2011年08月11日

B4西神楽10日目(8月11日)

今日は、西神楽のとなり町、東川町へ!
ここは、私たちが所属するNPO法人ねおすの拠点である
大雪山自然学校がある町です。
   http://blog.goo.ne.jp/daisetsu_2005

行く途中のバスの中で、学生ボランティアさんからのお手紙を各自に手渡しました。
みんな、じっくりと読んで大切にしています!

会場は、東川町農業改善センター(公民館的な施設)。
午前中はここのホールでお勉強。
助っ人に、北海道教育大学の学生さん3名がついてくれました。



8月10日A 南富良野 カズです

午後からやはり雨が降ってきたので町営体育館へ足を伸ばしてみました。
今回は南富良野町が移動の度にバスを出してくれているので非常に助かります。
 ここでもやっぱり元気全開で走り回っています。
20110810063福島キッズ.JPG
20110810061福島キッズ.JPG
20110810065福島キッズ.JPG

12日にもどる人達はこの時間にお土産を買っていました。
財布の中身と商品を見ながら、一生懸命選んでいました。
dc081012.JPG

体育館で一汗かいた後は皆で美味しいソフトクリーム!!
20110810010福島キッズ.JPG
20110810015福島キッズ.JPG

そして夕ご飯を食べた後はさらに昨日プールの管理人さんに頂いたスイカを
頂きました。 子ども達にとってはスイカも別腹らしいです。
見事な食べっぷり!!

20110810095福島キッズ.JPG 
気がつくと食べてばかりの1日でした。



posted by ふくしまキッズ at 23:27| Comment(0) | 2011・夏(北海道)>南富良野 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

B4西神楽 みんなにお手紙が届いた!

とるとる、たけこ、かおる、たいが、すみちゃん、ひっちゃの6人は
8月2日〜5日にお手伝いしてくれたボランティアさんです。


その6人から、昨日手紙が届きました。
全員分があります。

RIMG0071.jpg

みんな、うれしかったようで、バスの中で自分だけでこっそり
読んでいるようにも見えました。
名札に挟んでいる子もいます。

ボランティアのみなさん、ありがとう!

B4西神楽9日目(8月10日)

2日目。昼食の後は、富良野市 麓郷へ。
ここは映画「北の国からの」舞台になったところです。



その後、木工クラフト作家を訪ね、お土産づくりをしました。

焼きごてで、木のストラップに絵をかきました。
好きな絵をいれたり、イニシャルを入れたり…
みんな、どんなおみやげができたかな?


B4西神楽9日目(8月10日)

2日目は、万華鏡館へ!

ここは、旧富良野市立山部第一小学校を活用して
万華鏡の博物館となっています。
 http://www.furabi.net/index.html

館長は、友人三井さん。
万華鏡の可能性をいろいろと見せてくれる、素敵なおじさんです!



いろいろな万華鏡を覗きまくり、
 いろいろな万華鏡があることを知り、

今度は自分で万華鏡づくりにチャレンジ!
 万華鏡を作るには、円錐の筒の中に、3枚の鏡を内側に向けて入れる。
 そして、具を入れる。
 具とは、ビーズなどが一般的ですが、トドマツの葉、塩、ゴマなどを
 入れても面白い!!

ふくしまキッズ松前校・5日目・6日目

松前のごんじぃ中山です。

画像を撮ったカメラが今手元にありませんので、

ひとまず文章でお知らせします。



8月10日。

午前中に三々五々、ホストファミリーが子ども達を連れ帰ってくれました。

午後はパークゴルフ大会を予定していましたが、

天候が良くなかったので、急遽中止。

代わりにスカットボールを体育館にセットしました。

そしてどうも疲れている子が多いようなので、

予定を何も入れないで任意に過ごしてもらうようにしました。

18時からさよなら夕食会。外でのBBQの予定が、屋内での

ジンギスカン・パーティーになりましたが、民泊での

ホストファミリーや多くの方がお越し下さって、賑やかな

宴になりました。屋内なのにスイカ割りをしたり、これまでの

活動をスライドで振り返ったりして楽しい時間を過ごしました。



そして最終日6日目。午前中は大掃除です。

子ども達の手で交流館をピカピカにしてもらいました。

そして本当のお別れ会。サプライズで色紙ももらい、

最後の挨拶では感極まってしまいました。



こちら松前での夏の思い出を忘れないでほしいな。

松前が皆さんの第二の故郷になりますように。

それでは、また会う日まで!さようなら!

posted by ふくしまキッズ at 22:21| Comment(3) | 2011・夏(北海道)>松前 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

B4西神楽8日目(8月9日)の午後

農家さんの後は、富良野の森へ〜

富良野市山部(やまべ)地区で森あそび。

北海道の森について学び、川におりると なんとニホンザリガニが!
みんな、夢中になって探しています。
気が付けば、28匹も見つけたとか!
もちろん、観察した後はもとの場所に。



食事は焼き肉。夏の北海道はどこにいっても焼き肉。
炭をおこして、肉ととり立ての野菜を焼いて、食べます。
今回は、一人1このトングをもらい、自分の食べるものは自分で焼き、
自分好みの焼き加減でたべました。

大沼発:旅コース大沼帰着。学習、海、盆踊り!

ぽんた委員長です。
今日は旅コース「登別・むかわ・南富良野・松前・下川・西神楽・お座敷列車(大樹町・東川)」元気に戻って来ましたかわいい
RIMG0096-2.jpg
写真は、お座敷列車コースの子ども達ですわーい(嬉しい顔)
そして「B-5むかわ・B-4西神楽、黒松内」には現地滞在しています。
大樹町で砂金掘りをした子、ペットボトルロケットなど自慢気に私に報告してくれました手(チョキ)
それぞれ宝の時間を過ごして来たとかんじました。
RIMG0097-2.jpg
学生リーダーの朝の打合せです。心を一つにして望みます手(チョキ)
RIMG0099-2.jpg
学習タイム・・・まだまだ夏休みの宿題があります。大学生がぴったり横に張り付いて・・・
RIMG0101-2.jpg
この後、大沼チームは、水無海浜温泉にお出かけでした。
海の温泉+海水浴に行きましたるんるん
ぽんた委員長は、人工弁保護のためにお留守番でした。
報告を聞くと充分楽しめたようです。
海が綺麗だった・・・とひらめき
IMG_6167-2.jpg
IMG_6205-2.jpg
IMG_6297-2.jpg

大沼公園駅にも歓迎の横断幕が・・・あちこちでこの横断幕を見かけます。
RIMG0104-2.jpg

夕方は、大沼地区主催の盆踊りに招待されました手(チョキ)七飯町長さん、副町長さん、大沼区長さんなど子ども達にもやさしく声をかけてくれました。
また
RIMG0112-2.jpg
ラッキーピエロのハンバーガー手(チョキ)これはとにかくボリュームたっぷりですわーい(嬉しい顔)
そしてはじめに○×クイズ・・・
RIMG0119-2.jpg
RIMG0122-2.jpg
地域でもこの盆踊りは10年ぶり・・・と言うことです。
ふくしまキッズもお役にたったのでしょうかグッド(上向き矢印)わーい(嬉しい顔)決定互いに嬉しい事です。
子ども達は大満足!!
最後に櫓の前で、終了式を行いました。
3人の代表の子ども達に修了証を送りました。子dも達からもお礼のあいさつをしてもらいました。
「福島で遊べなかった時間を、北海道で思いきり遊べて嬉しかったです!!」
「福島は放射線がとても心配です。北海道は心配がないので良かったです。ありがとうございました。」と立派にあいさつできました。
A-3、B-3コースは明日帰宅です。
子ども達は一回りも二回りも大きくなったと思います。
明日、無事に帰宅できますように・・・福島駅、郡山駅それぞれお迎えに来ていただきます。
前にも書きましたが、顔が見えたら、思いっきり抱きしめてあげてください。
そしてありったけ褒めてください。よろしくお願いします。

B-3組、無事に大沼に到着しました

むかわ町を出発したB-3組は、
16:00に無事大沼に到着しました。

バスの中では、今むかわ町穂別で栽培されている
「奇跡の果実 シーベリー」を使ったシャーベットを食べました。

P8110396-s.JPG

今回宿舎を提供していただいている「遠藤組」さんの提供です。
ものすごい高級な食感です。

P8110401-s.JPG

先日行われた「とまこまいDAY」の様子が
地元の「苫小牧民報」に掲載されました。
web版はこちらです。
posted by ふくしまキッズ at 21:38| Comment(0) | 2011・夏(北海道)>むかわ町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

むかわ8月11日体験メニュー

むかわ8月11日体験メニュー

この画像をご覧になるには、Adobe Flash Playerが必要です。
posted by ふくしまキッズ at 18:40| Comment(0) | 2011・夏(北海道)>むかわ町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

B4西神楽8日目(8月9日)

1泊2日で富良野へ行ってきました!
1日目は富良野の農家、滝口農園さん



旭川、美瑛、富良野は、稲作と畑作が盛んな農業地域

新しい品種もどんどんつくられており、
今回は、生で食べられるとうきび「ピアホワイト」を収穫しました。

とうきびのもぎ方を教えてもらい、
 皮を向いて〜
  細かくついたヒゲを取って〜
   ガブッ!

「あまぁ〜い」
「水っぽくておいしい」(みずみずしくておいしいの意味)

この日は日差しがつよく、みずみずしい生とうきびは最高!!


でも、この日は暑くて暑くて・・・
農家さんからは、冷たく冷やしたスイカもプレゼントされました。

「このスイカも、あの畑の、あそこからとってきたんだよ!」
と教えてもらいました。


実は…
子ども達は… あまり農家さんの話を聞いていないのですが(笑)、
「収穫する」とか「食べる」となると、目の色が変わります。
そして、そのおいしさとか、新鮮さを体で感じているようです。

もちろん、話を聞くことも重要ですが、農家さんも、
「まぁ、食べてくれればわかるよ」と言った感じで、
ニコニコしながら、子ども達とのやりとりを楽しんでいました。

8月10日 南富良野町 5日目 カズです。@

8月10日 南富良野5日目  カズです。

ヽ(^0^)ノ こんにちは

今日は予定ではハイキングだったのですが、どうも朝からスッキリしない雲行きです。
それでも朝から歩いて5分のところにあるラベンダー畑に散歩に行きました。
ラベンダーの良い香りですっかり目が覚めました。
dc081008.JPG
20110810002福島キッズ.JPG
なんとラベンダー畑で鹿の足跡発見!湖に水を飲みに来ていたのか、ラベンダーの香りに誘われたのか??

勉強の時間を利用して今回お世話になった人たちに寄せ書きを書いています。
どんな思いが彼、彼女たちの中に駆け巡っているのでしょうか。

20110810025福島キッズ.JPG

手紙のあとはおやつタイム
20110810036福島キッズ.JPG

20110810055福島キッズ.JPG
昼食の時に今回食事のお手伝いに来てくれていた三浦さんからお土産を頂きました。
実はこの人は今年の3月まで保育所で調理師として働いていたのです。
なので大人数の食事を作る時の手際の良いこと。
本当にありがとうございました。

むかわ8月11日 BN3組大沼に向けて

むかわ8月11日 BN3組大沼に向けて




この画像をご覧になるには、Adobe Flash Playerが必要です。
posted by ふくしまキッズ at 16:16| Comment(4) | 2011・夏(北海道)>むかわ町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

no-title

110811_1542~01.jpg110811_1552~01.jpg大沼の流山温泉にいます。温泉に入って、サッカーをしたり本を読んだりして遊んでます★

子どもたちは大沼へ向かいましたが…しもかわ組九日目のスライドショーです!

前日に森から集めて来たトドマツの枝葉を蒸留しつつ、万里長城の石積み体験。もっこで運んだ石にひとりひとり名前を書きました。あとは職人さんがドリルで彫って墨入れしてくれます。いつかまた見に来てね!

蒸留が進んで水と精油に分離した様子を観察した後は、お待ちかねのしもかわパーティー!班毎に分かれて食べに行っていた5店からお取り寄せして、まだ行ってないお店の分も含めてみんなでバイキング。

食後には足長専務さん?から特別ケーキ「ふくしまキッズ またおいでよ!しもかわへ」がふるまわれ、みんな大喜び!

食後は隣の名寄市の道立公園サンピラーパークへ。映画のロケ地になったひまわり畑やプラネタリウムを観ました(写真のとおりプラネタリウムはお昼寝になってしまいましたが…笑)。

最後の夜は大荷造り大会で終了。f(^^;)

あっという間の九日間、下川でのプログラムは無事終了しました!


↑クリックするとアルバムに移動して「まるまるもりもり」の動画も見れますよ〜♪

…と思ったら集合写真を一度も撮っていないことが判明!

( ̄□ ̄;)!!

大沼行きのバスに乗り込む直前に撮りましたのでまた別にアップいたします!

↓大沼へは麻生総理(というあだ名を付けられた)が一緒について行って随時つぶやいていまーす。

http://twitter.com/#!/ASO_TSUBASA
posted by ふくしまキッズ at 15:21| Comment(0) | 2011・夏(北海道)>下川町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

8月11日ふくしまキッズ登別校6日目その2

IMGP0508-s.JPGIMGP0511-s.JPGIMGP0570-s.JPGIMGP0572-s.JPGIMGP0576-s.JPGふくしまキッズ登別校のえんめぐです!

大掃除のあとは、北海道産メロン割り選手権!
このメロンは、福島出身の登別在住の方からの差し入れです!
割るのはもったいないので…虫網みでつかまえるのです。
2グループに分けての対抗戦は大盛り上がりでした!!

遊んだあとは、昼食。無事つかまえることのできたメロンも食べます。

そして、
今回、リーダーとして子どもたちと生活を共にしてくれた
アサピーヤ、エィミィ、ゆめちゃん、本当にありがとう☆
この3名のみなさんと、関わってくれたボランティアさんをはじめ地域のみなさんのおかげで、
ふくしまキッズ登別校は支えられました。

…いよいよ、あとは6日間をふりかえるスライドショーと閉校式のみとなりました…
posted by ふくしまキッズ at 12:37| Comment(1) | 2011・夏(北海道)>登別 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

no-title

110811_1111~01.jpg110811_1116~01.jpgコテージでくつろいでます。
これからバスで移動して昼食をとり、温泉に行ってきます!

ふくしまキッズ登別校が新聞に掲載されました(室蘭民報)

IMGP0504-s.JPGふくしまキッズ登別校の活動の様子が
8月9日の室蘭民報に掲載されました。
室蘭焼き鳥を実際に焼いているところの写真です。
室蘭焼き鳥、美味しかったね!

posted by ふくしまキッズ at 10:45| Comment(0) | 2011・夏(北海道)>登別 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

8月11日ふくしまキッズ登別校6日目その1

IMGP0484-s.JPGIMGP0489-s.JPGIMGP0490-s.JPGIMGP0492-s.JPGIMGP0495-s.JPGIMGP0497-s.JPGIMGP0500-s.JPGIMGP0505-s.JPGIMGP0506-s.JPGIMGP0507-s.JPGおはようございます!
ふくしまキッズ登別校のえんめぐです。

昨晩の雨があがり、すがすがしい夏らしい1日がはじまりました。
今日も朝ごはんをみんなでもりもり食べました。

今日で登別への旅もおわり。
お部屋の掃除、荷物の整理、洗濯物しまい…
はやく片づけた子たちは、ふぉれすと鉱山内のお気に入りの場所でのんびりしています。
posted by ふくしまキッズ at 10:43| Comment(0) | 2011・夏(北海道)>登別 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

南富良野のつぼちゃんです

CA3B0478.jpg本日、南富良野最終日。
ただいまバスにて出発いたしました!


みんなありがとう〜!
posted by ふくしまキッズ at 10:20| Comment(0) | 2011・夏(北海道)>南富良野 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

8月10日ふくしまキッズ登別校5日目その3

IMGP0461-s.JPGIMGP0464-s.JPGIMGP0465-s.JPGIMGP0461-s.JPGIMGP0464-s.JPGIMGP0465-s.JPGIMGP0402-s.JPGIMGP0404-s.JPGIMGP0408-s.JPGIMGP0411-s.JPGIMGP0417-s.JPGIMGP0419-s.JPGIMGP0424-s.JPGIMGP0425-s.JPGIMGP0429-s.JPGIMGP0430-s.JPGIMGP0431-s.JPGIMGP0432-s.JPGIMGP0433-s.JPGIMGP0435-s.JPGIMGP0441-s.JPGIMGP0442-s.JPGIMGP0446-s.JPGIMGP0448-s.JPGIMGP0454-s.JPGIMGP0456-s.JPGIMGP0458-s.JPGIMGP0461-s.JPGIMGP0464-s.JPGIMGP0465-s.JPGIMGP0467-s.JPGIMGP0472-s.JPGIMGP0478-s.JPGIMGP0479-s.JPGIMGP0481-s.JPGつづいて、えんめぐです。

たくさん遊んだあとは、「ふくしまキッズおわかれパーティ」の準備です。
掃除機をかけ、モップでふいて、テーブル・イスの準備。

パーティにふさわしい、OPENイベントを行いました♪
そして、本日のパーティメニューは、いももち、
野菜春巻き&ささみ春巻き、特大もちピザ、
鶏肉との甘酢あんかけ、焼きバナナ、手羽元の煮つけ、
と盛りだくさん!

手作りのパーティって美味しいし、面白いね。

夜にはボランティアさんが差し入れしてくれた花火を楽しみました。

明日で最終日。長いようで短かったなぁ。
みんな明日も騒ごうね!!
--------------------------------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------------------------------
posted by ふくしまキッズ at 01:28| Comment(0) | 2011・夏(北海道)>登別 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

南富良野のつぼちゃんです

CA3B0475.jpgスイカの誘惑にも負けない読書家たち!
posted by ふくしまキッズ at 00:42| Comment(0) | 2011・夏(北海道)>南富良野 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

8月10日ふくしまキッズ登別校5日目その2

IMGP0431-s.JPGIMGP0429-s.JPGIMGP0430-s.JPGIMGP0431-s.JPGIMGP0432-s.JPGIMGP0441-s.JPGIMGP0442-s.JPGIMGP0446-s.JPGIMGP0448-s.JPGIMGP0454-s.JPGIMGP0456-s.JPG帰ってきたら、シャワーを浴びて、ボランティアさんからの差し入れおやつを食べました。
その後、ゆったり休憩。ハガキを書く子、バドミントンをする子、図書室で本を読む子などさまざま。
それから、本日の活動の2個目のスタートです。

まずは、My箸づくり。ボランティアさんの星さんより、小刀の使い方、箸のつくり方を学びました。
そして、ホールでは、大バドミントン大会!個人トーナメント制で大盛り上がり!
また、夕食のパーティのお手伝い。
ゆったりと過ごしました。

それから、ネイチャーホールをパーティ会場へ大変身。どんな形にするか相談後、
机を出したり、椅子をふいたり、掃除機を出したり。
びっくりオープニングの準備も行いました。
posted by ふくしまキッズ at 00:11| Comment(0) | 2011・夏(北海道)>登別 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

8月10日ふくしまキッズ登別校5日目その1

IMGP0402-s.JPGIMGP0404-s.JPGIMGP0408-s.JPGIMGP0411-s.JPGIMGP0417-s.JPGIMGP0419-s.JPGIMGP0424-s.JPGこんばんは。登別校のえんめぐです!

今日はちょっと雨降りの1日となりました。久しぶりの雷も鳴りました。

ふくしまキッズ登別校も、今日で5日目。
朝の大掃除を含め、日々たまっている洗濯ものをネットに入れて洗いました。
今日は朝食後、お昼のおにぎりをにぎりました。

そして、「秘湯」で知る人ぞ知る「川又温泉」へGO!
細い山道を歩き、川の道もなんのその、鉱山町の奥座敷、川又温泉を目指しました。
まずは味見をしてみると…ん?これはどこかで嗅いだことのある匂い!
この川又温泉、アイヌの時代から薬湯として活用されてきた場所です。
今では、川のそばに湯船しかない状態ですが、かつては湯治宿がありました。
今でももちろん、体にいいこと間違いなし!
ということで、どっぷりつかりました♪
もちろん、目の前の川でも思いっきり川遊び。
あれ?ぬれるつもりないって言ってたの誰だっけ?

そして、自分でにぎったおにぎりをぱくり。
美味しいね!
posted by ふくしまキッズ at 00:02| Comment(0) | 2011・夏(北海道)>登別 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
//20111209追加 //20111209追加end
×

