2011年12月30日

<横浜・三浦サイト29日>海の思い出作製

夕食後、海辺で拾った宝物を使ってフォトフレームを作りました。

貝殻やシーグラスなどなど、みんな、それぞれ独創的!
お家に帰って、素敵な写真を飾ってね。
posted by ふくしまキッズ at 13:10| Comment(0) | 2011・冬(北海道・横浜・道後)>横浜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

<北海道30日>旅立ちの朝〜駒ケ岳・じゅんさい沼チーム〜

小沼・大沼チームに引き続き、今度は大沼公園駅より駒ケ岳チーム、じゅんさい沼チームが出立のときを迎えました。

流山温泉での見送り後、移動してきたうえだんなが両チームに向けてもメッセージを送りました。

宿泊場所としてお世話になった旭屋さんにもお礼をお伝えしました。

駅舎まで移動。
こうしてみんなでわらわらと行動するのもあと少しです。

大沼公園駅前にて記念撮影。青い空がまぶしいです。

こちらのチームは特急に乗って函館まで向かいます。
電車が到着し、次々と子どもたちが乗り込んでいきます。

ボランティアスタッフが人間アーチを作って送り出してくれました。

駒ケ岳チームの高学年の子どもたちは涙の別れとなりました。
高学年にもなると、この電車に乗って移動をしていくとキャンプという非日常から、それまで生きてきた日常へと戻っていくことがわかってきます。
色々な想い・感情が涙となって溢れてきたのでしょうか。

彼ら、彼女たちがこのキャンプに参加したことで得たもの、感じたものがこれからの生き方に少しでも活かせてもらえたらこんなに嬉しいことはありません。
見送られる背中も涙なら、見送る背中にも涙です。

出発の朝、気持ちの良い青空で良かった!
子どもたちもスタッフも、帰るまでが遠足ならぬ“帰るまでがふくしまキッズ”です。
最後の最後まで気を抜くことなく、無事におうちに帰れるよう努めてまいりたいと思います。
posted by ふくしまキッズ at 11:47| Comment(6) | 2011・冬(北海道・横浜・道後)>北海道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

<北海道30日>旅立ちの朝〜大沼・小沼チーム編〜

12月30日の朝を迎えました。
年の瀬も押し迫り、気が付けば明日は大みそか。
2011年が幕を閉じ、新しい一年が始まります。

流山温泉に宿泊している大沼・小沼チームは朝6時に起床。
眠い目をこすりながら身支度を整え、7時に今回の旅で遊軍チームが作ってくれる最後の食事をとりました。
食器を片づけて大きな声で「ごちそうさまでした!」とあいさつをしていく子どもたち。
ふくしまキッズ初日に比べて随分たくましくなったと感じています。

使った寝袋や自分の荷物を片付けて、8時には体験棟にて出発式を行いました。
うえだんなからのあいさつの中では、帰るまでにやる宿題が一つ出されています。
「このふくしまキッズの旅で、おみやげ話として持って帰るものベスト3を帰るまでの電車の中で決めておいてください」
雪遊び、リフレッシュプログラム、ホームステイ。
みんなの頭の中にはどんなことが思い浮かんでいるのでしょうか。

各チームのボランティアリーダーとディレクターが最後に一言ずつ子どもたちにメッセージを送りました。

お家まで送る荷物を置き、出発前の記念写真。
晴れて澄み切った空気の中、駒ケ岳を背に「大沼、サイコーっ!!」

電車が来るのを待ちます。

気温マイナス13度とジンジンする寒さの中ですが、子どもたちは元気です。

電車がやってきました。

引率の者と子どもたちが次々に乗り込みます。

1週間、子どもたちにいちばん近いところで過ごしてきたボランティアスタッフの目には光るものがありました。
全員が無事に乗り込み、電車はゆっくりと走り始めます。

まっすぐ続く線路の上を電車は進んでいきます。
車窓から車内で手を振る子どもたちの姿が見えました。
それに応えるようにスタッフもまたしばらく電車に向かって手を振り続けました。

郡山チームも福島チームも予定到着時刻は15時半前後.
長い旅です。
どうか全員無事に元気におうちに帰りつくよう祈るばかりです。
posted by ふくしまキッズ at 09:59| Comment(2) | 2011・冬(北海道・横浜・道後)>北海道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする