2011年08月10日

@むかわ校 心のスポンジ

活動も終盤に差し掛かってきました。
ダイナミックかつ豪快な活動から、じっくりゆっくり取り組む活動へと、
生活に慣れるにしたがい、そのコンテンツも緻密になっていきます。

ということで2回目の厚真DAYは、じっくりプログラムがとりそろえられました。
午前中は、プラネタリウムと昆虫展示の見学、そして図書館での読書です。

 DSCF6246-s.JPG DSCF6260-s.JPG

みんなじっくり見てます。
そして、図書館では、普段本を読まない子もむさぼるように本を読んでいました。

DSCF6271-s.JPG 

子どもたちは、ここ数日いろんな人に出会い、いろんな刺激が注入されているので
心がとても大きく揺れ動いています。
その揺れは、子どもたちのさらなる刺激や情報を欲しがる気持ちへを生み出します。

だから、ほら。

DSCF6273-s.JPG

あれだけうるさかった子たちが、シーンと本を読んでますよ。
本の一言一句が、まるで乾いたスポンジが水をぎゅーっと吸うように、
心にしみこんでいくようです。

お昼は、あつま豚丼を食べました。

DSCF6276-s.JPG

昼からは、そんな厚真がどのようにしてできあがっていったかを知るべく、
埋蔵文化財の発掘をされている方に、昔の人たちの生活の様子を体験させてもらいました。

火起こし。

P8100379-s.JPG 

勾玉づくり。

P8100388-s.JPG 

黒曜石ナイフづくり。そして、なぜかエゾシカの骨格標本。

P8100384-s.JPG

このような、細かくて繊細な遊びは、最初の頃はなかなかできなかったよな。
posted by ふくしまキッズ at 23:02| Comment(0) | 2011・夏(北海道)>むかわ町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

とめのゆ集合写真

無題.png無題1.png遅くなりましたが、最後の集合写真です。
「みんなのカメラで撮ると時間がかかるので、ブログに上げておくから、家の人に見せてもらってね」と言ってあります。帰ってきたらお子さんに見せてあげてください。

お座敷列車チーム

 
ただ今大沼へダッシュ
お座敷列車のなかです太陽
 
男部屋と女部屋の違いをお楽しみくださいうっしっし
男子部屋
 
女子部屋
 

キャンピングトレイン 旭川→大沼公園

NEC_0054.JPGNEC_0055.JPG無事に全員乗車しました!!
消灯時間の10時までは、自由時間。女子陣はUNO♪

大沼発:8,10函館見学学習

ぽんた委員長です。
今日の七飯町大沼=雨曇り雨曇りの繰り返しでした。

しかしながら予定していた、函館見学は予定通りできました手(チョキ)
12日に福島に戻る子ども達にとっては、更に楽しみな時間であったはずでするんるん
函館見学コース=五稜郭ー函館山ロープウエイー3D映画鑑賞ー再びロープウエイー赤煉瓦明治館お土産タイムー夕食「回転寿司サムズ」ー流山温泉いい気分(温泉)ープリンスホテル着

このような1日でしたハートたち(複数ハート)決定
RIMG0060-2.jpg
RIMG0066-2.jpg
RIMG0067-2.jpg
RIMG0071-2.jpg
函館山は残念ながら、霧状態で通常であれば見晴が良いのですが、視界が残念な状況でしたふらふら
RIMG0074-2.jpg
RIMG0076-2.jpg
RIMG0082-2.jpg
RIMG0085-2.jpg
RIMG0089-2.jpg
バスの中で、みんなで何皿食べたでしょうかクイズるんるん
RIMG0092-2.jpg
答え=671枚でした演劇
楽しい時間と美味しい時間、函館を満喫できましたわーい(嬉しい顔)
たくさんの笑顔と元気が更にUPしたように感じます。
学生リーダー達も良く動いてくれますダッシュ(走り出すさま)
子ども達のリーダー達と絆が深まりつつあるようですハートたち(複数ハート)
一緒に同行したお母さん達が、「ようやく我が子の笑顔にもどりました」とハートたち(複数ハート)
それだけの時間がかかるというわけです。
北海道に来て良かった。ふくしまキッズの事を起こして良かったと思う瞬間でした。
今日の函館見学も多くの地元の方の応援をいただいて特別な待遇でした。
ロープウエイのスタッフの皆様には特に感謝申し上げます。

明日の予定:学習タイム+七飯浜海水浴ー砂浜になんといい気分(温泉)があるというのです。
夜は大沼地区の盆踊りです。

そして旅コースの子ども達が大沼に戻ってきます。また賑やかになる大沼本部ですグッド(上向き矢印)かわいいぴかぴか(新しい)



むかわ8月10日厚真デー その2

むかわ8月10日厚真デー その2

この画像をご覧になるには、Adobe Flash Playerが必要です。
posted by ふくしまキッズ at 20:59| Comment(1) | 2011・夏(北海道)>むかわ町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

むかわ8月10日厚真デー その1

むかわ8月10日厚真デー その1

この画像をご覧になるには、Adobe Flash Playerが必要です。
posted by ふくしまキッズ at 20:57| Comment(0) | 2011・夏(北海道)>むかわ町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

南富良野のつぼちゃんです

CA3B0471.jpgCA3B0472.jpgCA3B0473.jpgCA3B0474.jpg思い出話に花をさかせたら、

いただきもののスイカでパーティー!
posted by ふくしまキッズ at 20:38| Comment(0) | 2011・夏(北海道)>南富良野 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

南富良野のつぼちゃんです

CA3B0468.jpgCA3B0469.jpgCA3B0470.jpg南富良野最後の夜。

「あんなことあったね」
「こんなことしたね」
って、思い出をふりかえりました。
posted by ふくしまキッズ at 20:30| Comment(2) | 2011・夏(北海道)>南富良野 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お座敷列車チーム

さとです「!!」
今から電車に乗って大沼にもどります電車ダッシュ

キャンピングトレイン 旭川

NEC_0052.JPG夕食は、グループごとに旭川駅周辺でラーメンを食べました♪おいしかったです☆
今は駅で、8時20分発のお座敷列車を待っています。

お座敷列車チーム

 
旭川駅に到着しまた各班に分かれて腹ごしらえきらきら
めざすは旭川ラーメン手(チョキ)
 
サト班は一蔵にきてますりんご
 
通りすがりの人にインタビューをしながらおすすめのお店を聞いてやってきました太陽
 
ほかの班と一緒になってないのでみんなはどこにいってるのかな「!?」
 

【(参加者の保護者のみなさま)コメントを投稿頂く際の注意点】



〜 お子様についての個別の内容についてはサイト内の「問い合わせ」よりお願いいたします 〜

posted by ふくしまキッズ at 17:55| Comment(0) | information | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ふくしまキッズ松前校・4日目その2

P1270194.JPGP1270208.JPGP1270221.JPGP1270327.JPGP1270334.JPG今度はSさんのお宅に滞在した子ども達の場合を紹介します。



8日 夕食を頂いて自宅のようにくつろぎました。

9日 近くの海に泳ぎに行きました。交流館の近くとは

違った細かな砂利浜で、とても楽しかったようです。

夜には花火も楽しみました。



今回、松前町内十二のお宅が受け入れ頂きました。

ありがとうございます!



いよいよ今夜はさよなら夕食会。現在そのための仕込中です。






posted by ふくしまキッズ at 17:12| Comment(1) | 2011・夏(北海道)>松前 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ふくしまキッズ松前校・4日目

P8080003.JPGP8080008.JPGP8090017.JPGP8090021.JPGP8090022.JPGP8090023.JPGP8090027.JPG松前のごんじぃです。

またまたアップが遅くなってしまい申し訳ありません。

松前校4日目はホームステイの日、そのため特にこちらで

設定しているプログラムはありません。

各家庭にお任せになっています。その中で地元のFさんの

お宅の場合をご紹介します。



8日 夕方〜夜 手作りの夕食を頂いて、子ども3人で就寝です。

9日 終日 地元の神社を参拝したり、ゆっくりと屋内で

過ごしたりしました。漁師さんのお宅なので、その模様の話を

聞いたりしました。漁師さんのお話は初めて聞く事が多く、

いろいろと驚いたそうです。






posted by ふくしまキッズ at 16:59| Comment(1) | 2011・夏(北海道)>松前 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東川町 旭山動物園

NEC_0035.JPG今日は4、5人+リーダー(学生スタッフ)で行動しています。ここはペンギン館前☆

南富良野のつぼちゃんです

CA3B0462.jpgCA3B0463.jpgCA3B0465.jpg予定のハイキングには残念な天気のため、近所の体育館にあそびにきました。

フリスビーに氷オニ、サッカー!

全速力で走れーっ!
あっそべーっ!
posted by ふくしまキッズ at 13:59| Comment(0) | 2011・夏(北海道)>南富良野 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東川町 旭山動物園

NEC_0025.JPGNEC_0026.JPG旭山動物園につきました!!
お弁当を食べています☆

たくさんあるんです。

すみません、ちょっとおもしろい写真がとれたので、
載せてしまっていいですか?

なんせ、たくさんの子どもたち、そして大人がいるものですから、
いろんな道具が集まるんですね。

おわん。
P8090365-s.JPG

コップ。
P8090367-s.JPG

半玉メロンの皮。
P8090371-s.JPG

メロンの箱。
P8090375-s.JPG

こんなにたくさん!
P8090373-s.JPG

そして、スタッフのみなさん。今日はたくさんいます。
P8090376-s.JPG
posted by ふくしまキッズ at 12:12| Comment(3) | 2011・夏(北海道)>むかわ町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東川町 科学館

NEC_0024.JPGホストファミリーと別れ、まずは科学館に行きました。常設展でのゲーム、特別展のロボット展、楽しみました♪♪

南富良野のつぼちゃんです

CA3B0460.jpgCA3B0461.jpgベーゴマブーム到来!
初めてで回せた子もなかなか回せない子も。

みんな一生懸命でいい顔いい顔。

昔ベーゴマであそんでたお父さん、お母さん。
子どもたちと対戦できるかもしれませんよ〜
posted by ふくしまキッズ at 11:39| Comment(0) | 2011・夏(北海道)>南富良野 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

南富良野 カズです 新聞に紹介されました

今回の活動が北海道新聞に(上川版ですが)紹介されました。
子ども達と同じくらい大人がはしゃいでいました。
20110808037福島キッズ.JPG

また今回子ども達がレゴで作った力作を紹介します。
作っては壊し作っては壊し其のたびにグレードアップしています。
20110807144福島キッズ.JPG
20110807145福島キッズ.JPG
posted by ふくしまキッズ at 10:44| Comment(2) | 2011・夏(北海道)>南富良野 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

南富良野 カズです。

こんにちは
今日は1日休養日です。朝食の時間は決まっていますが、

20110808003福島キッズ.JPG
起床時間は特に決めていないのでこんな感じでぐっすり寝ています。

20110808007福島キッズ.JPG
休養日と行っても日々の仕事はあります。朝食の後掃除を済ませ‥

20110808011福島キッズ.JPG
20110808015福島キッズ.JPG
近くにある公園に遊びに行きました。

午後からは町内にある元中学校のプールに遊びに行きました。
ずっと気温が高かったおかげでプールの水温、気温共に高く、
子ども達はずっと元気よく遊んでいました。
20110808032福島キッズ.JPG
20110808034福島キッズ.JPG

posted by ふくしまキッズ at 10:30| Comment(3) | 2011・夏(北海道)>南富良野 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

8月9日ふくしまキッズ4日目その4

P8090002-s.JPGP8090003-s.JPGIMG_2180-s.JPGIMG_2189-s.JPGIMG_2198-s.JPG夕焼けがきれいな中、登別青年会のみなさんにお越しいただき、
登別漁港でとれたホッキ貝がふるまわれました。

今日の夕食のさんまのかば焼き丼と一緒に美味しくいただきました。

フリータイムでは、ハガキ書き、宿題、拾ってきた鉱石の観察などを行いました。

今日もたっぷり遊んだね。
posted by ふくしまキッズ at 09:06| Comment(0) | 2011・夏(北海道)>登別 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

8月9日ふくしまキッズ4日目その3

IMGP0603-s.JPGIMGP0612-s.JPGDSCF2067-s.JPGDSCF2069-s.JPGIMGP0618-s.JPGP8090-s.JPGP8090005-s.JPGおはようございます!えんめぐです。

今日の鉱山は少し雨模様ですが、子どもたちは元気いっぱいです。
さて、昨日の活動の様子です。

午後からは、「鉱石探しコース」「虫とりコース」「のんびりコース」に分かれて活動しました。

ふぉれすと鉱山がある鉱山町は、その名のとおり、昔鉱山でした。
その名残もあり、様々な鉱石を探すことができます。

まずは、坑道あとをみて、それからずり捨て場、そして川へ。
黄鉄鉱や水晶など、自分たちの宝物を見つけ出していました。

虫とりコースは、トンボやバッタが飛びかう広場へ向かいました。
原っぱを駆け回り、虫をつかまえました。

のんびりコースは、館内でカードゲームやお昼寝タイム。
posted by ふくしまキッズ at 09:04| Comment(0) | 2011・夏(北海道)>登別 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

動画もあるよ!まさかの439ファイル!!しもかわ組八日目のスライドショー!

↓これだけあれば、言葉はいらない!?森と音楽の一日の様子、ぜひリンク先の動画も合わせてお楽しみください♪



↓リアルタイムな情報はこちらで発信中!
http://twitter.com/#!/abiko_hiromasa
http://twitter.com/#!/nasuken16
posted by ふくしまキッズ at 08:02| Comment(2) | 2011・夏(北海道)>下川町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

南富良野のつぼちゃんです

CA3B0456.jpgCA3B0457.jpgCA3B0458.jpgCA3B0459.jpg本日もスタートはラジオ体操から。
//20111209追加 //20111209追加end
×

