2011年08月03日

大沼発!リーダーやっちから報告です。パート1

こんばんは。
8月1日から参加させていただいています。
やっちです猫

他のリーダーに比べて早い、明日帰ってしまうので
今日更新させていただきます〜揺れるハート

まずは新幹線に乗る前の写真!
CIMG0199.JPG

新幹線の中での写真〜

CIMG0200.JPG

CIMG0201.JPG

CIMG0202.JPG

CIMG0205.JPG

ここまで写真に載っている大人は
学生ボランティアの「ずん」「ぱる」です〜わーい(嬉しい顔)

CIMG0206.JPG

これは↑私です〜exclamation

みんな覚えてくれてるかなあ・・・

トンネル通っている時の写真↓
CIMG0211.JPG

この時「青函トンネルだね〜」って話をしてしまった私・・・
本当はただのトンネルだった・・・ごめんね・・・後から謝って
みんなで大笑いしました手(チョキ)これもいい思い出にしてね☆


8月2日
これは朝ご飯を食べている時!

CIMG0212.JPG

ここからはお昼から遊んだときの写真です!
う〜ん!みんな元気っ!!!
走り回ったり大きい声で笑ったり〜
みんなのニコニコ笑顔が眩しかったですexclamation
CIMG0218.JPG
CIMG0220.JPG
CIMG0226.JPG
CIMG0238.JPG

8月3日
朝ご飯!
バイキング?なのですが
みんな私よりもりもり食べています〜!
食事はばっちりです!★ご安心を!~

CIMG0259.JPG
CIMG0260.JPG
CIMG0261.JPG
ぽんたさんとお話を楽しむみんな〜★
とっても楽しそうにお話ししていました(^o^)
CIMG0262.JPG

他の写真もまだまだあるのでどうぞ(^^)/
CIMG0263.JPG
CIMG0264.JPG
CIMG0265.JPG
CIMG0266.JPG

「下に鯉がいる〜♪」と下を眺める子どもたち!★
CIMG0267.JPG




CIMG0268.JPG
CIMG0269.JPG


さあ!SLを見に行こう!という話をしているのを
真剣にきくみんな!みんなはとっても楽しそうです(*^_^*)

ちょっと一人一人が小さいですが
ぜひお子様を見つけてみてください!

CIMG0271.JPG
CIMG0272.JPG

みんなSLを楽しみにバスの中ではノリノリ♪
CIMG0274.JPG
CIMG0276.JPG


さあ!やっとSL!・・・と思いきや!?
ここでお昼ご飯タイム〜時計

・イカめし
・ハンバーガー
・手巻き寿司

から選べるという贅沢なお昼ご飯!みんな朝ご飯あんなに
食べたよね・・・???って言いたくなるぐらい食べていました!

作ってくれたお母様方に「ありがとう」とお礼を言えている
子どもたちがたくさんいました!えらいなあ・・・

CIMG0283.JPG
CIMG0284.JPG

お腹いっぱいになったところで!
SLの駅へバスに乗ること約1分?!

CIMG0287.JPG
CIMG0289.JPG


SL乗り場の改札に行く前で〜!
この子たちは私がリーダーでした(8月1日〜4日まで)

CIMG0295.JPG

早く帰ってごめんね・・・


あ!
そろそろ写真の容量が足りなくなったので
パート2にうつります!










西神楽2日目 

こんにちは。かずです。

9時にホストファミリーのおうちを出発。30分移動した「キトウシ森林公園」で自由にさまざまな遊びを楽しみました。

RIMG0020.JPG
「何かいるかなぁ・・・」と、沼での生き物を探したり・・・

RIMG0039.JPG
今日の収穫です!


RIMG0024.JPG
ウサギと遊んだり・・・

RIMG0025.JPG
バドミントンをしたり・・・


RIMG0027.JPG
水遊びをしたり・・・

RIMG0031.JPG
虫とりをしたり

RIMG0036.JPG
キャッチボールをしたり

RIMG0038.JPG
サッカーをしたり


RIMG0044.JPG
RIMG0041.JPG
地元の農家さんからきゅうりとミニトマトの差し入れが! ミニトマトは4種類あって、ホント美味しかった!

RIMG0047.JPG
お昼を食べてからも・・・

RIMG0054.JPG
木の実をとったり・・・

まだまだ、あるのですが、とりあえずここまで!!

むかわ8月3日 体験8メニュースタートその2

むかわ8月3日 体験8メニュースタートその2
posted by ふくしまキッズ at 22:43| Comment(1) | 2011・夏(北海道)>むかわ町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

むかわ8月2日 むかわ行きのバスの中

むかわ8月2日 むかわ行きのバスの中
posted by ふくしまキッズ at 22:40| Comment(0) | 2011・夏(北海道)>むかわ町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

むかわ体験プログラムメニュー

むかわ体験プログラムのメニューを掲載します。

mukawataiken.pdf


このファイルをご覧になるには、Acrobat Readerが必要です。(PDFファイル)
posted by ふくしまキッズ at 22:35| Comment(1) | 2011・夏(北海道)>むかわ町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大沼発、SL乗車エキサイテイング!!

ぽんた委員長です。
ブログUP遅くなりました・・・すみません。
今日も大沼は晴れわーい(嬉しい顔)
天気も子どもの活動を応援してくれています。福島はいかがでしたかexclamation&question

さて大沼チームは、本日SLスペシャルDAYでした。JR北海道の特別な配慮をいただ実現しましたるんるん
もう子どもも、親も、ボランテイアもみんなテンショングッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)でした。

蒸気機関車の煙、そして汽笛・・・動き出すときの重量感シュッシュッぽっぽ・・・
P1040489.JPG
P1040546.JPG
P1040548.JPG
P1040552.JPG

昼食は、七飯町のとなり森町公民館で郷土料理「イカめし」&ラッキーピエロのハンガーガーかわいい
森町の町長さんからも歓迎のあいさつをいただき
「どんなときでも夢と希望を持って生きて欲しい!!そして森町は受給率も276%、電力も地熱発電です」と力強いあいさつをいただきました。
さすが「イカめし発祥の地」とっても美味しかったです手(チョキ)
子どももおかわりをして・・・3つ・・・4つ食べた子もひらめき
P1040540.JPG
流山温泉駅に無事に到着して、JR北海道北海道の皆さんにありがとうございました!!とお礼を言って、拍手を送りました。
車内では、明治時代の制服と綺麗な衣装をまとった女性スタッフさんにサインを子ども達がお願いしていました。
そして午後は自由に思いきり外遊びタイムでした。今日初登のパークゴルフ位置情報インストラクターの方の指導で子ども達ぐんぐん上達るんるんグッド(上向き矢印)
P1040556.JPG
P1040558.JPG
中学生は、勉強に集中していまいした。
P1040559.JPG

そして、夜は白樺ホールで8月の誕生日の子どもたちにハッピーバースデイ
ぴかぴか(新しい)わーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)決定をして、地元のお土産物をプレゼントしました演劇
明日は、Aコースの子どもは休息日にします。そろそろお疲れが出てきたようなので、ここで無理は良くないです!!なので午前中はゆっくり・・・午後も流山温泉活動センターでものんびり!!
Bコースは、元気注入しているので、カヌー、プール、地元野球チームと練習をやります。自由外遊び・・・

@むかわ8月3日PM

うまく全員が集まる機会を作れたので、集合写真を撮ってみました。

P8030243-s.JPG

ああ、なんか顔が隠れちゃったな。もう一枚。

P8030244-s.JPG

昼からは、むかわ町穂別地区のあちこちを探訪してあそぶ、という選択プログラムです。

穂別は恐竜の町。恐竜の博物館で化石の研究だそうです。
有名な学芸員さんに直接指導を受けてます。

P8030246-s.JPG

プールに行きます。なんと、北海道のプールは、ビニールハウスの中にあるんですね!

P8030247-s.JPG

穂別町の地球体験館、というところが作ったウォークラリーに挑戦してます。

P8030250-s.JPG

少年野球の練習に混ぜてもらいました。

P8030256-s.JPG

サッカー少年団にも混ぜてもらいました。まずはフットベース??

P8030258-s.JPG

道民の森、という美しい森で、地元の青年たちと本気の鬼ごっこ。
にいちゃんたちがかなり疲れた!

P8030260-s.JPG

地元のパン屋さんで、パンを焼かせてもらったよ。おいしかった!

P8030264-s.JPG

あとは、しいたけ狩りですね。写真はのちほど。

むかわ町には、実は漁港があります。
地元の魚屋さんが、なんとケガニをふるまってくれた!

P8030266-s.JPG

子どもたちは、カニを自分で食べたことがないので、地元の皆さんがおしえてくれました。
それをいいことに、学生スタッフ諸氏は無言でカニみそをほおばってた!
そうそう、こういう時にがっちり食べるのが、君たちの仕事だ!いいぞ!!

今は、歩いて町の銭湯(ではなく温泉)に行ったり、
夕暮れを待ってクワガタを探しにいったり、思い思いにすごしています。

今日はさすがにあそんだな。よく寝れると思うよ。
明日は、昼から隣町の「厚真町」に出かけます。

posted by ふくしまキッズ at 19:03| Comment(6) | 2011・夏(北海道)>むかわ町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

占冠旅チーム カヌー

110803_1723~01.jpg110803_1813~01.jpg110803_1824~01.jpg今日は最大の試練、カヌーで川を15キロ下る!
約6時間くらいかかりました(゜∇゜)
みんなよく頑張りました。
川が浅くて何度カヌーが止まっては降りて押してを繰り返したか…
沈した子もでました。


車の中ではみんな熟睡。

そして温泉ですっきり!

私は日焼けが痛すぎて温泉入れませんでしたが…泣

今日は豪華な夜ご飯になると思います(^O^)
デザートにはアイス?!
posted by ふくしまキッズ at 18:27| Comment(0) | 2011・夏(北海道)>占冠 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

〜4泊5日根室ツアー〜

SN3J10920002.jpgSN3J0993.jpgSN3J1015.jpgSN3J1022.jpgSN3J1065.jpg7/27〜7/31まで根室に行ってきました、けんけんです(^□^)v
大変遅くなってしまいましたが、活動を報告します!


☆1日目
朝みんなとお別れしてバスで大沼から出発。

途中、洞爺湖で休憩してお弁当を食べました(^□^)

札幌では北大で博物館見学と学食で夜ご飯。

貸し切りお座敷列車に乗って出発!!

そんな移動ばかりの1日でした(^ ^)

☆2日目
朝早くに根室に到着(^へ^)

普段漁師さんが使用している番屋へ移動!周りを探険して薪割り・海に遊びに行く組に分かれて活動開始!

仕事したり遊んだりしてベタベタな体を、手作り五右衛門風呂で汗を流しました(^ ^)

夜は天体観測で流れ星もみることができました☆

☆3日目
朝から海へ!カニ、ヤドカリ、ヒトデなどなど様々な出会いがありました(>_<)ウニも食べたよー!

北方四島交流センターで、北方領土についてお勉強。おみやげもらいました(⌒〜⌒)

本土最東端「納沙布岬」に到着!

近くの納沙布会館でお泊まり♪

☆4日目
日本一早い日の出を見るために3:30に起きるが…霧のため一時間たっても見られませんでした(ノ△T)

年に4回の潮干狩りに参加!みんなバケツたくさんとりました!

人生初の昆布干し・昆布剥がし体験♪仕事の後は、漁師さんの家で昆布料理・あさりの味噌汁・コマイの塩焼をいただきました(*^□^*)

夜ごはんは根室駅近くの幼稚園にて。お母さん方特製の、ホッキの炊き込みご飯、てっぽう汁、焼き鮭をいただきました♪

夜8時、根室駅出発(^∀^)ノ


朝起きたら札幌駅到着!ただいま(^ ^)

高速で大沼まで戻ってきて一番にお蕎麦をいただきました♪

みんなと合流(^_^)ゞ


外に出れるだけで幸せ!

そんな気持ちが子どもたち全員から伝わってきました。本当に貴重な体験をたくさんさせていただきました。子どもたちだけでなく、スタッフも心から一緒に楽しめた旅だったと思います。子どもたちの自然とこぼれる笑顔に何度も癒されました。
今はもう活動期間が終わり、札幌にいます。今でも
「アイツら落とし物や忘れ物してないかな」
「もう寝たかな」
「今日も走り回ってるのかな」
など考えてしまってます(>_<)
いつかまた、会えたらいいな。サイコーの思い出をありがとう!

byけんけん

ふくしまキッズ夏季林間学校むかわ校スケジュール報告

ふくしまキッズ夏季林間学校むかわ校スケジュール報告

mukawa.pdf

このファイルを見るにはAcrobatリーダーが必要です。(PDFファイル)

posted by ふくしまキッズ at 17:38| Comment(0) | 2011・夏(北海道)>むかわ町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

むかわ8月2日 むかわ到着、開校式、食事風景の写真

むかわ8月2日 むかわ到着、開校式、食事風景の写真
posted by ふくしまキッズ at 16:52| Comment(0) | 2011・夏(北海道)>むかわ町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

むかわ体験8月3日・プログラム8メニュー スタート

むかわ体験8月3日・プログラム8メニュー スター

posted by ふくしまキッズ at 16:34| Comment(1) | 2011・夏(北海道)>むかわ町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ふくしま 西神楽

110803_1227~01.jpg110803_1232~01.jpgひっちゃです。


午前はいっぱい遊んでやっとお昼ごはん!

地元の人たちがミニトマトときゅうりをくれました〜!

ミニトマトがおっきい!
おいしい!
きゅうり大好評♪

午後もいっぱい遊ぶぞー☆

@むかわ8月3日AM

むかわでの夜が開けました。
まるで冷房がガンガン効いているかのようなひんやりとした風が、
網戸の向こうから流れてきます。気持ちの良い、むかわの風です。

何人か、小さなお子さんが「さびしいの」と涙がポロリと出ちゃいましたが、
でも、朝起きたら…まったくの no problem。
普通に起きて、普通にご飯を食べ、普通に歯を磨き、普通にトイレに行ってました。
子どもたちにも、徐々に日常が戻りつつあります。

午前中は、宿題です。
気持ちのよい芝生に設置された勉強スペース、そして町民センター、
好きな場所で宿題をします。

P8030237-s.JPG P8030239-s.JPG P8030242-s.JPG

洗濯や部屋の掃除も、しっかりと済ませます。
地元のボランティアの方もお手伝いしてくれますよ。

P8030241-s.JPG P8030240-s.JPG

宿題が終わったら、昼から出かける選択プログラムにエントリーしたり、
隣の森で遊んだり、勉強の邪魔にならないところで過ごしてます。

こんな風に、自分で工夫して自分の時間を作って、自分の生活を作る、
という流れを大切にしていきたいと思います。

ということで、すみません、
現場での作業や子どもたちの対応をしながらのブログUPですので、
合間を縫ってトライはしてみるものの、
なかなかたくさん情報があげられないことをお許しください。
あわせて、現在実にナローなネット環境で作業を進めているため
大きな写真がUP出来ない状態でもあります。
環境が整い次第、良い写真があげられるようにしたいと思います。
posted by ふくしまキッズ at 10:35| Comment(4) | 2011・夏(北海道)>むかわ町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

占冠旅チーム4日目

110803_093702.jpg
今日はカヌー最終日!

自分達だけでカヌーを操作して15Kmもの道のりを漕ぎます!

準備万端、今から出発します。
posted by ふくしまキッズ at 09:43| Comment(0) | 2011・夏(北海道)>占冠 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大沼Bコース 1日目

110802_084218.jpg110802_104325.jpg110802_113538.jpg110802_112621.jpg110802_113621.jpg8/2(木)
Bコース留の湯チームです!

今日は、午前中勉強したり、留の湯周辺で遊び回ったりしました。
留の湯には池になんと白鳥が2匹います!たんぽぽの葉が好物なので、みんなたくさん集めてあげました。中には自分の手から直接あげられた子もいて大喜びです!
大自然に囲まれているので、クワガタやバッタを取ったりしました。

また施設の方がグミの木からグミを取ってくれました。これが本当のグミかあ〜

午後からは流山温泉でお昼を食べ、パン作りをしたり、図書列車で本を読んだり、虫取りしたり、野球やサッカーをしたりと自由に活動しました。
とにかくみんな元気いっぱい活動しています!

寝る前には集合の時に点呼を取りやすいようグループ分けをして、リーダーを決めました。これから団結力が更に高まりそうです!


あゆこ

ウラ話?

どうにか、アイキャンハウスが静かになりました。このブログ入力して、次は入浴です。
…と、思ったら、まだまだありそう。

ひとまず、ブログ‥と。

昨日は、大沼で、
しもかわ、むかわ、あさひかわ(西神楽)
に向かうメンバーが一緒になりました。

お気づきの方、勘がイイですなぁ。

みんな、生まれて初めて耳にする「川のまち」

大勢が大ホールでザワザワしてる中、

・・・かわ の人は、何時にどこで

とひとしきり説明を受けたあと、

では、参加者の確認

となると、

名簿に名前のない子がいたり、

逆に名簿の子が、別の川のグループで説明を聞いていたり


など、てんやわんや。

それでも、39名が確定して、
いま、無事にしもかわ組は寝ています。

日の出が早い下川なので、カーテンしてない部屋の子、何時から活動始めるかなぁ。

では、おやすみなさい。


あびこ
posted by ふくしまキッズ at 01:01| Comment(0) | 2011・夏(北海道)>下川町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

旅コース・占冠から穂別へ

上田です。
旅コースも第2ラウンドに入りました。
昨日まで行われました占冠・源流での活動を終え、
今日からはむかわ町穂別で活動が展開されます。

泊る場所は「カリンパニほべつ」という、河原のほとりに立っている
ちょっとおしゃれな倉庫?です。

P8020245-s.JPG P8020246-s.JPG 

午後から、鵡川の中流域で、今度はカナディアンカヌーに挑戦します。
まずは、今回特別にお願いしたリバーガイド「ワッシー」に手ほどきを受け、
練習をします。

P8020248-s.JPG P8020249-s.JPG P8020251-s.JPG 

お、ダッキーチームは子どもだけで挑戦です!

P8020247-s.JPG P8020250-s.JPG

途中、浅瀬に引っ掛かって思うように舟が進まなかったところもあったみたい。
でも、ゆっくりたっぷりと時間をかけて、無事ゴールに到着しました。
穂別の街中にある温泉に入って、薪ストーブを焚いて作ったうどんを食べて、
ちょっとたき火をして、寝ます。
ホント、絵にかいたようなリバーツーリングキャンプですね。

明日は、さらに下流に向かって、1日中舟を漕ぎます。
posted by ふくしまキッズ at 00:49| Comment(0) | 2011・夏(北海道)>占冠 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
//20111209追加 //20111209追加end
×

