2011年08月18日

B4西神楽→黒松内町 海あそび

自然学校チームは、海あそび!

今日は天気も良く気持ちがいい!!

カッパや長袖を来てライフジャケットを着ているのは、水に体温を奪われなくする工夫です。
肌が直接海水に触れないようにするだけで、奪われる熱の量は減ります。
冬にストッキングをはくか、はかないかの違いと同じような感覚だと思います。



見てください、このジャンプ!

ひとりひとり、ドキドキしながら、みんなに応援されながら
決死の覚悟でジャンプしています。

できない子もいます。

やってみたら、面白くて何度も何度も飛ぶ子もいます。




海あそびが終わったら、自然学校でゆっくりまったり…

犬と遊ぶ子、ハンモックで寝る子、まだ動き足りなくてサッカーをする子、
夕食づくりのお手伝いをする子、本を読む子、宿題をしている子、さまざまです。

強制昼寝と屈斜路湖

さずがにばててますね。
周りのこといるのは楽しいのですが、集中力がなかったり、壁にもたれかかったりと
エネルギー残量が限りなくゼロに近い状態が見られます。
ということで、今日の午前中は強制昼寝、というか強制二度寝、となりました。

中学生は爆睡。小学生は、なぜか眠れない…。
まあ、目をつぶって横になっているだけで、リカバリーされます。

なんでそこまでしてリカバリーしたかったというと、
なんとしてもこれだけはしたかったんです。

屈斜路湖、和琴半島あそび。

ウチダザリガニ釣りと、ラフトボートを湖で漕ぐような遊びをしたかったので、
しっかりと休みを取りました。

和琴半島でお昼ご飯。波もなく、遊ぶにはもってこいだ!

P8180315-s.JPG

こんな感じで、ボートを漕ぎますよ。

P8180321-s.JPG P8180322-s.JPG P8180324-s.JPG

あれ、でもいつの間にか泳いでます。

P8180316-s.JPG

ライフジャケットをつけているので、とても安全ですね。
でも寒くなってきた…。そしたら、なんと露天風呂がわいているではありませんか。

P8180320-s.JPG

冷えた体が一気にリカバリーされました。

続いては、ウチダザリガニ釣りです。
ここまで散々お世話になった弟子屈町に恩返しをするために、
外来種であるウチダザリガニを駆除します。
タコ糸と、スルメで釣ります。

P8180176-s.JPG

今回は、大人も真剣です。真剣なあまり、写真が撮れなかった…。
釣果は、うん、まあ、あんまり聞かないで…。3匹ぐらい?

そういえば、こんなのもありました。
「限定二人 床屋ボランティア」
町の理容師さんと美容師さんが、子どもたちのために髪の毛を切ってくれる、
というではありませんか。
なんともニクイお声かけです。

P1020863-s.JPG P1020868-s.JPG

とにかく1カ月近く旅に出ているわけですからね。
すっご〜くさっぱりしました。

ということで、弟子屈校は今日でおしまいです。
北海道における、もっとも自然度の高い場所で、
深く深く深呼吸をすることができました。気持ちよかった!

明日からは、十勝の大樹町に移ります。
今度は、広大な牧草地の真ん中にある、小学校を活用した合宿所に泊ります。
posted by ふくしまキッズ at 22:08| Comment(0) | 2011・夏(北海道)>むかわ町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

B4西神楽→黒松内町 ぶなセンター

昨日まで、ブナの森自然学校にいたチームは、今日から自然の家の宿泊。
そして、日中の活動は、勉強→ぶなセンター見学→午後は選択プログラム。



ぶなセンターへの道のりは15分程度の森林ウォーク。
ヤマグワの実を発見し、パクパク
ふわぁ〜っと甘い匂いをクンクン。
わたあめのような匂いを嗅ぎつけ探してみると、どうやら土に落ちたカツラの葉っぱがあま~い匂いを出してるみたい。
と、いうように、ずいぶんといろいろなことに気づきます。

ぶなセンターでは、木のおもちゃが人気!

木のプールはひんやりと気持ちよく、みんなゴロゴロ…

木のオルガンの音色に驚き、演奏が始まるとみんな集まってきました!
素敵な音色でした。

あと… アオダイショウを体に巻きつけてみたりする人もいましたね

函館&ピザ作り

はいッ!今日も参上しました遊佐です(^▽^)★
 
今日は函館ツアーをしました♪
皆で3Dの映画を観たり、
お土産を買ったり、
ロープウェイに乗ったりしました(^^)
 
景色がとても綺麗でした*゜
 
そして午後は
待ちに待ったピザ作り(^o^)/
とても美味しかったです(∀)/
 
 
 
 
 
 
 
 
 
追記:夕食はイクラ丼でした♪
ポルト館の皆さんありがとうございました(^_^)

B4西神楽→黒松内8月18日

おうちの皆様へ

私たち、勉強も頑張っています!



By ふくしまキッズB4西神楽→黒松内町のメンバー一同

大沼発:8,18函館想い出ツアー・ピザ焼き

ぽんた委員長です。
七飯町大沼の天候曇り雨曇り雨でした。
風邪の子ども達もそろそろ落ち着きを取り戻し、回復に向かって来ましたひらめき良かったです。

子ども達と函館想い出ツアーに午前中からバス2台でお出かけしました決定
IMG_6799-2.jpg
バスの中でも、仲良くトランプをやりながら・・・
目指すは函館山の絶景ですバスですが、どうしてすっきりした天候になってくれないです。
バスで展望台近くまで行けるのですが、ガスっており見渡すことがなかなか出来ませんでしたふらふら
3D映画のキロロ軍曹をみんなで見ました手(チョキ)
見終わってお土産タイムダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
そうしていると、ガスの切れ間から、函館の様子が見ることが出来ましたハートたち(複数ハート)わーい(嬉しい顔)
IMG_6803-2.jpg
IMG_6808-2.jpg
ロープウエイは1度に全員乗れました演劇
IMG_6809-2.jpg
景色も眺めることが出来て良かったです。
昼食は七飯町のトトロ農園のブドウハウス内でおにぎり+豚汁をいただきましたかわいい
IMG_6814-2.jpg
IMG_6818-2.jpg

午後はいつもの通り3チームに分かれて活動しました。1まったりコース 2ピザ焼きコース 3図書列車コース 
IMG_6835-2.jpg
IMG_6886-2.jpg
昨日作ったピザトースうぃ使いました。上手に焼けました手(チョキ)

明日は帰り支度です。荷つくり。
ラストディナーは、今までの振り返りタイムも兼ねてプリンスホテルで開催します。
子ども達10人も特別に厨房で白玉あずきを作って、デザートに出したいと思います。

メニューもプリンスの支配人さん、厨房マネージャーさんと打合せをしました。すごいメニューですよ右斜め上わーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)
紹介しますね。
1新鮮トマトのバジルソースかけ2きゅうりと蒸し鶏の胡麻ソース3茄子、ささげのチーズソース4サーモンの蒸し焼きバター醤油ソース5エビフライタルタルソース添え6豚肉のローストオニオンソース7鶏の唐揚げ甘辛ソース8ポテトフライ9スパゲテイミートソース10茄子のカレー11白ご飯12卵チャーハン13ミックスサラダ14ぶどう15杏仁豆腐
豪華メニューです。

そして子ども達からも北海道に来ての振り返りで、感想など発表タイムにしたいと思います。
また子ども達のテンションも自宅に戻れるうれしさも当然あります。
しかしながら、そのテンションも抑え気味にしないと事故や怪我につながるので、子ども達にも、学生リーダーにも伝えました。
A-4,B-4の子ども達が無事に帰宅できるまで緊張の糸は緩めることは出来ませんから・・・

A-5,B-5の子ども達は、稚内旅の準備です。
スケジュールについては明日UPします。

朝にもお伝えしていますが、再度お知らせです。
本日23時テレビ放送:TBS・テレビニュース23で「ふくしまキッズ」が放送されます。
福島は、どこの放送局になるでしょうか??

B4西神楽→黒松内 強制昼寝の時間

みなさんこんにちは。

昨日8月17日は、強制昼寝の時間を持ちました。

強制昼寝とは…
全員が、部屋で横になり、目をつぶり、しゃべらず寝る時間のことです。

キャンプの終盤になると、なんとなく身体がだるかったり、眠たかったり。
でも、友達といるから、気持ちは高ぶっていて…
なかなか体は休まらない。

こんな状態が続くと、微熱がでたり、おなかが痛くなる子がでてくる
ことがあります。


17日の勉強の時間は、まさに、気だるい感じが部屋中に充満していました。

そこで、勉強の後の10:30〜12:00を 強制昼寝の時間にしました。
するとどうでしょう?

最初は「え〜」と言っていた子どもたちも20分くらいするとすやすや…
12時になっても起きない子もいました。

やっぱり、知らず知らずのうちに、疲れているのですね。






B4西神楽→黒松内 8月17日

B班は海へ行きました。その様子はこちら↓



そのあと、ぶなの森自然学校から、歌才自然の家に引っ越しました。その様子はこちら↓


新しい施設でちょっと興奮気味。
でも、夜は消灯後30分で全員寝てしまいました。

大沼、アクティブですねぇ…!

IMG_8669.jpgIMG_1710.jpg
この子…

このロープで
逆上がりができちゃうんです!
----

あ、あと
ピザも完成しましたよー!

大沼、A-4、5、B5

IMG_7988.jpgIMG_7644.jpg
ただいま活動センターにて、ピザ作り中です!

生地を伸ばして、、

トマトソースをぬって、、

具材をのせて、、

トマトソースは、
昨日せっけんさんの畑で収穫した、シチリアンルージュというトマトを使っています!ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

川湯の文化

弟子屈町の川湯、というところに宿泊しています。
ここは、阿寒国立公園という巨大なナショナルパークがあったり、
ものすごく気持ちの良い温泉がわいています。
なので、子どもたちは毎晩温泉に入っています。

こんな感じで、朝のお勤めも順調です。

P8180306-s.JPG P8180307-s.JPG

片づけ、布団を敷く、洗濯、トイレに行く、などなど。
最初は「やりなさい」と言われてやっていましたが、
これだけ長く旅を続けていると、その「意味」が本人たちなりに分かってきたようで、
ほんの少しですが、自発的になされるようになってきました。

そう、そんなわけで濃密な自然景観に触れるような活動として、
森の中に入って森のお手入れを手伝わせていただきました。

P8170277-s.JPG P8170287-s.JPG

アカエゾマツという、むかわではみなかった松の中を歩きます。

疲れたら、川湯エコミュージアムセンターで休みます。

P8170298-s.JPG P8170299-s.JPG

昼からは、アイヌの人たちに伝わる楽器「ムックリ」を作りました。
この道東の川湯とか阿寒には、アイヌのコタンがあったんですね。
そこに伝わる、神と交信するための道具です。

P8170302-s.JPG

この方、ムックリの名手です。びっくりした!すんごい音を奏でてくれました!

P8170304-s.JPG P8170305-s.JPG 

彫刻塔やカッターを使って削ります。
いざ鳴らそうと思うけど、これ、難しいんだよな〜。

夜は、町の皆さんにお招きを受けて、交流会が催されました。
ふくしまキッズ以外にも、被災地かがいらしている方が川湯に入るそうです。
ビュッフェ形式でおいしいものがふるまわれたとのことです。
(ぼくは、体調の悪いこと宿にいたので、行けなかった…)

今日は、午前中は休養、午後から屈斜路湖でザリガニ釣りです!
posted by ふくしまキッズ at 09:44| Comment(0) | 2011・夏(北海道)>むかわ町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

本部発:本日TBSニュース23

ぽんた委員長です。
おはようございます。

大沼の天候曇りです。
大沼チームは、函館想い出ツアー!!にお出かけしまするんるん

さて、本日ーTBSニュース23:全国放送される予定ですひらめき
夜遅いですが、もし起きていることが可能な方は見てください。

そして見た方は、感想を聞かせてくださいるんるん 
//20111209追加 //20111209追加end
×

