV

午後からみなと未来のカップヌードルミュージアムへ。

ところが、満員では入れません。そのため、地図を見て、コスモワールドへ。
ここで好きな乗り物に乗って、とりあえず満足の子どもたちでした。

1225~26 234.jpg
1225~26 231.jpg
1225~26 227.jpg
posted by ふくしまキッズ at 10:08| Comment(0) | 2011・冬(北海道・横浜・道後)>横浜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

12/26 Part III


鬼ごっこも広いから大変です。
1225~26 148.jpg

1225~26 152.jpg
posted by ふくしまキッズ at 09:08| Comment(0) | 2011・冬(北海道・横浜・道後)>横浜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

12/26 Part II


遊戯の森で昼からは遊びました。
1225~26 104.jpg
posted by ふくしまキッズ at 09:08| Comment(0) | 2011・冬(北海道・横浜・道後)>横浜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

12/26 Part I

1225~26 037.jpg1225~26 034.jpg

26日、子どもたちは元気いっぱいです。
勉強もばっちり?
上級生は下級生の面倒を良く見ます?
posted by ふくしまキッズ at 09:07| Comment(0) | 2011・冬(北海道・横浜・道後)>横浜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

以上26日横浜からです

1225~26 227.jpg1225~26 231.jpg1225~26 234.jpg午後からみなと未来のカップヌードルミュージアムへ。

ところが、満員では入れません。そのため、地図を見て、コスモワールドへ。ここで好きな乗り物に乗って、とりあえず満足の子どもたちでした。
posted by ふくしまキッズ at 08:55| Comment(0) | 2011・冬(北海道・横浜・道後)>横浜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

<北海道>やさしい香り。

しもかわ森林療法協議会・奈須さまよりさわやかな森の香りが届きました。
北海道モミ精油のみずみずしい香り。
吸い込むとふわぁ〜っと癒されるそんな優しい香りが広がります。
サウナ2.png
posted by ふくしまキッズ at 08:29| Comment(0) | 2011・冬(北海道・横浜・道後)>北海道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

<北海道26日>小沼チーム報告。

小沼チームボランティア(さくら)からの報告です。


昨晩、小沼チームは大沼公園駅の近くにある茶色い鳥というお宿に宿泊させていただきました。
茶色い鳥の宿主の方々には、とてもよくしていただき、子どもたちも「もう一回ここに泊まりたい!」と熱望するほどでした。
最後にはしっかりとあいさつもしました!
CIMG2841.JPG

今日の午後は、チームでの活動ではなく、各自やりたいこと選択するプログラムだったので、チーム全員の様子はお伝えできないのですが、帰ってきた子どもたちに話を聞くと、みんなとびきりの笑顔で話してくれました。
本当に楽しかったみたいです!

私はワカサギ釣りに同行したので、その写真を載せておきます。
CIMG2878.JPG

3日目を終え、明日は中日です。時間が過ぎるのがとても速く感じます。
子どもたちも同じことを言っていました。
明日からも一日一日を精一杯楽しんでほしいと思います!
CIMG2882.JPG
posted by ふくしまキッズ at 00:26| Comment(0) | 2011・冬(北海道・横浜・道後)>北海道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

<北海道>あたたかい食事。

いつも美味しい食事を作ってくれている遊軍からの報告です。


こんにちは!
遊軍チームボランティアのみほです。
24日に郡山から引率を担当し、子どもたちと一緒に大沼にやってきました。
道中、みんなと仲良くなれて嬉しかったです。

食事に使っている食材は、さまざまな方にご提供をいただきました。
苫小牧とむかわのみなさまには「北海道米ななつぼし」などお米を約110キロをいただきました。
このほか本当に色々なところからジャガイモやトマト、卵などもご協力をいただいています。
おかげさまで、子どもたちにたくさんご飯を食べさせてあげることができています。
ご協力、本当にありがとうございました。

子どもたちの美味しい!笑顔が見られるよう、遊軍チームも頑張って行きます!
posted by ふくしまキッズ at 00:16| Comment(2) | 2011・冬(北海道・横浜・道後)>北海道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
//20111209追加 //20111209追加end
×

