2011年08月06日

B4 西神楽5日・6日目(8月5-6日)

こんにちは。かずです。

今回は、8月5-6日でホストファミリーから1泊2日でのプチ旅行。
ホストファミリーに見送られ、バスで出発です!


まだ、動物園の写真が届いておらずアップできておりません。スミマセン!
そして写真が小さいなぁ…


こんなスケジュールで行ってきました。
5日 
 9:00 出発
 10:00 旭川市科学館 ロボット展、北の自然環境について学ぶ
 13:00 旭山動物園(ホッキョクグマのダイビング、ペンギンは水の中を飛ぶ、アザラシの水中遊び、
     エゾシカとオオカミ、テナガザルの運動能力のすごさなどなど見どころいっぱいでした)
 17:00 美瑛町・国立青少年山の家到着
     夕食
     自由時間(体育館で思う存分体を動かしました。そして温泉も)
 22:00 就寝

6日
 9:00 望岳台散策(高山植物の中を歩く)
 11:00 美瑛町ブルーリバーで水遊び
     青い池を訪ねる
 12:00 広い芝生の公園で自由時間(キャッチボールに鬼ごっこに…)
 16:00 ホストファミリーへ帰宅

今回は私はお留守番でしたが
写真担当の田中さんによると、朝食時にみんなの表情を!と思いカメラを向けたら
どうやら、昨夜は遅くまで話していたようで、みんな眠たそう… とのこと。


でも、青い池は本当にきれいだった。
どうしてこんな色なの?、飲めるの? 魚はいるの?などなど 質問の嵐。

美瑛町の広〜く芝生の広がる公園では、みんな全開あそび。
全力で走り回り、野球の好きな子はキャッチボール。
3,4年生なのに、その球筋は高学年レベルだ! と野球好きな
グランドワーク西神楽の谷川さんが褒めていました。

やっぱり、全力で遊べる、好きなことを思う存分にできるってイイデスネ

明日は、朝はお勉強。
お昼は、ジンギスカンを食べて、大雪山を望む近くの畑でジャガイモ堀りです。
これまで毎日出かけていたので、緩やかに過ごします。

留の湯チーム

110805_212817.jpg110805_212449.jpg110805_203904.jpg110805_203651.jpg110805_203610.jpg110805_202901.jpg
8/5(金)
スタッフのあゆです!
今日は留の湯最後の夜です!荷造りも終え、みんなは明日の朝に出発して、南富良野に旅に出ます。一緒に旅に出るコテージ組のはるひも合流して、男子部屋は更なる盛り上がりを見せています…(笑)


私は明日みんなを大沼でお見送りしてふくしまキッズを終えます!
留の湯チームは、初めは集合するのに時間がかかったり、夜泣きがあったりケンカしたり、食べ残しが大量にあったりと中々寝付かなかったりとなかなか大変でした。

しかしグループのリーダーを決めた事で徐々に団結力が高まり、集合はみるみる早くなりました。
夜泣きは1〜2日で無くなり、ケンカはまだありますが仲裁役が出てきたり、すぐ仲直りできたり。
ご飯は初めに自分の食べられる量を調整することで全部残さず食べられるようになりました!(野菜などは全部減らすのではなく、一口でも食べるようにしています)

きちんとけじめを付けて、集団生活を楽しめるようになったと思います。みんながたくましく成長がしていく様子が、とても嬉しかったです!!

留の湯チームはみんな本当にいい子ばかりで、このチームのスタッフとして一緒に活動することが出来て本当によかったなあと思っています。スタッフのあんな、ニコルとの連携も取れて、それぞれお互いの良いところが発揮出来たと思います。次のスタッフさんにもきちんと引き継ぎしたのでまた楽しく活動できると思います!

保護者のみなさん、ブログを頻繁に更新出来なくて心配をおかけしました。至らない点も多々あったと思いますが、私たちスタッフは子供に元気良く楽しんで遊べるように精一杯努力したつもりです。
子供は北海道でむくむく成長しています!帰ってくるのを楽しみにしていて下さいね!


Bコース留の湯チーム
ともき、しょうま、とうや、まお、とくたろう、そうた(み)、ゆうと、ひかる、りんたろう、けいすけ、のぶゆき、そうた(ひ)、けんせい、だいき、
はづき、あかり、とあ、みほ、ようこ、あい、りこ、まどか、かれん、ゆめ、まゆこ、ひまり、はるな、ひなた

せっけん、あんな、ニコル、あゆ

本当にありがとうございました!
みんなまたね〜!

旭屋宿泊組→松前へ

NEC_0070.JPGNEC_0072.JPGNEC_0073.JPGNEC_0074.JPG_.JPG_-2.JPG2年生は松前にきました♪11日まで滞在します。
海に大興奮!!そして松前町の方々が迎えてくれました☆

ごんじいがたくさん写真をアップしてくれていますので見てください!!

ふくしまキッズ松前校開校!

CIMG5759.JPGCIMG5766.JPGCIMG5775.JPGCIMG5786.JPGCIMG5799.JPGCIMG5814.JPGCIMG5832.JPGCIMG5837.JPGCIMG5849.JPGCIMG5853.JPGこんにちは。松前町交流の里づくり館(交流館)の中山です。

みんなからはごんじぃと呼ばれてます!

今日からはふくしまキッズを松前町に迎えて、5泊6日の行程が

始まりました!夏真っ盛りの松前で、多くの思い出を残してほしいですね。

到着からお昼ご飯まで。




posted by ふくしまキッズ at 18:08| Comment(0) | 2011・夏(北海道)>松前 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

トロッコ王国からオホーツク海へ!しもかわ組四日目の壮大なスライドショーです!

北隣の美深町にあるトロッコ王国の国王からふくしまキッズへ招待状が届き、入国してきました!

さらにリーダー会議の結果、オホーツク海へのロングドライブを決断!北海道ならではの壮大なバスツアーを楽しみました。

そして仕上げは肉厚ジンギスカン。下川の三津橋農産株式会社の社長さんの粋な計らいでドン菓子や綿あめの実演まで!

↓スライドショーで充実した一日を子どもたちと共有してくださいませ♪



↓リアルタイムな情報はこちらで発信中!
http://twitter.com/#!/abiko_hiromasa
http://twitter.com/#!/nasuken16
posted by ふくしまキッズ at 17:40| Comment(0) | 2011・夏(北海道)>下川町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ふくしまキッズ、大沼

IMG_7230.jpg今日も流山温泉でみんなで遊んでいます。
今日はとっても暑いですが、みんな元気です!!!

むかわ8月5日 林業体験&木のハガキ作り体験 その2

むかわ8月5日 林業体験&木のハガキ作り体験 その2
posted by ふくしまキッズ at 12:59| Comment(2) | 2011・夏(北海道)>むかわ町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

むかわ8月5日 お掃除もします。

むかわ8月5日 お掃除もします。
posted by ふくしまキッズ at 12:57| Comment(0) | 2011・夏(北海道)>むかわ町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

遅くなりました!しもかわ組三日目のスライドショーです♪

午前中は休養も兼ねてお勉強タイム。お昼ご飯は町内各店に分かれて食べて、それからお楽しみのパフェづくり!

喫茶アポロのマスターとママが休業日にも関わらず出張サービスしてくれました!

午後は自由遊びでプールに行く子が多かったです。スラックラインという綱渡り遊びも登場して盛り上がってます。

夕食後はおはなし広場で絵本の読み聞かせに集中する姿も。夜はなかなか寝付けない子もいますが、少しずつ落ち着きが出てきています。



↓リアルタイムな情報はこちらで発信中!
http://twitter.com/#!/abiko_hiromasa
http://twitter.com/#!/nasuken16
posted by ふくしまキッズ at 08:30| Comment(0) | 2011・夏(北海道)>下川町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

松前キッズ

写真.JPGおはようございます!松前町交流の里づくり館の中山です。ごんじぃと呼ばれてます。
昨日から大沼公園に松前組の迎えに来ています。みんな元気です。朝ごはんもしっかりいただきます。
posted by ふくしまキッズ at 08:03| Comment(1) | 2011・夏(北海道)>松前 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

留の湯めもりある

写真 1.JPG写真 2.JPGこんな時間まで起きているの久しぶりです!アユ、アンナと頑張ってます( ̄^ ̄)ゞアユ姐さん曰くレッドブルは効くらしいです!私たちの冷蔵庫には栄養ドリンクのオンパレードになっています(笑)

We have been hanging out all night for work for tomorrow exciting plan.
Coming soon ;D

留の湯めもりある

写真 1.JPG写真 2.JPG写真 3.JPG写真 4.JPG容量の関係なのか、分割しないと送れないヽ(;▽;)ノ
連続更新ごめんなさいいいいい

留の湯めもりある

写真 1.JPG写真 2.JPG写真 3.JPG写真 4.JPGカワユス!カワユスすぎる!ぎゃー

留の湯めもりある

写真 1.JPG写真 2.JPG写真 3.JPG写真 4.JPG良い表情!わしゃっしゃっしゃー

留の湯めもりある

image.jpegimage.jpegimage.jpeg出発!

ピンクのキャップを被ってるのがせっけんです!大人気!いつも石鹸せっけん言われています!子ども好きというのが溢れ出ています(笑)留の湯の仲間です!

クワガタ捕まえてました(^ー^)ノ

留の湯めもりある

image.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpeg
こんばんわ!
留の湯担当のニコルです!

ブログ苦戦しています(笑)
なかなか更新できなくてごめんなさい。

今夜中にいっぱいうpできたらと思います(^ー^)ノ




まず、4日はせっけん(28歳)と行こう!夜のお散歩企画でした!

出発前。

むかわ8月5日 夕食

むかわ8月5日 夕食

今日は夕食も盛りだくさん。一番人気は揚げたてコロッケ。ナポリタンとワカサギのフライ、新鮮レタスに大満足。
posted by ふくしまキッズ at 00:28| Comment(1) | 2011・夏(北海道)>むかわ町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大沼8月5日 byみーちゃん

110805_233140.jpgこんばんは、みーちゃんです\(^o^)/
今日も私のお部屋の様子をリポートいたしますね〜!

今夜の一枚は就寝前にパシャリ!
もう疲れきって寝ちゃった子もいたのでお部屋メンバー全員集合ではありませんが、ひそひそ話が盛り上がっていたところにみーちゃんカメラが入りました!
7時半ごろ全体集会が行われた後、部屋にもどった皆は就寝準備をさっさと終わらせてUNOをやっていました。
やっぱり素直には寝てくれない子どもたち、眠くなるギリギリまで遊びたいんですよね・・・(*´∀`)
あとちょっとだけね、と言いつつ私も混ざってしまいそうな勢いなのでした(笑)
ちゃんと疲れをとって明日もがんばろうね!


私がこの子たちと一緒に行動し始めて4日が経ちましたが、こんなに短期間ですごく仲良くなれました!
リーダー集会が早めに終わって帰ってくると、私の「ただいまー」の声に「おかえり!」と返ってくる声。
高学年ならではの細やかな優しい気づかいにいつも心が温まりました。

明日から皆はお座敷列車で帯広の方に行ってしまいます。
なので、このお部屋で一晩を過ごすのもこれで最後・・・。
それがとても寂しくて、旅に同行できないのが本当に残念です。
私は一週間の契約で来ていますが、7日までと言わずもっとずっと皆と一緒にいたいと思う気持ちが膨らんできて考えるたびに目頭が熱くなります。
明日旅に出かけるみんな、大沼での残りの時間、いっぱい思い出作ろうね!

むかわ8月5日 昼食

むかわ8月5日 昼食

工場見学&枝打ち体験の後はジンギスカン鍋で昼食タイム。30キロ用意されたジンギスカンがあっという間に完食となりました(笑)
posted by ふくしまキッズ at 00:20| Comment(0) | 2011・夏(北海道)>むかわ町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

むかわ8月5日 林業体験&木のハガキ作り体験

むかわ8月5日 林業体験&木のハガキ作り体験

森林の町ならではの体験メニュー 枝打ち体験&ペレット工場見学に出掛けました!
posted by ふくしまキッズ at 00:15| Comment(1) | 2011・夏(北海道)>むかわ町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
//20111209追加 //20111209追加end
×

