2011年08月02日

B4コース 西神楽に到着!

RIMG0005.JPG
ふくしまキッズB−4コースは、旭川市西神楽地区と黒松内町に滞在します。

今日は大沼からJRで5時間ほど移動して旭川市に到着しました。
長距離移動ではありますが、みんな元気なようです。
大きな荷物ではありますが、みんな、きちんと自分の荷物を運んでいます!!


RIMG0008.JPG
西神楽に到着のセレモニー
地域の人たち30名ほどが駆けつけて、盛大に行われました。

西神楽の滞在は、NPO法人グランドワーク西神楽さんが受入団体として協力してくださり、地域のみなさんがホストファミリーとなり民泊での滞在となります。

14日間の滞在中は、地域のお祭りにいったり、野球はサッカーをしたり、大雪山にハイキングに行ったり、美瑛・富良野に出かけたり、旭山動物園にいったいする予定です。

RIMG0009.JPG
ホストファミリーとの対面式。
今日から14日までをお世話になります。
皆さん、初めは緊張していたようですが、式が終わりお互いに話し
始めると表情も柔らかになり、笑顔がみられました。

RIMG0013.JPG

今日は、これよりホームステイ。
16時以降は各家庭でゆっくり過ごします。

あしたは近くの森林公園で、サッカー、野球、バドミントン、縄跳び、水遊び、森遊びなどなど
自由に、無理なく、ゆっくりと過ごす予定です。


自己紹介が遅れました。
私、NPO法人ねおすの荒井一洋と申します。
西神楽のプログラムを担当しております。
おうちで待っている皆さま、いろいろとご心配なこともあるかと思いますが、子ども達が、安全に、無理なく北海道での滞在を楽しめるよう頑張ります。よろしくお願いいたします。



ふくしまキッズむかわ始まる!

P8020256-s.JPG

ついに、ふくしまキッズの子どもたちがむかわ町穂別地区に到着しました!
町の人たちが、今か今かと待ち構えています。

町の中心にある町民センターで、歓迎セレモニーが行われました。
町長さん、受入協議会の会長さんなど、町を挙げて歓迎します。

P8020257-s.JPG

中一の女の子と、小1の女の子が、挨拶をしてくれました。

P8020258-s.JPG

その二人のあいさつを聞いて、
お手伝いに来ていた穂別在住のお母さんが、思わずホロリと涙をこぼしていたのが
印象的でした。

さて、子どもたちは最初から全開に遊びます!

P8020259-s.JPG P8020261-s.JPG

泊る施設の前には、気持のよい芝生がはられ、すぐ隣には魅力的な森があります。
誰一人として、じっとしてません。ずーっと走り回ってましたよ。

快適な宿泊施設と、安全に思いっきり遊ぶことができる場を提供してくださった
遠藤組の皆様に、深く感謝申し上げます。

明日から、いよいよ「普通の北海道の夏休み」が始まります!
posted by ふくしまキッズ at 20:26| Comment(6) | 2011・夏(北海道)>むかわ町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大沼発!子どもが子ども出来る喜び・・・

ぽんた学長ですわーい(嬉しい顔)
8月2日ーAコース&Bコースの子ども達合流しましたるんるん
Aコースの子ども旅チーム=占冠からむかわに合流るんるんと報告が来ました。
Bコースの子ども=「むかわ」に無事到着かわいい町をあげて歓迎式典を行ってくれたと報告がありました。
Cチームハンデイコース=函館のイカ踊りに参加しました・・・と報告を受けました。

すでに皆さんも気づかれていると思いますが、これから各地で活動報告が子のブログでUPされます。
注目してくださいね。

そして、ぽんた委員長のいる、大沼の報告ですぴかぴか(新しい)
午前午後共に:流山温泉活動センターでした。
午前=学習&自由遊び
午後=パンつくり・薪割・ボール遊び・搾乳体験・白石さんのロープあそびコーナー・読書・お絵かき・・・
合間をぬって自由に温泉にいい気分(温泉)入ってリラックスわーい(嬉しい顔)
P1040535.JPG
新鮮キュウリ丸かじりハートたち(複数ハート)
P1040538.JPG
P1040530.JPG
パンつくりに挑戦+バターつくり
P1040517.JPGP1040520.JPG
P1040528.JPG
P1040526.JPG
P1040519.JPG
P1040516.JPG
P1040525.JPG
P1040513.JPG
P1040533.JPG
Bコース出来たお母さん達と話しました。
子どもが外で自由に遊べる姿を見て、涙が出ましたもうやだ〜(悲しい顔)
こんなプログラムを考えてくれたことに感謝です・・・と

子どもが普通に外で遊べる幸せを、ふくしまキッズの子ども達は感じていますひらめき
そして思い思いの遊びや読書が出来る空間と関わる大人が身近にいると云うことの大切なことぴかぴか(新しい)キラキラの幸せな時間です決定
子ども達の表情も笑みが出ています。

さて、先日長野県開明小学校の6年5組の皆さんがよこしてくれた支援金、作文をいただきました。
そのお礼状をふくしまキッズの全員ではないのですが、書いてくれました。

松本のみなさんへ
僕は北海道に来て外でおもいっきり遊べるのも、皆さんがお金を出してくれたからです。
福島の学校では、たまに体育館で遊べるくらいで、北海道では、毎日外で遊べるのでいつもが楽しみです。あと、毎日きそくただしい生活をおくれて、ごはんもおなかいっぱい食べれます。
これもみなさんのおかげです。
ほんとうにありがとうございました。H,Tより

このほかにもたくさん書いてくれましたが、このようなつながりは、きっとこの子ども達が大人になったときに、きっと心ある大人に成長してくれると思います。

明日の大沼は、SLに乗車・・・中学生も1部いますが、座席に限りがあるので、また別の日に乗車出来るようにします。
明日も良い1日でありますように、そして無事でありますように・・・・ぴかぴか(新しい)手(チョキ)





下川組到着!

ふくしまキッズ林間学校参加者のうち、下川町に滞在する39名が、
約500kmのバスの旅を乗り切って、無事に到着しました!

9:30出発。
出発して最初の1時間こそ、居眠りがちらちら。
前日の大移動の疲れがあるかと思いきや、
やがて、バスの中はにぎやかな笑い声があちこちから。
家から離れて寂しそうな顔を見せていたのが誰だったか忘れてしまうくらいに、みんな元気に到着しました。
5回くらい途中休憩を挟んで、

16:30下川到着。


詳細は後ほどです。
posted by ふくしまキッズ at 18:51| Comment(3) | 2011・夏(北海道)>下川町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の晩御飯は?…旅チーム

110802_182112.jpg110802_182135.jpg110802_182305.jpg
晩御飯はみんなでつくります!

火を起こしてお湯を沸かしてうどんつくってます。

おいしいのがつくれるかな?

鵡川を下る。

110802_134135.jpg110802_135551.jpg110802_150041.jpg110802_154612.jpg
今日はカヌーで鵡川を下りました。
昨日ラフティングで下った占冠よりも下流ですが、水はめっちゃキレイです!


初めてのカナディアンカヌー!

みんな自分で川まで運びました。

今日で練習も最後で、明日からは長距離を子供達だけで漕ぎます!

大丈夫かなぁ?!笑


てっさん
posted by ふくしまキッズ at 18:19| Comment(1) | 2011・夏(北海道)>むかわ町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

移動中!

110802_1214~01.jpg投稿できているでしょうか?

学生ボランティアのひっちゃ(byはっちさん)です。

朝早く大沼を出発し、ただいま西神楽へ向かってます!
で、札幌で旭川行きのJR待ち中。

私は札幌住みの岩見沢通いなので、地元に戻ってきちゃったな〜って感じです(笑)

昨日夜遅くまで起きていた組は、大沼公園駅で眠い眠いと連呼していました。
もちろんJRの中で爆睡…。

今日はちゃんと寝るんだよ?(^_^;)

西神楽では何をするのでしょうか?
楽しみです!

占冠旅チーム むかわ町にきました

110802_1000~01.jpg110802_1004~01.jpg今日の宿泊場所はカリンパニほべつ!
オシャレな感じの建物です!

今から寝床をみんなで作ります。
みんなで協力してできるでしょうか!


午後からはカヌーです

りこ
posted by ふくしまキッズ at 10:11| Comment(1) | 2011・夏(北海道)>むかわ町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

本日より

P7310234-s.JPG

むかわ町での受け入れが始まります。
むかわ町の役場をはじめとして、受入協議会、その他近隣市町村
総力を挙げてお迎えすべく、準備を進めてきました。
不備はあるかもしれませんが、そこも総力を挙げて修正・解決していきます。
頑張ります!

写真は、皆さんが泊る施設です。むかわ町穂別地区にあります。
皆さんの到着をお待ちしております!
posted by ふくしまキッズ at 06:36| Comment(4) | 2011・夏(北海道)>むかわ町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
//20111209追加 //20111209追加end
×

