2011年08月07日

勝山 明子です。

北の大地で頑張っています。

ぽんた委員長です。
こんばんは・・・わーい(嬉しい顔)
久しぶりのぽんた委員長の登場ですわーい(嬉しい顔)
子ども達の発熱で夜間函館の病院に通院したりしていました。
フリーで動ける立場にある委員長の出番なのです。
私自身は大丈夫です。ご安心ください。
ご心配のメッセージもたくさんいただきました。

IMG_8681.JPG
RIMG0004.JPG
RIMG0006.JPG
枚数が少なくてごめんなさい!!
ブログ写真取り込み容量の限界になってしまいましたがく〜(落胆した顔)ふらふら
申請追加申請をしたので、明日は大丈夫です。
お父さん、お母さん我慢してください。申し訳ありません。
上段=函館ツアー「五稜郭、函館山からの展望・お土産タイム」
中段=ラストのツリークライミング
下段=ジョンギャスライト婦人と、子ども

さて、子ども達A-2&B-2コースの子どもたちが帰宅日です。
そして引き続き大沼には、ぽんた委員長と共に滞在する子ども達が多くいます。

明日帰宅する子どものお父さん、お母さんにお願いです。
駅にお出迎えに行くと思います。そして我が子を見たら、おもいっきり褒めてください。
そして思いっきり頭をなでてください。
小さい子は思いきり抱きしめてあげてください。

私は子ども達に聞きました。
ふくしまキッズに自分で参加したい!!と希望した子ども・・・・どれくらいだと思いますかexclamation&question
そしてその割合は2割程度。
あとの子ども達は、ご両親が放射線値の高い福島よりも、安全な北海道に身を寄せることが、親として出来る事。と参加を決意したご家庭です。
そしてその子ども達は、常にお父さん、お母さんの事を思い北の大地での林間学校を毎日送っていますexclamation

子ども達はホームシックにもなり、疲れも出て夏風邪を引いてしまう子も出てきました。
お熱が出てしまい、函館の病院までスタッフは通院ケアしています。
その都度ご家庭に連絡を取り、通院の許可を得て、通院結果を報告しながら進めています。
後は予防の徹底@手洗いA消毒Bうがいーこれを頻繁に行うことです。
集団生活なので、ボランテイアを通じて徹底しています。

そして今さっき、明日帰宅する子ども達にふくしまキッズ修了書を手渡しました。
ボランテイアから=みんなの笑顔に反対に励まされました。短かったけどすごく良い時間でした。(感情が高まって声が詰まる場面も・・・)
お母さんから=福島に帰っても、北海道でのことを支えにまたマスクをしたり、暑いのに長袖を着たりの生活が待っています。でもそれに負けないように、ふくしまキッズでのことを大切にしていきましょう。ぽんた委員長とまた会いましょう・・・良く頑張りましたexclamation

ぽんた委員長から=みんなつながっています。一人じゃない。みんなのことを応援している学生諸君もたくさんいます。北海道での楽しかった事を大切に、みんなと会えることを楽しみにしています。ぽんたも元気でいたいと思います。また会いましょう。」と

子ども達は1週間・2週間生活しました。これはすごいことです。子どもには乗り切る力があるのですね。

誕生したこと=ふくしまキッズPTAが出来たこと。お母さん方から、野菜盛りだくさん炊き出しをしてくれたり、その作業を通じてお買い物に言ったり、実に楽しげにやってくれました。
これもふくしまキッズがあった子らこその出会いです!!
と話しかけてくれました。うれしいですねわーい(嬉しい顔)決定自発的に盛り上がってくれることがとってもうれしいです。

子ども達は、お父さん、お母さんを思い毎日頑張っています。
私はそれだけでもすごいこと!!!と思いっきり褒めています。
そのことを言うと、子ども達はきょとんとした顔をしますexclamation&question
そうなんだ・・・と。
外で思いきり活動していても、心の中では我慢しているんです。
でもその我慢は、きっと子どもの心の成長につながることだと思います。
ことあるごとに、私は、ふくしまキッズの子どもは、全国の子ども達の中でも1番心優しく、強くなって欲しい。
支えあうこと、励まし合うこと。元気つけること。笑顔でいること。
たくさんの北海道で受けた様々な恩は、いずれ子ども達が大きくなったときに社会に貢献できる人になってくれると信じています。
バトンはつながる!!そう信じています。

無事に帰宅できますように・・・・
そして引き続きの子どもたちと、ぽんた委員長・スタッフ一同は、気を緩めることなく進めていきます。

最近ブログ合戦のようになっていて、賑やかになって盛りだくさんになっていますね。ハートたち(複数ハート)ひらめき

むかわ校・ホームステイから帰ってきた!

今日の15時過ぎに、3地域(穂別・鵡川・厚真)に分かれて
民泊に出かけていた子どもたちが帰ってきました!

民泊の様子は…ぼくらも見回ることができないので、
写真は今のところありません。
この先、ホストファミリーの皆さんが撮った写真が集められたら
その時はUPしますね。

どの子も、みんな、存分に楽しんできたようです。
夜にうえだんな携帯がなることは一度もなく、
民泊初めての子たちも楽しむことができました。

「もっと長く泊っていければいいのにね」とは、ホストファミリーの皆さんの感想。
お互いに良いエネルギーをもらいあって、過ごすことができました。

帰ってきてからは、夕食です。
もうこのシーンもおなじみになってきました。
準備や片付けも、パターンがわかってきた。

P8070329-s.JPG

ここ穂別地区では、ふつうにクワガタがとれます。
男子諸君にとっては、夢のような場所ですね。
いつの間にか、あっちこっちから入れ物を調達して、
ずーっとクワガタをいじくっています。
わかるなあ、その気持ち。

P8070334-s.JPG

すみません、そんなわけで今日は写真が少ないです。
明日は、いつもの宿題&洗濯DAYです。
posted by ふくしまキッズ at 21:31| Comment(1) | 2011・夏(北海道)>むかわ町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ブログ登録

B−2の渡辺千代子です
いろいろワガママ聞いて頂きありがとうございました!素敵な一週間でした

松前 8月7日part1

_-3.JPGNEC_0081.JPGNEC_0083.JPGNEC_0084.JPGNEC_0085.JPGNEC_0088.JPGNEC_0091.JPG元気いっぱいの2年生。
今日も海へ遊びにいきました☆海の写真と交流館での様子です!!
松前はとってもいいところです♪

no-title

IMG_2799.jpgIMG_1825.jpgふくしまキッズ

東京に戻ってきた学生ボランティアスタッフです。
帰ってきてから何日も経ってしまいましたが、みなさんに感謝の気持ちを伝えたくて日記書かせていただきます(=´∀`)


今回、ふくしまキッズに参加して本当に良かったと思っています(^^*)♪

子どもたちの笑顔をつくりたい!
夏休みの思い出づくりのお手伝いが出来たら良いなと思って参加した、ふくしまキッズ

子どもと関わるのもボランティアも初めてで、迷惑かけたことも多かったと思いますが、貴重な経験をさせていただけたことに感謝します。


子どもたちは
いつも元気いっぱいψ(`∇´)ψ
みんなキラキラしてて、笑顔があふれる毎日
たくさん遊んで、たくさん笑っている姿が微笑ましかった

そして、
子どもたちの成長を感じられる1週間でした。



最後に、一緒に長い時間を過ごした
大翔 かずま やまちゃん ともっち ここちゃん ああたん

ありがとう♪( ´▽`)
あと少しだけど、元気いっぱい北海道を楽しんで来てね!
みんなと過ごした時間はとっても楽しかったヾ(^▽^)ノ
帰る時にもらったお手紙やプレゼント大切にするね!

----



スタッフの一生懸命さや優しい心遣い、子どもたちの笑顔のおかげで幸せな時を過ごせました(´∀`=)

ありがとうございました!



くんちゃん
posted by ふくしまキッズ at 18:26| Comment(3) | 2011・夏(北海道)>大樹町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【大樹町】ふくしまキッズ14日目

IMAG0084.jpg大樹町にある双葉町内会のお祭りにご一緒しています。

伏見町長の挨拶ではじまりたなばたの短冊を書き、スイカ割り、タネ飛ばし、流しソーメン、ジンギスカンと地元の子ども達と一緒に楽しく過ごしています。
posted by ふくしまキッズ at 18:12| Comment(0) | 2011・夏(北海道)>大樹町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

no-title

110807_1719~01.jpg110807_1718~01.jpg110807_1716~02.jpg110807_1716~01.jpg

町内会のお祭りに来ています!
まわりのみんなの応援の声がとても大きくて
すごく盛り上がってますハート
posted by ふくしまキッズ at 17:26| Comment(0) | 2011・夏(北海道)>大樹町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

no-title

 
大機町にいます〓
砂金堀り体験をしました〓
意外に採れなくて苦戦しました〓
 
 
 
posted by ふくしまキッズ at 17:20| Comment(0) | 2011・夏(北海道)>大樹町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大樹町 七夕祭

NEC_0018.JPG1ヶ月遅れの七夕祭で、これから焼き肉を食べます。その前に、みんなで短冊を柳の木につけています。みんなの願いが叶いますように...
posted by ふくしまキッズ at 16:41| Comment(0) | 2011・夏(北海道)>大樹町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

B4西神楽6日目(8月7日)

今日は、ゆっくり過ごす日。
午前中はホストファミリーのところでお勉強。
そして、11時からジャガイモ収穫に出かけました。

でも、その場所が単なる畑ではないんです。
就実の丘へ行きました。みなさん、ネットで調べてみてください!
広々とした丘。ずーっと向こうには大雪山。
本当に気持ちよかった!



「ねぇ、引っ張っても全然イモがついていないんだけど…」と子ども。
  「イモは引っ張るんじゃなくて、掘るんだぞ!」と農家さん。
「え、じゃぁ、これまで抜いてきたのは、イモのほんの一部だけなの?」と子ども。

振り向くと、確かに、いもの葉っぱと茎はきれいに抜かれているのですが、肝心の
ジャガイモを掘りきっておらず、掘ってみると大きな芋が5,6個でてくることもありました〜


お昼は、畑の真ん中で豪快にジンギスカン。
 一番人気はトウキビでした。


その後、西神楽の神社でお参り。
そして、小麦の収穫を見学! 大きなコンバインで刈っていました。

初めはみんな興味がなさそうでしたが、ラーメンやパンを
作るのに使う、小麦粉を収穫している でピンときたようでした。

南富良野コース2

CA3I0042.jpgCA3I0044.jpgCA3I00430001.jpg暑すぎて
冷たすぎて
だから気持ちいい!

ただいま5つのボートでシーソラプチ川4キロ地点、下り中!


つぼちゃん@南富良野
posted by ふくしまキッズ at 15:03| Comment(1) | 2011・夏(北海道)>南富良野 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大樹町 ロケット制作

NEC_0015.JPGNEC_0016.JPGついに、ロケット発車!!
びしょぬれになりつつ、みんな大はしゃぎ。1位は91メートルとびました☆
posted by ふくしまキッズ at 14:36| Comment(0) | 2011・夏(北海道)>大樹町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

前半戦終了!しもかわ組五日目のスライドショーです!

午前中は日焼け対策や熱中症対策、消灯時間の徹底など生活指導を行い、後半戦に向け気持ちを新たに!非日常だからといってやりたい放題ではなく、できるだけ自主性と自由度を高くするために最低限のルールが必要なことを伝え、そして体力をつけて帰って欲しいと伝えました。

午後はスポーツセンターを借り切って自由に遊びました。一番人気はクライミング!クラブのみなさんのご協力に感謝です。

夕食後はオーガニックコットンのハンカチに自分の好きなハンコを押して自分だけのハンカチを作ったりしました。



↑リンク先のアルバムにはクライミングウォールを登っている動画もありますよ。

↓リアルタイムな情報はこちらで発信中!
http://twitter.com/#!/abiko_hiromasa
http://twitter.com/#!/nasuken16
posted by ふくしまキッズ at 14:35| Comment(5) | 2011・夏(北海道)>下川町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大樹町 ロケット制作

NEC_0014.JPG作業場所の横にある、クローバーの広場でお昼ご飯を食べました。豚丼です!!おいしかったです♪♪
posted by ふくしまキッズ at 14:34| Comment(0) | 2011・夏(北海道)>大樹町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

no-title

CA3I0049.jpgCA3I0048.jpgCA3I0047.jpgCA3I0046.jpgCA3I0045.jpgはじめまして〜!
南富良野コース担当つぼちゃんです。

ただ今ラフティング体験スタート!

太陽のひざしに冷たい水!
サイコーです☆
posted by ふくしまキッズ at 14:25| Comment(0) | 2011・夏(北海道)>南富良野 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

no-title

110807_140549.jpg大樹町にて

ペットボトルロケットチーム!!
ただ今深い霧に覆われています!
皆自分で一生懸命作ったロケットを打ち上げました(´∀`)

子供たちもかなり興奮して楽しそうです♪
posted by ふくしまキッズ at 14:16| Comment(0) | 2011・夏(北海道)>大樹町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

南富良野 カズです

CA3I00280001.jpgCA3I00290001.jpgCA3I0033.jpgCA3I0035.jpgCA3I0038.jpgどんころ野外学校に着きました。犬ゾリの犬をみたりターザンロープで遊んだ後は木陰でご飯です。 お昼からはいよいよラフティングです 。
posted by ふくしまキッズ at 12:37| Comment(1) | 2011・夏(北海道)>南富良野 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【大樹町】ふくしまキッズ14日目

IMAG0083.jpgJAXAでペットボトルロケット作っています!
posted by ふくしまキッズ at 12:27| Comment(2) | 2011・夏(北海道)>大樹町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【大樹町】ふくしまキッズ14日目

IMAG0082.jpg昼食は豚丼!

大樹町はロケットの材料が採れたり、ロケットを作ったり、日本中の食糧を作ったり、とても面白い町です。

二手に別れて

・レアメタル集め(砂金掘り)
・ロケット作り(ペットボトル)

をやります。
posted by ふくしまキッズ at 11:48| Comment(0) | 2011・夏(北海道)>大樹町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

南富良野町カズです。

 カズです。
到着したのが午後4時30分ころなので
室内での活動です。

皆の元気っぷりをご覧ください。
20110806010福島キッズ.JPG

なでしこジャパンばりのPK合戦!

20110806008福島キッズ.JPG20110806007福島キッズ.JPG

テーブルゲームにも夢中です。

20110806002福島キッズ.JPG
楽しいご飯タイム!

20110806013福島キッズ.JPG
 寝る前の絵本読み聞かせです。
みんな静かに聞き入っていました。

 



posted by ふくしまキッズ at 11:38| Comment(0) | 2011・夏(北海道)>南富良野 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【大樹町】ふくしまキッズ14日目

IMAG0081.jpg大樹町到着しました!
posted by ふくしまキッズ at 11:36| Comment(0) | 2011・夏(北海道)>大樹町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ふくしまキッズ松前校2日目(1)

CIMG6158.JPGCIMG6180.JPGCIMG6184.JPGCIMG6186.JPGCIMG6187.JPGCIMG6214.JPGCIMG6228.JPGCIMG6234.JPGこんにちは。松前のごんじぃです。

松前は今日もよく晴れてますが、まだ午前中は涼しい風が吹いています。

まず今日は6:30に起床。やはり昨日は疲れたのか、ほぼ全員がまだ寝ていまし
た。

7:00からラジオ体操!朝の日ざしの中で体を伸ばしました。

8:00から朝食。今日は焼き魚、味噌汁、ごはんなどの和定食。

ヨーグルトが人気でした。そしてこの午前は自由時間。宿題をしたり、

洗濯をしたり、工作したりでのんびり過ごしています。

午後からまた海に行きますよ。画像は昨夜の様子です。
posted by ふくしまキッズ at 11:03| Comment(1) | 2011・夏(北海道)>松前 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

@むかわ校 今日からホームステイ

合宿型で進められているむかわ校ですが、
ホームステイ(民泊)にも挑戦してみます。
何せ長い活動ですから、こんな風に、生活に適度に変化や刺激を加えながら
子どもたちや、受け入れる皆さんのモチベーションを維持します。

午前中は学生ボランティア第1陣の退陣式でした。
今回の活動では、実に多くの学生ボランティアの皆さん、
そして、学生さんを束ねるボランティアセンターの皆さんが
かなり頑張ってくれています。

学生さんの夏休みとはいえ、さすがに2週間通して関わることは難しいので、
お互いに無理が生じないよう、適宜入れ替えて現場を支えてくれています。

ということで、色紙をもらって感極まっている学生ボランティアの皆さん。
よっしー、あや、コモモ、さあや、ヤマト、ヤナギ、ちっち

P8060310-s.JPG 

(一足先に帰ったれーこ、写真撮れなくてごめんね)

全く初めての試みであったむかわでの活動に飛び込んできてくれた、
美しき心を持つ志願者たち。
ふくしまキッズむかわ校に、最初の「タマシイ」を注入してくれました。
ホント、ゼロからの基礎づくりを本当に頑張ってくれましたよ!

ブログ用のスタッフ写真を撮っていたら、子どもたちはたくさん群がってきました。
まるでJリーグのプレス対応みたい。

P8060309-s.JPG

学生ボランティアの皆さんのタマシイは、子どもたちに確実に届いています。

ホームステイは午後からなので、
午前中はホストファミリー宅への移動にあわせて「ワーカム北海道」に行きました。
車の検査や実験、テストランをする、いわば秘密の道路です。特別に入れてもらいました。
競輪場のバンクのようなトラック、そしてなんと45度のこう配を、
ぼくたちが移動するバスごと走ります。ジェットコースターみたいだった!
残念ながら、テストコースなので、写真がとれません…。

さて、お待ちかねの民泊タイムです。
「穂別」「鵡川」「厚真」の3地域に分かれて、ホストファミリーを募集しました。
そして、これまで子どもたちが過ごしてきた関係を十分に考慮した2〜3人のペアで
ホストファミリーのお宅にお世話になります。

今日1日のみの、家族が生まれます。
どんなひとの家に行くんだろう?どんな子が来るんだろう?
お互い、ものすご〜くドキドキしてます。

で、ご対面。

IMGP0554-s.JPG IMGP0546-s.JPG

この期待と不安と恥ずかしさと嬉しさがごちゃまぜになったこの感覚…。
顔から出てると思うんですけどね…。
(他のご対面写真は、後日UP予定)

合宿から、久しぶりの「普通の家」。
どんな晩を過ごしたのでしょうか。
posted by ふくしまキッズ at 06:31| Comment(5) | 2011・夏(北海道)>むかわ町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ふくしまキッズ松前校開校!(その3)

CIMG5972.JPGCIMG5987.JPGCIMG6010.JPGCIMG6021.JPGCIMG6061.JPGCIMG6066.JPGP8060015.JPG松前のごんじぃです。海に着いた一行は釣り組と海水浴組に分かれて行動しました。

釣り組は6匹ほどコサバ(?だったかな?)を釣りあげたそうです。

海水浴組も全員泳いで楽しそうだったと聞いていますよ。

私は交流館に残って海回避組と遊んでいました。ドッジボールに

縄跳びにかくれんぼ…それもおもしろかったです!

夕食にシーフードカレーとサラダを頂いて今日は21時就寝です。

布団も皆、自分達で敷いていましたよ。

明日は午前中は自由、午後もう一度海へ行きます。

明日も暑くなりそうです。
posted by ふくしまキッズ at 01:13| Comment(0) | 2011・夏(北海道)>松前 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ふくしまキッズ松前校開校!(その2)

CIMG5875.JPGCIMG5876.JPGCIMG5916.JPGCIMG5922.JPGCIMG5928.JPGCIMG5947.JPGCIMG5954.JPGCIMG5966.JPG交流館のごんじぃです。アップしたと思っていた画像が入っていないようなので

もう一度アップします。

今日はお昼ご飯に焼きそばとおにぎりを

頂いて、オリエンテーション。交流館の使い方について

お話しました。

その後は待望の海へ!こちらから海まで歩いて15分。

ライフジャケットをつけて準備万端です(続く)。




posted by ふくしまキッズ at 01:04| Comment(0) | 2011・夏(北海道)>松前 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

8月1〜4日*下川編*


大学生ボランティアのみかです!
子供たちからは『みか、みかちゃん、みかん、ミカロス』などなど、たくさんのあだ名で呼ばれていました。笑
私は4日までしか下川にいれず、すでに札幌に帰ってきていますが、現地にいたときの話や写真を載せていこうと思います★
すでに同じボランティアのちなつが詳細をアップしてくれたので、私はなるべく手短にしようと思います。笑
※写真送信の際に、どうしてもエラーになるので、写真は後ほどアップします!

○8月2日○
大沼からバスで下川へ移動!
バスの中ではこわい話、しりとり、自己紹介で大盛り上がり♪ 
5回ほどの休憩をはさんで下川の宿泊所へ16時半頃に到着!
着いて早々、シャンプーが荷物の中でこぼれる事件が2件も勃発!笑
夜ごはんを食べてからも子供たちのテンションがアゲアゲで、宿舎の廊下は夜まで鬼ごっこ状態でした。

○8月3日○
朝から宿舎の近くをお散歩♪
公民館でお勉強組とプールで遊ぶ組に分かれて活動開始!
プール組はプール営業時間まで時間があったので、近くのグランドで現地のサッカー少年団とサッカーの試合をすることに!
下川のサッカー少年団は全国大会の経験もあるそうで宿敵でした★
福島キッズの子たちもサッカー上手だねと褒められていてうれしそうでした。
プールではみんなのびのび泳いだり、水のかけあいっこをしたりして楽しみました。
お昼ごはんは班に分かれて下川のお店に食べにいきました!
私が2班の子たちといったのは、『美花夢』というカフェ。
ラザニアとたらこパスタをいただきました。
みんな大きな声で『おいし〜!!』と言っていてお店の人も喜んでいました!
お店を出て歩いて20分くらいのところの、万里の長城がある大きな公園へ移動。
歩いているときはみんな疲れた様子でしたが、公園に着いてアスレチックを目にした途端元気になり、楽しそうに遊んでいました。笑
川で遊んだり、展望台に登ったり、アイスを食べたり、自転車に乗ったり、それぞれ楽しんでいました。
夜は下川の方々がアイスキャンドルを用意してくれました!
みんなで写真撮影もできました★
そのあとは花火もして、いっぱい遊びました!
昨晩とは打って変わって、夜10時くらいになるとみんな疲れたのか、ぐっすり寝ていたようです。

○8月4日○
朝のラジオ体操も、前日の朝より元気がない様子。笑
みんなぐったりな様子だったので、お昼まで勉強やパズルなどで自由な時間を過ごしました。
この日のお昼ごはんは、5班と一緒に『さがの』という食堂でうどんを食べました!
ここで、『心霊写真を撮ろう!』ということになり、みんなで嘘の心霊写真を撮ったのですが、宿舎へ戻ってみんなに見せたら大騒ぎ!笑
でも最後はみんな嘘だとわかっていました(^^)
午後からは『アポロ』というカフェの方々が来てくださり、みんなでパフェづくりをしました。
おいしかったようで『おかわりしたーい!』という声もちらほら。
パフェを食べた後はプールへ!
私たちはプールでお別れでした。
『さみしいから帰らないで〜!』『行っちゃやだ〜!』という声とともに、『次は誰がくるの〜?』という子どもならではの切り替えの早さに驚かされました。笑

私が福島キッズの子供たちと過ごした4日間は、とても充実していて楽しいものでした。
日に日に中学生や高学年の子が低学年の子の面倒を見たり、話を聞くときに『静かにしよう』と声がけができるようになっていく様子を見て、短い期間ながら子供たちの成長を感じることができました。
4日以降の活動の様子については我孫子さん、なすけんさん、ボランティアのみなさんおねがいしまーす!!

posted by ふくしまキッズ at 00:42| Comment(0) | 2011・夏(北海道)>下川町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はじめまして カズです。

CA3I0023.jpgCA3I0024.jpg皆さん はじめまして。ふくしまキッズ南富良野コース担当の新野和也(カズ)と申します。
大沼から約300キロ!疲れていると思いきや到着後すぐ走り回っていました。
夕ご飯のカレーを食べお風呂に入り、落ち着いたのか10時には皆グッスリでした。明日から思いっきり遊ぼうね〜

ふくしまキッズ登別校・開校!!

110806 (13).JPGDSC00420-s.JPGDSC00423-s.JPGDSC00439-s.JPGDSC00441-s.JPGDSC00451-s.JPGモモンガくらぶの遠藤(えんめぐ)です!

今日は大沼からふくしまキッズのみなさんが、ふぉれすと鉱山にやってきました!
バスに揺られ、3時間。ちょっと遠かったけど、バスの中ではUNOをしたりおしゃべりしたり眠ったり。
森の中にどんどん移動して着いたふぉれすと鉱山を見て、みんなの目がキラキラ輝いています。

まずは荷物を置いて、お昼を食べて、
午後からは、登別の開校式。

ふぉれすと鉱山ではちょうど夏休みイベント第一弾の「スペシャルウィーク」が開催中。
みんなで話し合った結果、思いっきり、遊ぶことにしました。
さっそく、水着に着替えてウォータースライダーへGO!
北海道産の野菜すくいにも挑戦!
採れたてトマト美味しいかったです。

おやつは、たき火おやつ。
マシュマロやウィンナー、登別限定ちーたらまんもいただきました。

たっぷり遊んだあとは、歓迎会と称して、お外でバーベキュー!
たくさん、もりもり食べていましたよ。
花火も楽しんで、今日は近くのログハウスに宿泊です!
posted by ふくしまキッズ at 00:07| Comment(3) | 2011・夏(北海道)>登別 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
//20111209追加 //20111209追加end
×

