2011年08月04日

下川組の活動詳細☆その1

IMGP0248.JPGIMGP0254.JPGIMGP0263.JPGIMGP0281.JPG
初めまして!学生ボランティアのちなつです☆
子どもたちには「ちなっちゃん」「ちいちゃん」「ちなつ」色々な名前で呼ばれました(^O^)
私はみんなより一足…いや二足ほど早く下川から帰ってこなければならなかったので本日札幌へ帰ってきました。
下川に滞在中はなかなか投稿する時間がなかったのですが
やっと詳細を書きたいと思います!

●8月2日(火) 下川1日目●

朝は9時にホテルのロビー集合でした。みんなとても準備が早くテキパキしていたので
予想していた時間より早く出発することができました!

バスではみんな元気いっぱい(*^^)v
もう1人の学生ボランティアのみかと私はそれぞれ座っていた席周辺で四方八方から聞こえてくる
声・声・声にてんてこ舞いでした(笑)

車内では全員がマイクを使ってまずは自己紹介。
それから全員でしりとりをしたり(最後の子でちゃんと「ん」で終わりました!笑)
クイズ・なぞなぞをしたり
通り道の札幌市や、下川町のお話を聞いたり
車内は終始にぎやかにワイワイした状態でしもかわ入りです☆

朝9時半に出発して夕方に到着と、大移動でしたね!

下川にいる間お世話になる「アイキャンハウス」に着いて荷物を運んでからも
子どもたちはまだまだ元気いっぱい!!!!!

館内を歩き回り歩き回り歩き回り部屋を探検!
その後食堂にて班ごとに集まりリーダー・サブリーダーを決めました。
やっと夕御飯の時間!本日の夕食は【カレー・サラダ・ヨーグルト】
下川町でとれた材料も使っています。とてもおいしかったです!!!

ご飯の後はお風呂・洗濯・寝る準備!
今日はほぼ移動の1日でしたが明日からはラジオ体操も始まります!
みんなが早く寝てくれることを祈っておやすみなさい!

そして下川2日目に続きます!

posted by ふくしまキッズ at 22:59| Comment(0) | 2011・夏(北海道)>下川町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

留の湯チーム

DVC00001.jpgDVC00002.jpgDVC00004.jpgDVC00005.jpgDVC00006.jpgDVC00026.jpg朝の出発時と晩御飯の様子です!

留の湯チーム

DVC00007.jpgDVC00010.jpgDVC00018.jpgDVC00008.jpgDVC00021.jpg
今日は色々なチームに別れて体験活動をしました!釣りチームの写真です!

焚き火&薪割り ~せっけんとあそぼう!~

今日は各自様々なプログラムの中からやりたいことを選択し、活動しました。

焚き火&薪割りチームです!

B-4 西神楽3日目(8月4日)

こんにちは。かずです。

今日は、大雪山国立公園 旭岳に行ってきました。
ロープウェイで標高1600mへ
RIMG0002 (640x480).jpgRIMG0003 (640x480).jpgRIMG0004 (640x480).jpg

ロープウェイを降りるとそこは高山帯。トレッキングの始まりです。
RIMG0007 (640x480).jpg


出発前に記念撮影。みんなまだ元気! 後ろには噴気孔の水蒸気がみえます。
RIMG0012 (640x480).jpg

こんな道を歩いていきました。
RIMG0017 (640x480).jpg


雪だ! ついた!
RIMG0025 (640x480).jpg

お弁当の後は尻すべり
RIMG0028 (640x480).jpgRIMG0030 (640x480).jpg

遊んだ後も元気です!!
RIMG0037 (640x480).jpgRIMG0038 (640x480).jpgRIMG0039 (640x480).jpgRIMG0040 (640x480).jpgRIMG0041 (640x480).jpgRIMG0043 (640x480).jpg

B4西神楽2日目(8月3日)

こんにちは。かずです。
昨日の続きです〜

RIMG0054 (640x480).jpg
森を歩いているとクワの実を発見!

RIMG0061 (640x480).jpg
フリスビーをお皿に、食べられる実を集めました。

RIMG0093 (640x480).jpg
木登りも!

RIMG0067 (640x480).jpg
ロープでブランコを作ったり…


「時間だよー」と呼ぶと、続々とみんなが帰ってきました。存分に遊んだようで、少しつかれも見えますね。
RIMG0099 (640x480).jpgRIMG0101 (640x480).jpg
RIMG0104 (640x480).jpg
ここが、今日の拠点となった家です。疲れた時には、ここでゆっくりとできるようになっており、昼寝をする人や中でトランプをする子もいました。

この日は、思い思いに時間を過ごすことができる一日でした。

Fwd: 留の湯めもりある

image.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpeg>
> こんばんわ。
>
> 留の湯スタッフのあゆ、あんな、ニコルです!
> ここには小学3年生男女14人づつの28人が生活しています!皆ほんとに元気です!
>
>
>
>
> 3日はなんとSLに乗りましたo(^▽^)o
>

大沼 旭屋宿泊組

NEC_0058.JPGNEC_0055.JPGNEC_0059.JPG今日は午前中は勉強!!
午後はいろいろな活動をした大沼組です♪
旭屋は毎日おいしいご飯で、みんなモリモリ食べてます(^O^)

わたしの班は6人です。みんな洗濯のお手伝いがとても上手です!(^^)!

さらにわたしのために布団までひいておいてくれます\x98鯸イ靴い\xCA(^○^)

大沼で過ごすのもあと1日。そのあと旅にでます☆

お別れもちかずくんだなぁ…

むかわ8月4日 厚真町ディー(アイス作り)その1

むかわ8月4日 厚真町ディー(アイス作り)その1
本日は午後から隣町厚真町(あつまちょう)へお出かけしてアイス作りをしました。
posted by ふくしまキッズ at 20:28| Comment(2) | 2011・夏(北海道)>むかわ町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大沼発

はじめまして晴れ
ぽんた委員長の娘のさとです(^田^)

今日はぽんたが函館におつかいに行ったので代わりに今日の様子をご報告exclamation×2


午前中はゆったり時間ぴかぴか(新しい)
っといいつつもゆったりするはずが無くわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

コテージの周りを歩いてると元気な声が響いていましたぴかぴか(新しい)

IMG_3964.JPG

IMG_3960.JPG
高学年・低学年合同リレー


部屋の掃除
IMG_3983.JPG
before
IMG_3990.JPG
after
きれいになった・・・わーい(嬉しい顔)exclamation&question


お昼は流山温泉へいい気分(温泉)
IMG_4000.JPG


今日のお昼はファーストフードexclamation&question
IMG_4011.JPG


流山の人気スッポット犬
IMG_4014.JPG
IMG_4016.JPG
IMG_4026.JPG





午後は自由選択活動時間アート

野球は七飯町の子ども達と親善試合野球
IMG_4047.JPG


つりチーム
IMG_4048.JPG
IMG_4104.JPG
IMG_4106.JPG
3匹つれたよ〜手(チョキ)


カヌーチーム
行くぞー(長音記号2)手(グー)
IMG_4062.JPG
IMG_4052.JPG



いざ出航船
IMG_4064.JPG


今日の大沼は、少し霧がかかっていましたがまたいい味を出していましたわーい(嬉しい顔)
IMG_4075.JPG
レッドグリフexclamation&question笑っわーい(嬉しい顔)exclamation&question

IMG_4072.JPG
一緒に乗りたかったなー(長音記号1)もうやだ〜(悲しい顔)

プールチーム
IMG_4088.JPG

IMG_4094.JPG
泳げるようになったかな〜

森っこかわいい
IMG_4117.JPG

かわいいIMG_4131.JPG





さとは、一昨日昨日と旅をしてました手(チョキ)
むかわ・西神楽・下川へ行ってきました車(セダン)
それぞれとってもいいところぴかぴか(新しい)

魅力ありすぎぃー(長音記号2)ハートたち(複数ハート)


*むかわ

IMG_3713.JPG
開会式

IMG_3732.JPG
ふくしまキッズ代表あいさつ

泊まるところは今回のために壁紙を貼り替えてくれたり、設備を整えていただいたり感謝の気持ちですぴかぴか(新しい)
IMG_3739.JPG



*西神楽
IMG_3841.JPG

IMG_3849.JPG
さっそく外に出て活動開始晴れ
IMG_3852.JPG
白河グループの人ぉ




*下川
IMG_3657.JPG

IMG_3893.JPG
IMG_3913.JPG
IMG_3912.JPG
のびのび水遊びは気持ちーるんるんって

宿泊場所は、すぐ横はスキージャンプ場スキー
なんでも有名な選手もここで下宿をしてたとか!!



みなさんとても温かく迎えてくれて、協力してくれて、本当にありがたいなってぴかぴか(新しい)
走行距離約1000キロ目exclamation×2ジーンとしっぱなしで大沼にもっどてきました手(パー)





さてさて、もうすぐ夕飯をたべねばるんるん
いってきまぁす!(^0^)!


むかわ8月3日 体験8メニューその5

むかわ8月3日 体験8メニューその5

posted by ふくしまキッズ at 18:54| Comment(0) | 2011・夏(北海道)>むかわ町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

むかわ校の仲間たち

むかわ校の仲間たち
posted by ふくしまキッズ at 16:27| Comment(9) | 2011・夏(北海道)>むかわ町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

西神楽チーム到着!

110804_1204~01.jpg110804_1158~01.jpg110804_1219~01.jpg110804_1223~01.jpg110804_1227~01.jpgひっちゃです。

目的地に到着しました〜!

疲れた〜!
雪!雪!
きゃ〜!すべる〜!

…疲れもふっとんだようです(笑)

8月なのに雪がつもってるのに感動〜!!

雪のそばでお待ちかねのお昼ごはん♪

雪すべりをものすっごい楽しんでます!
私の足をトンネルにしてます(笑)

冷たいのには負けないぞ!

むかわ8月3日 体験8メニューその4

むかわ8月3日 体験8メニューその4
posted by ふくしまキッズ at 11:59| Comment(3) | 2011・夏(北海道)>むかわ町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

むかわ8月3日 体験8メニューその3

むかわ8月3日 体験8メニューその3

posted by ふくしまキッズ at 11:57| Comment(1) | 2011・夏(北海道)>むかわ町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

占冠旅チーム 最終日

110804_1139~01.jpg110804_1140~01.jpg110804_1140~02.jpg110804_1141~01.jpg110804_1154~01.jpg今日は旅 最終日です。
今日は朝から四季の館へ行き、去年ノーベル賞をとった鈴木章さんのギャラリーまわって少し勉強をしました。
むかわ町は鈴木章さんの生まれ育った町なのです!

そして勉強したあとは鈴木章さんの弟さんがやっているししゃものスズキ店に行ってししゃもを買ってきました。

むかわではししゃもが有名です!

昼ご飯で今薪ストーブをたき、ししゃもを焼きました!
いただきます!
posted by ふくしまキッズ at 11:55| Comment(1) | 2011・夏(北海道)>占冠 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

西神楽チーム 山登り!

110804_1018~01.jpg110804_1024~01.jpg110804_1025~01.jpg110804_1049~01.jpg110804_1116~01.jpgひっちゃです。

ただいま旭岳を登り中!

ロープウェイに乗ってちょっと高いところまで。

いい眺めだけど高所恐怖症の人にはちょっとつらかったかな?(笑)

登ってきたら一気に涼しくなりました。
足場も悪い!
みんな気をつけてね(>m<)

でも景色ひとつひとつがすっごいきれいで感動〜!
頂上につくのが楽しみです♪

【動画2本】しもかわ組の様子/笹舟大航海/豪快タイヤブランコ





↓リアルタイムにあびこ事務局長がつぶやいています!
http://twitter.com/#!/abiko_hiromasa
posted by ふくしまキッズ at 01:25| Comment(1) | 2011・夏(北海道)>下川町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
//20111209追加 //20111209追加end
×

