2011年08月08日

FW: ふくしまキッズ松前校2日目(2)

P8070019.JPGP8070020.JPGP8070021.JPGP8070022.JPGP8070023.JPGP8070024.JPGP8070025.JPGP8070026.JPGP8070027.JPGP8070028.JPGまたうまくアップできていませんでした。

昨日の模様ですが再送してお伝えします。



From: 松前町交流の里づくり館 [mailto:kouryu@e-matsumae.com]
Sent: Monday, August 08, 2011 12:46 AM
To: 'post-fukushima-kids@blog.seesaa.jp'
Subject: ふくしまキッズ松前校2日目(2)



2日目は前述したように午前はフリー、午後は海水浴でした。

今日はスペシャル企画として交流丸(いかだ)も登場して

子ども達は大喜びでした。

そして夕方。18時から夕食だったのですが、その前に4名の

ボランティアさんが今日で最後という事で、急遽子ども達の

発案でお別れ会が開かれました。黒板にお別れのメッセージを

書き、感謝の手紙などが渡されました。そして私、ごんじぃから

僭越ながら感謝状を贈呈させてもらいました。もう去りゆくボランティア

さんも子ども達も涙、涙でこちらもうるうるしてしまいました(泣)。

いろいろありがとう。お疲れ様。

でもふくしまキッズ松前校はまだまだ続きます。

画像は今朝のラジオ体操やクラフトなどの模様です。
posted by ふくしまキッズ at 23:51| Comment(1) | 2011・夏(北海道)>松前 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お座敷列車 さとです☆

 
今日は大樹町から東川まで移動してホストファミリーと対面し各家へと旅立っていきましたうっしっし
町長のご自宅に泊まってる子もいるんですよ八分音符
今頃いぃおもいしてるんでしょうかうっしっし「!?」
 
 
ドキドキの顔合わせだったのかな「!?」
いつもはワンパクボーイ&ガール達もきちんと自己紹介してました「!!」
お姉さま感心きらきら
 
緊張気味のキッズ達も徐々にうちとけていました太陽
 
明日は雪合戦ゆきだるま
 
 
途中の美瑛にて花
 
到着直後「!!」
 
いっぱい食べておりますりんご
メロン食べそこねたぁ〜雫(涙・汗)
 
 
posted by ふくしまキッズ at 23:26| Comment(0) | 2011・夏(北海道)>大樹町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

B4西神楽 ホストファミリーとの一日(休みの日)

今日は完全休養日。

私たちで用意しているプログラムは一切なく、休養日です。

勉強したり、自転車に乗ったり、ソーセージを作ったり!?、お祭りに行ったり、
滑り台や、アスレチックで遊んだり、休みの過ごし方はみんなさまざまでした。



B4西神楽6日目(8月8日)ホストファミリー先で

ホストファミリーでの生活の様子です。

私たちが各家庭を回ることができないので、ホストファミリーに写真を
とってもらい、メールで送ってもらったものをアップしていきますね!



家庭によっては、PCがなかったり携帯のカメラを使わなかったりもするので、
写真がある家庭とない家庭もあるのですが、その点は、ご容赦ください。
この対応については、また考えます!


むかわ8月8日厨房の様子

むかわ8月8日厨房の様子

posted by ふくしまキッズ at 20:54| Comment(3) | 2011・夏(北海道)>むかわ町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

むかわ8月8日キッズ昼食

むかわ8月8日キッズ昼食

posted by ふくしまキッズ at 20:52| Comment(0) | 2011・夏(北海道)>むかわ町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

むかわ8月8日昼食と川遊び

むかわ8月8日昼食と川遊び

posted by ふくしまキッズ at 20:51| Comment(0) | 2011・夏(北海道)>むかわ町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

むかわ8月8日ラジオ体操

むかわ8月8日ラジオ体操

posted by ふくしまキッズ at 20:49| Comment(1) | 2011・夏(北海道)>むかわ町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

むかわ8月7日民泊から帰宅

むかわ8月7日民泊から帰宅

posted by ふくしまキッズ at 20:46| Comment(2) | 2011・夏(北海道)>むかわ町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

むかわ8月6日穂別地区民泊対面式

むかわ8月6日穂別地区民泊対面式

posted by ふくしまキッズ at 20:44| Comment(0) | 2011・夏(北海道)>むかわ町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

むかわ8月6日厚真町民泊対面式

むかわ8月6日厚真町民泊対面式

posted by ふくしまキッズ at 20:42| Comment(1) | 2011・夏(北海道)>むかわ町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

むかわ8月6日むかわ地区民泊対面式

むかわ8月6日むかわ地区民泊対面式

posted by ふくしまキッズ at 20:40| Comment(0) | 2011・夏(北海道)>むかわ町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

むかわ8月6日ワーカム北海道見学

むかわ8月6日ワーカム北海道見学

posted by ふくしまキッズ at 20:37| Comment(0) | 2011・夏(北海道)>むかわ町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

むかわ8月6日ボランティアありがとう

むかわ8月6日ボランティアありがとう

posted by ふくしまキッズ at 20:36| Comment(0) | 2011・夏(北海道)>むかわ町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

むかわ8月6日体験メニューその他

むかわ8月6日体験メニューその他

posted by ふくしまキッズ at 20:34| Comment(0) | 2011・夏(北海道)>むかわ町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大沼発:ボランテイアパワー

ぽんた委員長です。
A-2&B-2コース無事に福島駅&郡山駅に到着し解散しました手(チョキ)と報告がありました。
Cコースも途中高速道路が渋滞したけれど、19:15には、福島駅に到着!!解散しました!!
委員長として無事に到着した!!安堵する事の出来る報告です。本当に良かったです。
そしていろんな事で不行き届きのてんは、私ぽんた委員長の全責任です。お許しください。

でもその中で、ふくしまキッズが動き、子ども達が笑顔と元気を取り戻してくれたことはーうれしい限りです手(チョキ)
RIMG0013-2.jpg
RIMG0014-2.jpg
RIMG0019-2.jpg
プリンスホテル本部前でのお見送りの光景です。前のブログに写真をUP出来なかったので、今になってしまいました。すみませんあせあせ(飛び散る汗)
涙の数だけ・・・という歌がありました。日本で1番心優しく人として生きる上で大切に、心豊かに生きて欲しいとメッセージを伝えましたひらめき

お見送りして、ひと休みで、魔女の宅急便を見ているところるんるん
RIMG0022-2.jpg
RIMG0024-2.jpgRIMG0026-2.jpg
3時のおやつは、山川牧場のソフトクリームハートたち(複数ハート)わーい(嬉しい顔)濃厚で美味しかったです。
幸せのおやつでしたかわいい

夕方、プリンスホテルに戻ると
RIMG0028-2.jpg
新たに学生ボランテイアが到着していました演劇子ども達と担当するコテージ発表!!
学生諸君の自己紹介と共に、楽しい雰囲気の中で進みましたぴかぴか(新しい)

ふくしまキッズを進める上で、学生のパワーは不可欠です。
昨夜、この活動を終えて一人の学生が「子ども達の笑顔に僕は、反対に支えられた。励まされた!!」と
ふくしまキッズは、子どもを中心に動いています。
このことは、子どもは本より、関わる学生ボランテイアにとっても成長の場になっています。

受け入れてくれる地域においても、報告を聞くと、ふくしまキッズを受け入れた町は、子どもの声があちこちでしている事で活気が出てきたかわいい朝通勤の前に、子どものところに寄ってから出かける。そして帰りにまた寄って子ども達に声をかける。これが習慣になっている・・・・と
町おこしにもなっているのです。

そして自宅で、子どもの様子をブログで確認できると大喜びし、UPを確認できなかったら残念な心になりふらふらでも何人の親御さんから、毎日ブログを見ていると、他の子ども達も我が子のように・・・感じるようになりました決定とコメントをいただくと。私はうれしくなります。
お父さん、お母さんも、言い方は可笑しいですが、成長している・・・(生意気ですみません)

ふくしまキッズ=みんなが幸せになるプログラムです。
ふくしまキッズ=夢キッズ
みんなで創り上げて行く、希望のプランです。

夕方は、北海道庁生涯学習推進局長さんも「ふくしまキッズ」の現場に来てくれました。
この活動の意義深さを理解してくれていました。

明日は、午前=のんびりタイム。学習タイム。
午後=大沼のんびり散策ーー明日はゆっくりタイムですわーい(嬉しい顔)
12日までの子。 20日までの子。 28日までの子はまだまだ続きます。
子どもの成長につなげていきたいです。

南富良野のつぼちゃんです

CA3B0453.jpg水遊びを終えたこどもたち。
お風呂に入るために、宿泊先のかなやま湖スポーツ研修センターから徒歩2分の保養センターへ。

ただ今入浴中です。

そんな中、キッチン担当のスタッフが夕食作りに精を出しています。

腹ぺこキッズのお腹を満たすため、
笑顔のため。
汗を流してがんばっています!

今日の夕食には
午前中こどもたちがとったミニトマトも添えて。
posted by ふくしまキッズ at 17:44| Comment(0) | 2011・夏(北海道)>南富良野 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

南富良野のつぼちゃんです

CA3I0070.jpgCA3I0069.jpgもうひとつはかなやま湖でカヌー。

スーイスイ〜
posted by ふくしまキッズ at 14:54| Comment(2) | 2011・夏(北海道)>南富良野 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

南富良野のつぼちゃんです

CA3B0449.jpgCA3B0448.jpgCA3B0447.jpg午後からは水あそび。

ひとつ目は
川で探検・発見隊!

お魚や不思議な水の中の虫、
これなんだろう?を探している最中です。
posted by ふくしまキッズ at 14:31| Comment(0) | 2011・夏(北海道)>南富良野 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お座敷列車チーム

 
ぽんたの娘、さとです「!!」
 
一昨日から高学年61人とお座敷列車にのって旅にきましたダッシュ
 
昨日の報告はリーダーからあったかと思いますが、私も写真撮ったのでかかせていただきますきらきら
 
 
7日
 
六時半起床で眠そうなみんなをつれ大樹町へバス
 
砂金堀ORペットボトルロケット制作
 
水をえた魚うっしっし太陽
元気復活手(チョキ)
お昼の豚丼サイコー手(パー)手(パー)
私は砂金堀へきらきら
あっちであった「!!」
こっちであった「!!」
 
そして全然見つけられないリーダー達…雫(涙・汗)
必死になっちゃいましたうっしっし
 
砂金チーム
 
ペットボトルロケットチーム
 
砂金採るぞーきらきら
 
 
双葉町七夕祭り
 
焼き鳥、ジンギスカン、流しそうめん、ししゃも、すいかたくさんいただきました八分音符
 
七夕祭りなので笹に願い事を星2
“福島が元気になりますように”
など故郷福島を思うものがすごく多くて、ウルッときてしまいました
 
ビンゴ、花火、すいかわり、すいかの種とばし大会までありとっても楽しんだ様子でした八分音符
小学校のお泊まりも楽しんだようでまだ泊まりたい「!!」と名残惜しそうでした涙ぽろり
 
ただ今バスで旭川へ移動中バスダッシュ
バス内も元気が爆発しておりますうっしっし手(チョキ)
 
 
posted by ふくしまキッズ at 14:12| Comment(0) | 2011・夏(北海道)>大樹町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

南富良野 カズです。

CA3I0059.jpgCA3I0061.jpgCA3I0067.jpg今日の午前中はトマト農家さんのご好意でトマトの収穫をさせて頂きました。一人一人袋を貰って自由に摘んで行きます。袋がいっぱいになったら後はお腹の中に詰め込んでいました。その後、今回お世話になっている南富良野町役場に行って町長に挨拶をしました。なんとお土産まで頂きました。午後からはかなやま湖でカヌーと水遊びです。
posted by ふくしまキッズ at 13:10| Comment(0) | 2011・夏(北海道)>南富良野 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ふくしまキッズ登別校・2日目?その2

DSCF5055-s.JPGDSCF5059-s.JPGDSCF5064-s.JPGDSCF5066-s.JPGDSCF5073-s.JPGDSCF5079-s.JPGDSCF5080-s.JPGふくしまキッズ登別校、2日目の様子です!

こちらものぞいてみてください!!
http://npo-momonga.org/
posted by ふくしまキッズ at 12:22| Comment(1) | 2011・夏(北海道)>登別 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ふくしまキッズ登別校2日目?その1

DSCF5013-s.JPGDSCF5014-s.JPGDSCF5015-s.JPGDSCF5028-s.JPGDSCF5044-s.JPGDSCF5050-s.JPGDSCF5051-s.JPGDSCF5054-s.JPGモモンガくらぶのえんめぐです!

登別校の2日目は、スペシャルウィークで行われている様々なプログラムに参戦です!
昨日、はまったウォータースライダーにまたチャレンジしたり、ふぉれすと鉱山でのんびり昼寝をしたり、
鉱山町の素晴らしき川に出かけて、思いっきり川遊びをしました!
北海道の川はとっても冷たいね!
鉱山大運動会にも参加して、1等賞をとった子もいましたよ!

夕方はフリータイム。ゆっくり宿題したり、バドミントンで遊んだり。
あんなに遊んでも、みんなまだまだ元気!

夜ご飯を食べて、8日は登別温泉に向かいます!

☆ふくしまキッズの活動の様子は、モモンガくらぶのHPの活動報告にも載っています!
posted by ふくしまキッズ at 12:19| Comment(1) | 2011・夏(北海道)>登別 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

no-title

 
大樹町を出発しました〓
バスの中ではトランプをしている人や寝ている人様々です〓
posted by ふくしまキッズ at 12:03| Comment(0) | 2011・夏(北海道)>大樹町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

むかわ8月8日 朝食

むかわ8月8日 朝食
posted by ふくしまキッズ at 11:44| Comment(0) | 2011・夏(北海道)>むかわ町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大沼発 A-2,B-2コース福島帰宅の途に・・・・

大沼発:ぽんた委員長です。
大沼の天候晴れ今日も気温が上がりそうですグッド(上向き矢印)

すみません。写真はまだ容量申請中なので、UP出来ません右斜め下

さて、A-2・B-2コースが、福島に向けて大沼プリンスホテルをバス3台で函館駅に向けて出発しました。
無事に無事に福島駅・郡山駅に着いて、お父さん、お母さんに会えますように・・・ぴかぴか(新しい)

子ども達も、帰るお母さん達も、学生ボランテイアも、そして引き続きぽんた委員長と継続する子どもと一緒にお見送りをしました。滞在する子も涙のお別れでしたもうやだ〜(悲しい顔)

そして、バスが出るときに、大きく手を振りました。
バスに乗車した子ども達の目からも、お母さん達からも、学生ボランテイアからも・・・涙、涙、涙・・・
3台のバスが出る前にそれぞれのバスに乗っている子ども達に、
「みんなのこと大好きだよ・・・福島に戻っても強く生きるんだよ・・・」

バスが出た後に、まだ泣いている子ども達を白樺ホールに集めて、伝えました。
この涙は、人として大切な涙・・・
涙を流し強くなる。
やさしくなる。
たくましくなる。
出会いと別れと・・・その繰り返しかわいい
みんなが大人になってそのことがわかるかと思います。

そして今日の事。9日10日、11日の予定を子ども達とお母さん達と一緒に計画を立てました。
8日=のんびりプラン、流山温泉いい気分(温泉)その後「山川牧場」でソフトクリームおやつタイム
9日=のんびりDAY。大沼公園散策・夕食ポロト館
10日=函館ツアー「函館山展望、赤煉瓦お土産タイム、回転寿司・・・」
11日=七飯海水浴・夜大沼で盆踊り・・・
そんな予定を子ども達と立てました。
夏休みの勉強も半分くらいのようです。しっかりそこも進めたいとおもいます。

写真UPもう少しお待ちください。

//20111209追加 //20111209追加end
×

