2011年08月17日

福島キッズ大沼

DSC_0037.JPGDSC_0038.JPG晩御飯のカレーの後はソフトクリームです♪

ふくしまキッズ・大沼

初投稿!遊佐です(^_^)
今更ですが…←
昨日は皆で白玉を
作りました(*^^*)★
美味しく頂きましたo(^o^)o
 
 
そして今日は…ッ
トマトソースを
作りました(`・ω・´)
明日はこれで
ピザを作る予定です♪
 
 

大沼発:8,17今日ものんびりDAY・・・

大沼発8,17ーぽんた委員長です。
今日も昨日と同じ天候でした雨曇り雨曇り繰り返しです。

すでに福島も同じでしょうが、夕方になるとコオロギの鳴き声がします演劇

夏風邪の子ども達は、昨日同様旭屋さんにお泊まりです。通院する子はいませんでした。
徐々に回復しているとナースから連絡が入っています。
「回復している」ーこの言葉に安堵する私です。

そして本体の子ども達は、今日ものんびりDAYでした。
子ども達の疲れをとり元気充電するには、この雨曇り雨はちょうど良いタイミングであると思っています。
IMG_6735-2.jpg
日本アウトドアネットワーク運営委員長のどかさん(石井さん)が8月1日〜今日まで、この活動の応援に来てくれました。
人間味あふれる方です。笑いあり、涙あり・・・でした。
IMG_6743-2.jpg
昼食はうどん+牛丼でした。

午後:トマトソース作りチームるんるん図書列車チームわーい(嬉しい顔)体育館で体を動かすチーム決定プリンス白樺ホールで、まったりチームかわいい
私は待ったりチームを横に事務仕事・・・あせあせ(飛び散る汗)
ジブリDVD鑑賞と、リーダーとかくれんぼするグループと・・・かくれんぼは、まあ賑やかでしたグッド(上向き矢印)
体育館チームは何していたんでしょうか・・・
IMG_6766-2.jpg
IMG_6778-2.jpg
夕食はポロト館でチキンカレー+ソフトクリームでした手(チョキ)


さて、明日は18日=思い出作りツアーin函館 手作りトマトソースでピザ焼きも・・・ハートたち(複数ハート)
19日=A-4,B-4コース帰り支度。ラストの夕食会はパーテー式にする計画ですぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
20日=A-4,B-4コース朝8:30過ぎにはプリンスを出発します。続いてA-5,B-5コースの子ども達は稚内の旅に出ます。
ふくしまキッズもいよいよ終盤に近づいてきました。

しもかわ組の保護者のみなさまへ/エッセンシャルオイルに込めた想い

しもかわ実行委員長の奈須です。このブログへのコメントやお手紙など様々なメッセージをお寄せいただき、本当にありがとうございました!個別に返信できずにいて申し訳ありません。<(_ _)>

子どもたちはその後体調を崩したりしていないでしょうか?

今回の受け入れに当たっては、大きな怪我や事故なく、来る前よりも体力をつけて帰って欲しいと思い、日々の様子を見守りながらプログラムを随時微調整しながら実施しました。

下川を発つ日に最後のあいさつで「森にはみんなの心や体を強くする力がある」という話を子どもたちにしました。森林のまち・しもかわで過ごした10日間が、厳しい環境で暮らす子どもたちの支えになることを心から願っています。

そして、子どもたちだけではなく、福島で待つ保護者のみなさんにも森の力のお裾分けをしたいと思い、みんなで作ったトドマツのエッセンシャルオイルをお土産にしました。

↓エッセンシャルオイルができるまでの様子は八日目と九日目の写真でご覧いただけます。

2011/08/09ふくしまキッズしもかわ八日目


2011/08/10ふくしまキッズしもかわ九日目


↓できあがった精油は小さな容器に詰めてこんなパッケージにしました。お手元に届いてますよね?
hokkaidomomi.jpg

この森の香りには、人間に本来備わっている自ら癒える力を呼び覚ます効果があります。室内で過ごす時間が多い生活の中でリフレッシュとリラックスのためにお使いいただければ幸いです。

--

ところで、今回お世話になった人や団体・お店にお礼の手紙を書きたいけど住所がわからないという子がいたら、ぜひ事務局の森の生活へ送ってください。責任を持って届けます。

▼宛先
〒098-1204
北海道下川町南町444-2
NPO法人 森の生活
ふくしまキッズしもかわ事務局


下川は子どもたちが去った後、天気が下り坂になり、月曜日は激しい雨。一気に涼しくなり半袖では肌寒いぐらいです。ふくしまキッズの熱気とともに夏が終わったような余韻に浸っています。福島はまだまだ暑いとお聞きしています。どうかご自愛下さい。
posted by ふくしまキッズ at 10:54| Comment(4) | 2011・夏(北海道)>下川町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

B4西神楽→黒松内 B班

B班 は黒松内・ぶなの森自然学校に宿泊しています。

メンバーは、リュウノスケ、カイ、ダイスケ、シュウゴ、ミユウ、エビケン、リカコ、コウイチロウ、キョウカ、リリカ、ユリア、マヒロ、マユ、カナミ、エマ、ナツミ

海へ行きました。
日本海。寿都湾です。自然学校から車で20分。

雨だったのですが海は暖かく、魚を探したり、貝をとったり、泳いだり。
ライフジャケットを着てぷかぷか浮くのが面白かったり・・・!



自然学校に戻ると、元気な子は体育館で、
本が好きな子は図書館で、
夜は、「テントに寝たい!」というリクエストがでたので
希望者でキャンプをしました。


//20111209追加 //20111209追加end
×

