2011年12月25日

横浜プログラム25日

横浜プログラムの責任者の大五郎です。
まず最初にお詫びしなくてはいけないのは、ネット環境が不整備でデータが壊れてしまい、ご報告が遅れてしまいました。そして、写真の送信ができないため文章だけでの報告となります。ごめんなさい。

明日には何とか復旧させます。

25日は極寒の福島と郡山から2台のバスで、55人の方が横浜に向かいました。途中、佐野SAで昼食をとり、15時には横浜山下公園の県民ホールにつきました。途中、一人の女の子が車酔いで気分を悪くした以外は全員元気に横浜に到着しました。

県民ホールでは、横浜市の山田副市長の歓迎のあいさつの後、関係してくれる団体の代表者と多くのボランティアの方々に顔合わせをして、いよいよ横浜プログラムがスタートです。

バスでみなと未来地区を後にして、28日までの活動サイトのある自然公園に到着し、部屋割の後、夕食となりました。夕食はクリスマスということもあって、鳥の照り焼きとサラダとスープ、そしてケーキがつきました。

夕食の後、長いパスの移動で、疲れている子供も多かったので、すぐにお風呂に入って、就寝としました。寝るときに、ある子どもが「明日の朝はサンタクローズ来ているかな?」と隣の子どもに訪ねた時、「福島からここまでは来ないだろう」という会話をしていたそうです。あわてたそのスタッフが「大変だ、プレゼントを用意しないと」と思ったそうですが、別のスタッフが「あれっ?サンタクロースは24日の夜では」と言って、そのあわてたスタッフは「どうしようか」と思ったそうですが、とりあえず、サンタはもう帰ってしまったということで…。

なんとか初日は無事に終了です。

明日は何とか写真をアップしたいと思います。ブログを楽しみにされているみなさん、ごめんなさいね。

それでは今日はお休みなさいということで。大五郎でした。
posted by ふくしまキッズ at 22:58| Comment(2) | 2011・冬(北海道・横浜・道後)>横浜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

宿泊地到着

TS3Y00040001.jpg今、1日目の夕ご飯です。
posted by ふくしまキッズ at 19:34| Comment(2) | 2011・冬(北海道・横浜・道後)>愛媛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

横浜プログラム現地本部より

IMG_3107.JPGIMG_3112.JPGIMG_3119.JPG25日(日)@横浜


14時45分 ふくしまのこどもたちが晴れわたった横浜の地に到着!
外の山下公園ではクリスマスイベント!
そんな中、ボランティアの皆さんは子どもたちを迎える準備に大わらわ。
横浜市の山田副市長も子どもたちに歓迎のエール!
それに応えるふくしまキッズ。
さあ!これで主役がそろいました。
15時45分活動場所の横浜市こども自然公園青少年野外活動センターへ、
16時45分元気に到着し、活動開始!

横浜事務局より
posted by ふくしまキッズ at 18:00| Comment(0) | 2011・冬(北海道・横浜・道後)>横浜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

愛媛プログラム


愛媛プログラム代表の「のぶ」です。

松山空港に、こども達が到着しました。

愛媛プログラムでは『こどもの絆プロジェクト』として、みんなが来るのを待っています。

愛媛のみなさんにも知ってもらう為、こちらのブログ以外でも

こどもの絆プロジェクト

http://kizuna.i-yoblog.com/



ボランティアで協力してくれてる
no-komachiさんの

てくてく・・・・・・あるくこまち日記

http://komachinob.i-yoblog.com/


こちらでも写真をアップしていきます

覗いてみてくださいね。


それでは、みんなを乗せて新居浜に向かいます。
posted by ふくしまキッズ at 17:50| Comment(1) | 2011・冬(北海道・横浜・道後)>愛媛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

<北海道25日>本日の予定。

子どもたちがやってきて2日目。
昨晩は北海道に来た興奮がなかなか収まらず、全員が寝付くのに少し時間はかかりましたが、朝ご飯も元気に食べて今日も一日楽しく活動ができそうです。

7時から行われた朝の集いでは、ウォーミングアップにみんなで体操をしました。
体操と言っても普通のラジオ体操ではありません。
うえだんな、小沼チーム・ボランティアリーダーのポチがお手本となって『安保式原始人体操』という体操をしました。
みんな初めてやってみる体操でしたが、なんだか体がとてもぽかぽかしてきて、目が覚めてきました。
毎日続けてい行きたいと思います。
P1080738.JPG

体操の後、朝食を摂り、使った部屋の片づけ・掃除をしました。
現在は、冬休みの宿題などに取り組む学習の時間です。
北海道にいる間にこれだけはやる!という目標を立ててスタートしています。

本日は、午後からふくしまキッズウェルカムパーティーが行われます。
参加者、スタッフとはもちろん、地域の方とも交流できる場となります。
ウェルカムパーティのあとは、それぞれ宿泊する場所に移動し、お風呂や食事をいただき、就寝という一日を過ごす予定です。
posted by ふくしまキッズ at 09:59| Comment(2) | 2011・冬(北海道・横浜・道後)>北海道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

<北海道24日>じゅんさい沼チーム報告。

じゅんさい沼チームボランティアスタッフ(かっちゃん)の報告です。

こんばんは。しゅんさい沼チームのかっちゃんです。

福島から子どもたちが無事到着しました!
初日ということなので、子どもたちは緊張しながら過ごすだろうとスタッフは少しドキドキしていました。
しかし、夕食やオリエンテーションを通じて少しずつ緊張の糸もほぐれていきました。

夕食の様子です。
P1080715.JPG

オリエンテーションでは、チーム全員で行ったフラフープくぐりゲーム。
体の大きい大人にはつらい種目です。
子どもたちではなく、私達大人にかかっていると言われてもいい種目でした。

しかし、じゅんさい沼チームの子どもたちは低学年中心なので、フラフープを2人で通り抜けられる子どもたちもいたりします。

その結果…
P1080733.JPG

見事に優勝!
子どもたちの団結力の素晴らしさと、今後のこのチームで楽しい活動を作っていけるような気がしました。
子どもたちのイキイキした姿に、元気をもらいました。
posted by ふくしまキッズ at 00:13| Comment(4) | 2011・冬(北海道・横浜・道後)>北海道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
//20111209追加 //20111209追加end
×

