2011年08月15日

B4西神楽→黒松内 ウェルカムパーティー

5時間のバス移動の後 15:30に黒松内町に到着しました。

オリエンテーションでは教育長の二階堂様からご挨拶をいただき、
夕食のウェルカムパーティーでは、町長の若見様から歓迎の言葉をいただきました。
多くの町の人が集ってふくしまキッズを歓迎してくれました。
そしてふくしまキッズの玉谷乃愛から感謝の言葉がありました。

とにかくみんな元気で、よく食べ、よく遊びます。
夕食後も、雨の後で草が濡れていても、追いかけっこなどが始まっています。

走り回りたい!!
一日中バスに乗ってきたから仕方ありませんよね。



B4西神楽→黒松内 出発式

今日は黒松内への出発の日。
ホストファミリーとお別れです。

ひとりひとりが お世話になったホストに手紙を書きそれを渡しました。
ふくしまキッズを代表してスズキユウマ君がお礼のあいさつをしました。

最初の1週間はホストに気を遣ったり、友達と遊びたかったりで
いろいろと要望があったのですが、時間が経つにつれて、
ホストファミリーとの生活にも慣れ、無理なく過ごせるようになっ
ていたこと、そして、そんな自分をサポートしてくれたことに対する
感謝の気持ちを伝えてくれました。
立派なスピーチでした。




大沼発:8,15今日も安息日に・・・

ぽんた委員長です。
大沼発:本日の天候=雨曇り雷雨曇り少し蒸し蒸ししたような天候でした。

今日も昨日同様、子ども達の疲労軽減のために、のんびりDAYとしましたかわいいそのためリーダーと遊ぶひらめき
IMG_6685-2.jpg
DVDでジブリ鑑賞
IMG_6687-2.jpg
夏休みの宿題・・・さあ追い込みです。
IMG_6707-2.jpg
自分たちで遊びを・・・
IMG_6706-2.jpg
外で野球も・・・
IMG_6704-2.jpg
思い思いの1日でした。
昼食はポロト館で醤油ラーメンでした手(チョキ)
IMG_6692-2.jpg
夕食後は大沼地区の納涼際に、招待されて、マジックショウとか・・・お楽しみ会的な催しに、子ども達は満足していました。

ぽんた委員長は納涼際は、お留守番でした。
体調保持の子ども達といっしょにいました・・・

8月16日の予定・・・引き続きのんびりDAYとします。20日に福島に戻る子ども、引き続き最終日28日までの子どもの体力を温存したいところです。
通院の子どもも数人ですが出ています。看護体制、カウンセリング体制強化しました。
子どもの心身のケアが重要な時期です。子どもも応援団ふくしまキッズとしては、元気に福島のご自宅に帰るまで全力を尽くします。

むかわ校から弟子屈校へ

むかわ町での、感動のフィナーレの跡は、
いよいよ後半の旅バージョンに突入です。
弟子屈(てしかが)という、北海道の東側、というか右側、というか(道東といいます)
に向かって、バスはひたすら走り続けます。

P8150243-s.JPG

途中で立ち寄った足寄(あしょろ)という町では
有名なシンガーソングライターに出会いました。
きゃー、ちーさまー!!

P8150238-s.JPG

実に7時間の移動時間を経て、弟子屈町役場に到着。
どうも、役場の方全員でお出迎え頂きました。熱烈歓迎!という感じです。

P8150244-s.JPG

町長さん直々にご挨拶を頂きました。

P8150248-s.JPG

わざわざ作っていただいた横断幕を利用して、記念撮影です。
もう夕方なので、ちょっと暗くなってしまった。
そして、すでに空気がひんやりとしてきています。

P8150251-s.JPG

弟子屈校は、3つの宿に分かれて生活をします。
小学生と中学生、そしてお母さん&年少さん、の3つです。

むかわ校とはまた違ったもてなしを受けて、ちょっと感激しています。
でも、貸切じゃないから、一定の「マナー」が必要。
そのあたり、さすがに2週間過ごしているから、
少しは理解できるようになってきたような気がしますが…。

ぼくは小学生の宿にいますので、
取り合えす小学生の夕食の様子です。

P8150256-s.JPG P8150257-s.JPG P8150258-s.JPG

腹減った!とおかわりする子もいれば、
バスの時間が長かったから、全然おなか減ってない、っていう子もいて様々です。
今日は、道東の名東川湯温泉に入って、すぐに寝ます。

さて、明日からはどんなことになりますでしょうか!
ふくしまキッズB-5コース、次のステージに突入です!
posted by ふくしまキッズ at 20:20| Comment(0) | 2011・夏(北海道)>むかわ町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

むかわ8月15日 朝食そして弟子屈へ・・・

むかわ8月15日 朝食そして弟子屈へ・・・


この画像をご覧になるには、Adobe Flash Playerが必要です。
posted by ふくしまキッズ at 18:20| Comment(1) | 2011・夏(北海道)>むかわ町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

B4西神楽 13日目(8月14日)

今日はホストファミリーとの過ごす最後の一日です。
夜には地元 神楽の花火大会がありました。

各家庭から届いた写真をご紹介しますね!



写真にはこんなコメントが添えられています。
1,2 お祭り(花火大会)のお手伝いで、出店の準備をしました!
3 夜は「たこ焼き」大会。
4 神楽の花火大会会場の下見のためサイクリング。
5 盆踊り会場で宴会中?
6 流しそうめんをしたり、
7 公園で遊んだり、
8,9 庭のトマトやナスを収穫したり…





//20111209追加 //20111209追加end
×

