2011年08月05日

西神楽4日目(8月5日)旭川科学館と旭山動物園

こんにちは。かずです。

今日は、ホストファミリーのおうちから1泊2日でお出かけです。

旭川の科学館へ行き、午後は旭山動物園へ行ってきました。
そして、大雪山国立公園の十勝岳のふもとになる国立大雪青少年交流の家でお泊りです。
ここの交流の家は温泉! いいお湯なのです!!
ここに泊まっています → http://taisetsu.niye.go.jp/

科学館での実験の様子や、動物園での活動の写真はまた後ほど・・・

明日は、十勝岳のふもとのトレッキング。
ナキウサギにあえるかな?

大沼より★

こんにちは晴れ

昨日に続けて登場exclamation×2さとです犬

今日の活動は勉強・自由選択遊び&旅の準備でした。

勉強は、セミナーハウスへ移動車(セダン)

感心するほどまじめに勉強しますねわーい(嬉しい顔)
IMG_4206 2.JPG
IMG_4224 2.JPG

宿題が終わった人、終わりそうな人は参考書をもらって頑張っていましたぴかぴか(新しい)

IMG_4220 2.JPG

午後は遊びの時間るんるん

IMG_4283 2.JPG

白石さんが作ったブランコは大人気手(チョキ)
IMG_4272 2.JPG

そして本日初登場遊びexclamation×2
ツリークライミングクリスマス
ツリークライミングジャパン創立者のジョンさん筆頭にたくさんのツリークライマーの方にご協力していただきましたかわいい

まずは、みずならの木にご挨拶晴れ
次は、木を真似した体操猫

みんなで縄文杉になり「縄文、縄文」と言いながら手をあわせあいさつ回りわーい(嬉しい顔)

IMG_4302 2.JPG
いよいよ木の上へダッシュ(走り出すさま)
IMG_4332 2.JPG

おそるおそるの子、怖いものなしの子
楽しげな声が響いていました手(チョキ)

IMG_4358 2.JPG

IMG_4380 2.JPG

IMG_4377 2.JPG

IMG_4400 2.JPG

あまりにみんなが楽しそうにするもんで、一度目はおとなしく下で写真を撮っていたのですがふらふら
写真より登りたい衝動にかられ二度目は参戦手(グー)

たのしぃー(長音記号2)わーい(嬉しい顔)るんるん
IMG_4444 2.JPG
はしゃいでしまいましたわーい(嬉しい顔)

IMG_4454 2.JPG

IMG_4467 2.JPG

ツリークライミングの証明書をもらい
ジョンさんから
「地球は貯金箱。使ってしまうと無くなってしまうもの。木と友達になり、木が困っているなら助けよう。一人一人が木や自然を守るようになって欲しい」
とお話をしてくれました。
IMG_4469 2.JPG
自然環境の大切さを再認識手(チョキ)

北斗郵便局さんからサプライズプレゼントexclamation×2
IMG_4474 2.JPG

ハガキ・貯金箱・タオルをふくしまキッズにプレゼントしてくれましたぴかぴか(新しい)

もらったハガキで皆様のご家庭に想い出いっぱいのハガキが届くといいなかわいい

明日から旅チームは準備におわれていましたexclamation×2
うきうきワクワクとちょっぴりの不安の様子わーい(嬉しい顔)
私もキャンピングトレインで旅についていきますよ電車ダッシュ(走り出すさま)

準備・・・
昼間遊んでしまったがく〜(落胆した顔)
果たしてさとは準備間に合うのでしょうかわーい(嬉しい顔)exclamation&question笑っ

@むかわ校 穂別の名産を楽しむ

今お世話になっている場所は、むかわ町穂別地区、という地域です。
今日は、そんな穂別地区が誇る名産を使った活動が展開されました。

まず、アサイチから、これですね。
穂別の至宝、ほべつメロン。

穂別の大地と水が、奇跡の甘みを生み出してくれます。しかも食べ放題。
ぼくが食べようと思ったら、もうなくなってた!!

穂別は、林業がとても盛んな町です。広大な北海道の中でも、
1〜2位を争う成績を残しています。
そこで取り組まれている林業を少し体験しました。枝打ちですね。

P8050252-s.JPG P8050248-s.JPG

そして、その木材を使ってペレットを作っています。
その工場を見学したり、広大なヤードのなかでジンギスカンを食べたりしました。

昼からは、穂別で切り出された木材の破片をつかって、
なんと「木のはがき」を作っておうちにお手紙を書きます。

材料は、本当の木のプレートと、紙やすり。

プレートの表面をつるつるに磨いて、住所を書いて、切手をはります。

P8050262-s.JPG P8050269-s.JPG P8050269-s.JPG P8050285-s.JPG P8050287-s.JPG P8050288-s.JPG P8050291-s.JPG P8050292-s.JPG

無事に届くはずです。ちゃんと届くといいのですが…。

いつもはかなり自由度の高い活動をしているのですが、
今日は、私たちの活動をサポートしてくださっているむかわ町穂別の
ことに少しこだわりました。
やはり、お世話になっている町のことを、少しは知っておかないと、ね。

でも、山のように積み上げられたおがくずで砂場のように遊んだり、
おがくずの中からクワガタの幼虫を見つけたり、
巨大なグラップル(木をつかんで運ぶ車)をじーっとみたり、
腕っ節の強い森林組合の方に抱っこしてもらったりと
あそぶ方もしっかりやりましたよ。

ご飯を食べる量も、少しずつ増えてきています。
posted by ふくしまキッズ at 18:45| Comment(3) | 2011・夏(北海道)>むかわ町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

遅れてすみません!大沼8月4日 byみーちゃん

110804_081944.jpgこんにちは、8月1日からボランティアに参加しているみーちゃんです\(^o^)/
昨日の様子をブログに載せたかったのですが投稿できていなかったようで・・・申し訳ありません!

***

みーちゃんです!
子どもたちのはしゃぎっぷりに毎日てんてこまいです(笑)
それでも、にこにこ笑顔で走り回っているみんなの姿は見ている私まで元気にさせてくれます。

さて、今日の一枚は私が担当しているお部屋メンバーの朝食後ハンモックです。
ロープワークで作ってくださったこのハンモック、今では子どもたちの絶叫(?)アトラクションと化しています。
お腹いっぱい食べた後にみんなでこれに乗ってゆ〜らゆら!
私だったら思わず酔ってウッ・・・ときちゃいそうですが、子どもたちはそんなのへっちゃらな猛者ばかりです。す、すごい!
一人で餃子のようにハンモックを身にくるんで、ぎゃーっと叫びながら180度、勢い余って360度も回転しちゃっています。
あんまりやりすぎると・・・実はこれ、大きい子たちには高さが足りないのかお尻がずりずりっと地面をかすってしまうんですよね(笑)
ちょっとハンモックの底に穴が開いてきちゃったんだけど、みんな大事に使おうね〜(^^;)!

***

5日のぶんも後にアップさせていただきます!
お楽しみに〜(*´∀`*)

ふくしまキッズ・大沼

あやぱんです♪

明日から

お座敷列車で

旅に出ます(^-^)

只今荷造り中です!!!

おうちの人へ

旅へ出る報告を

一生懸命

ハガキに書いています(^_-)

A-1コース一週間組(7/25〜8/1)の写真

image.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpegタッチーです*

すっごく遅くなってしまいましたが…
もう帰宅済の一週間メンバーの写真です(o^^o)
行きの電車から元気いっぱいのみんなの写真アップします!

根室ツアー(7/27〜7/31)

__ 1.JPG__ 2.JPG__ 3.JPG__ 4.JPG__ 5.JPG__ 6.JPG__ 7.JPG__ 8.JPGいっしょに根室を旅したタッチーです*

遅くなってしまいましたが、報告です(*^^*)

詳しい活動内容は、よっしーとけんけんもブログにアップしてくれているので、是非見てみてください!

「君たちは根室に旅に出ます」という一言から始まった「旅」。

最初に合流したときは、不安そうな表情を浮かべる子もいました。

「旅」と聞いて、わくわくしている子もいました。

そんな2週間コースの子どもたち15人を連れて、お座敷列車で根室へ出発しました。

旅では普段できないことだらけ!!

★お座敷列車でお泊り

★野生のシカやウミネコなどたくさんの動物との出会い

★自分たちで割った薪で沸かしたドラム缶風呂

★番屋での生活

★天体観測

★海

★北方四島交流センターでお勉強&クイズ

★潮干狩り

★昆布漁のお手伝い

などなど。

最初は不安そうだった子も、最終日には

「もっと根室にいたい!!旅に来てよかった!!」

と言ってくれました。

ボランティアスタッフも子どもたちから元気をもらって、思いっきり楽しむことができた旅でした!

こんなに楽しい思い出ができたのは、子どもたちが自主的に「旅」を作り上げてくれたからだと思います。

海では生き物探しゲームを始めたり、「槍作りしたい」の一言から子どもが先生の槍作り教室が開催されたり。

自分たちでいろんな遊びを考えて、わくわくする「旅」になりました。

またお互い思いやりを持って、気持ちの良い「旅」を作ることができました。

友達の荷物を持ってあげたり、協力して漁師さんのために番屋の掃除をしてくれたり…
みんな他の人のために一生懸命になることができました。

最高のメンバーで旅できて、本当によかったです(*´∀`*)
2週間組ももう少しで帰宅ですね!
ふくしまキッズみんなで思い出たくさん作って、無事に帰れますように☆彡

むかわ8月5日 朝食

今朝の朝食はみんなのお待ちかね ほべつメロン。甘〜い香りに思わず「やったー メロンだ!」と歓声があがっていました。
今日も元気にお腹いっぱい食べて、林業体験&工場見学に出掛けていきました。

posted by ふくしまキッズ at 10:03| Comment(1) | 2011・夏(北海道)>むかわ町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

むかわ8月4日 厚真町ディー(アイス作り)その2

posted by ふくしまキッズ at 09:43| Comment(0) | 2011・夏(北海道)>むかわ町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ハガキ投函

CA3I0062.jpgCA3I00590001.jpg8月5日
送迎のバスを待つ間、大沼公園駅前ポストでお家の方へのハガキ投函。返事を待っています。

大沼 旭屋宿泊組

NEC_0066.JPGNEC_0065.JPGNEC_0064.JPGNEC_0063.JPGNEC_0062.JPGNEC_0060.JPGNEC_0067.JPGおはようございます。

今日の朝ご飯の様子です。

旭屋は2年生を中心に29名が生活しています。今日は荷物をまとめて明日からの旅の準備をします。

どんな1日かワクワクの子どもたちです!!

@むかわ校 今日は厚真DAY

むかわ町のお隣に、厚真町という町があります。
ずっと一か所に居続けるのはちょっとおもしろくないので、
厚真町のご協力を頂き、「厚真DAY」を3回設けてもらいました。
厚真町の魅力をたっぷり楽しめるようなアクティビティ、そして移動のためのバスを
用意してくださっています。

富野小、という元小学校の校舎を使って、
アイスクリーム作りをすることになりました。

ようこそ厚真町へ、と地元の中学生が、メッセージ付きのうちわをくれました。

がんばれとか、いろいろなメッセージが書かれているこのうちわ。
嬉しい気持ちになりながらも、ちょっと便利なプレゼントを頂いてしまいました。
(もらった様子は下の方にUPします)

そして、塩と氷を使ったアイスクリーム作りです。

P8040258-s.JPG P8040261-s.JPG

甘いものにめっぽう弱い子どもたち。
結構真剣に作ってますよ。

味見をします。

そして、厚真町名物の「ハスカップ」をのっけて食べます。甘酸っぱくておいしいんです。

食べ終わった後は、体育館やグランドで自由遊びです。
いつもの施設にはない遊び道具で、自由に遊びます。

これから、民泊を含めたらあと3回「厚真DAY」があります。
たのしみですね。

P8040254-s.JPG P8040253-s.JPG P8040252-s.JPG  P8040251-s.JPG P8040250-s.JPG P8040249-s.JPG P8040248-s.JPG P8040247-s.JPG
posted by ふくしまキッズ at 01:14| Comment(1) | 2011・夏(北海道)>むかわ町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

下川組の活動詳細☆その3

IMGP0320.JPGIMGP0337.JPGIMGP0341.JPGIMGP0358.JPGIMGP0359.JPGIMGP0383.JPGIMGP0386.JPG
ちなつです!引き続き午後〜夜編です!

昼食の後は公園で遊びました!!!万里の長城がある公園にて。
まずはアスレチック・川で遊んだり♪
川に足だけ入って気持ちよさそうでした(^O^)
その川では、付近に生えていた笹から笹舟を作りそれを流して遊び始めたことから
大フィーバーしました!!!
その様子は他の記事にある動画の方をご覧ください♪
笹舟の流れに合わせてみんな大移動して、笹舟の進路を妨害しようとする投石攻撃にも耐え
笹舟は見事見えないところまで流れて行きました。

それからは万里の長城へ歩いて移動し、長城に囲まれている公園内で再び外遊び。
自転車に乗ったり、サッカーをしたり、タイヤブランコに乗ったり、
フリスビー・フラフープ・展望台などなど遊ぶものはたーくさん!!!
みんな思い思いに遊びました。昔の生活を体験できるコーナーもありました。

アイキャンハウスへ戻る頃には暑さと遊びですっかり疲れ切った様子の子ども達でした。

夕食を食べたあとは「アイスキャンドル」!その様子は写真をご覧ください。
ろうそく点灯前にいくつも氷が割れるというアクシデントもありましたが(笑)
とーーーってもきれいでした!!!
すっかり暗くなったあとはそのまま花火をしました☆
その後、肝試しをしたいという意見が前日からずっと出ていたのですが。
まずは肝試し会場の下見ということで6年生の子が数人で車で行ってきました。
その結果・・・

「恐すぎて無理(;O;)!!!!!!!!!!!!」

ということで結局肝試しはしませんでした。
(周りからは、6年生が怖がってるだけで自分の学年なら大丈夫だから
 僕・私に下見に行かせろという声がいっぱい挙がっていました笑)
ブーイングを受けつつも、肝試しはしないことになったのであとはゆっくり休もう!!!

この日はとても暑くて日差しが強い日でしたし、1日中体を動かしていた上に
睡眠不足の子ども達にとってすごく疲れたと思います。
日中からぐったりしている子も多かったです。
昨日とは打って変わり、22時頃にはどの部屋も消灯し館内はとっても静かでした。

明日からはちゃんと睡眠をとって体調を万全にして元気にいっぱい遊ぼうね!!!!!

posted by ふくしまキッズ at 00:50| Comment(4) | 2011・夏(北海道)>下川町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

下川組の活動詳細☆その2

ちなつです!引き続き下川の様子です。

●8月3日(水) 下川2日目〜午前編●

みんながすぐに寝てくれるよう祈っていましたが
子どもたちに寝ようとする様子は全くなく
またテンションは衰えることなく夜中まで上昇!!!!!

結局一睡もしないで起きていた子もいました(*_*;)
絶対眠くなるぞ〜〜〜〜〜。

今日から1日の始まりはラジオ体操です。
朝6時に玄関前に集合し、会場である近くの神社へ向かいます。
北海道の朝は夏でも肌寒いことがあるので半そでだとちょっと寒かったかな…。

しかしみんなにとっては朝6時の集合なんてなんのその。
早起き(むしろ寝ていない)の子どもたちは
朝5時くらいから広〜い駐車場のスペースでバスケなどして遊んでいたようです。
そんな早い時間からスポーツ…みんな本当に元気です。

神社に着いてからは下川町のみなさんと一緒に6時半からラジオ体操!!!
気持ちよかったですね(^O^)

帰ってきて朝ご飯をいただきます☆
本日のメニューは【ご飯・味噌汁・鮭・野菜炒め・納豆・味付けのり】
味付けのりが大人気でのりがいっぱい入っている容器が一瞬でいくつも空になっていました。(笑)

そして今日の活動は体をめいっぱい動かします。
まずはこれから過ごす下川町を歩いてちょっと探検!!!
朝8時半にアイキャンハウスを出発。強い日差しの中、公園〜プール〜公民館を歩きました。

公民館に到着してからは、公民館に残る組とプール組に分かれ再び出発。
プールが開くまでに時間があるので、プールの目の前にあるとっても広いグラウンドで遊んで待つことに。

サッカーや鬼ごっこなどをして思いっきり走り回っていました。
サッカーはとても白熱したようでした(*^^)

すっかり汗をかいて、10時になりみんなお待ちかねのプールです。
きれいなクロールを見せてくれたり、水をかけあったり、水中で追いかけあったり
大多数が熱望していたプール、みんな本当に楽しそうでした!!!

プールのあとは公民館組と合流し、班に分かれてそれぞれ別々のところにお昼ご飯を食べに行きます!
下川の町にある、どこもすごくおいしいお店です。

私は5班と一緒に「はるころカフェ」へ行ったので、紹介します☆
メニューは写真をご覧ください。なんとおいしそうなトマトソースのパスタ!!

と、思いきや実はこれ、パスタではなく【うどん】なんです。
トマトソースのうどんです。これがとてもおいしい!(^^)!
「おいしいからもったいなくて食べれない」なんて子も。
そしてとってもボリューミー。ジュースと食後のデザートまでいただきました。
みんなおいしいご飯でお腹いっぱいでにこにこでした。よかったね☆

ここで午前の部は終了です。
とても長くなりそうなので午後〜夜はまた分けて書きます!

posted by ふくしまキッズ at 00:04| Comment(0) | 2011・夏(北海道)>下川町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする