2011年08月01日

A-1コース無事帰宅。Bコース北海道入り。

ぽんた委員長です。
今日はA-1コースの帰宅日です。早い1週間でしたexclamation×2

福島に帰る気持ちも複雑と思いますが、まずはお父さん、お母さんに会えることの喜びの方が、上回っていると思いますひらめき
そして帰宅組のスタッフから、福島駅&郡山駅も無事にご両親と会えて、解散しました。と報告を受けました。

良かった!!無事に一つのコースを終えることが出来ましたわーい(嬉しい顔)
委員長の私としては、安堵しているところです。
今頃、いろいろとお父さん、お母さん達にお土産話をしている頃でしょうか!!
それとも爆睡眠い(睡眠)でしょうか・・・・

そしてスタッフは一息入れる時間も無く、第2陣のBコースの子ども達が、全員無事に七飯町大沼に入ってきましたわーい(嬉しい顔)
みんな元気ですわーい(嬉しい顔)

ワクワクドキドキ、これから始まる新たなBコースです。
我々も気持ちを引き締めてラストまで望みたいと思います。

そしてBコースの子どものご家庭にお詫びをします。
様々なコースが用意されており、その連絡が後手になってしまいました。
それは委員長の私の全責任です。
びっくりした。事前説明会で言った事と違う!と何人も連絡をいただきました。
しかしながら北海道チームが、今回受入地と昼夜を問わず連絡を取りながら進めていたことです。
私への告知も北海道入りしてからでした。
いいわけはいたしません。
基本のスタイルは大沼と変わることなく、伸び伸びと出来る時間を各受入地にお願いをしています。
ご安心ください。

お約束する事は、子どもの命を覚悟を持ってお預かりする。そしてそのコースごとに無事に自宅に帰ることが出来るように誠心誠意つとめます。全スタッフお約束します。
よろしくお願いします。

Bコースの子ども達の様子は、元気に外で少しだけ遊ぶ時間がありました。
私からは、何の放射能の心配をしなくても良いからね・・・と
子ども達は安心した様子でした。たくさん美味しい物を食べて、

占冠の上田です。その2

今日は占冠の2日目です。
今回は、「鵡川」という大きな川を下っていくような旅仕立てになっています。
全部を下りきることは無理なのですが、源流・上流・中流・下流の面白スポットを
宿に泊りながら、ご飯を作ながら、キャンプをしながら降りていきます。

今日は、まずは川で身をこなすための練習をすべく、
占冠の有名なラフティングカンパニー「NOASC(ノーアスク)」の皆様に登場いただき、
キッズラフティングプログラムを展開していただきました。

メインガイドは、「スパロウ船長」です。兄が映画に出てるんだって。
めっちゃ太い腕してます。

ウェットスーツとライフジャケット・ヘルメットで鵡川源流に挑みます。

ラフトボートに乗る前に、川の中での行動技術や正しい流れ方を練習します。

で、乗船。パドリングの練習ですね。

P8010286-s.JPG P8010287-s.JPG P8010288-s.JPG

いよいよ出発。空はどこまでも青く、水はどこまでも澄んでおります。

途中で、魚とり大会をしました。

P8010298-s.JPG P8010309-s.JPG P8010305-s.JPG P8010312-s.JPG

その他、安全かつ過激な川下りをして、無事上陸。
楽しかった!!

P8010321-s.JPG P8010325-s.JPG

昼からは、鵡川の源流まで上がり、川の最初の一滴を飲んできました。

森の影からこんこんと湧いています。ものすごく冷たい清水です。
コップを使って、そおっと飲みます。うまい!
世界で一番美しく、そして森のエネルギーたっぷりの水が、体中にしみわたります。

P8010333-s.JPG P8010346-s.JPG

昨日のお祭りの景品で貰ったカルピスを作って飲みました。これもなんか嬉しい。

ヤカンに詰めて持ち帰ります。晩御飯のスープにします。

夕方は、各自が「普段の生活」をします。
宿題やってます。

P8010355-s.JPG P8010354-s.JPG

そのほか、晩御飯を作る手伝い、洗濯、片づけ、などなど、
自分のことを思い思いに進めます。あ、今から晩御飯だ。

晩御飯が終わったら、スパロウ船長が差し入れてくれた花火をやろうかと思ってます。
で、明日からの「穂別の日」に備えて、早く寝ますか。
posted by ふくしまキッズ at 19:21| Comment(0) | 2011・夏(北海道)>占冠 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

占冠旅チーム! 夕食

110801_1819~01.jpg110801_1830~01.jpg110801_1838~02.jpg今は夜ご飯を作ったり体育館で遊んだりやりたいことをやってる時間です(^O^)

ヨーグルトのデザートを作ってー、カレーの材料を切ってー...

みんなの包丁使いをとてもヒヤヒヤしながら見てました

ヒヤヒヤしすぎて少し手を出してしまいましたが、みんな一生懸命頑張って作ってくれてます(^O^)

さっきはご飯を炊いてる途中ブレーカーが落ちたりとハプニングもありましたが

おいしい匂いが漂ってます

お腹すいたー☆彡

りこ
posted by ふくしまキッズ at 18:58| Comment(0) | 2011・夏(北海道)>占冠 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

涌き水!

旅チームが占冠の涌き水を取りに来ました。

みんなおいしい水に感動か?!

カルピスを割って飲むと倍おいしいね!

ふくしまキッズ、つかのまの…

ボラセンのはっちです。

只今子どもたちは流山温泉に出かけています。
いつもわいわいしている白樺ホールもこの通り、ガラ〜ンとしています。
これから第2陣の子どもたちがやってきます!
みんなの到着を楽しみに待っていますよ。

ラフティング終了

旅チームはラフティングがおわって濡れた水着を乾かしてます!

午後は涌き水とりにいくぞー

ふくしまキッズ8日目「ロープと木だけでこんなことが!・ブランコ作ったよ」

IMAG0079.jpg函館駅・改札前です。本日帰るこどもたちを見送ります。

----- Reply message -----
送信者: "佐々木英暢"
日付: 土, 7月 30日, 2011年 2:48 PM
件名: ふくしまキッズ6日目「ロープと木だけでこんなことが!・ブランコ作ったよ」
宛先:

占冠隊2日目朝!

おはようございます!

占冠隊の朝食はご飯とみそ汁とりんご。

みんな食べ終わって食器を洗っています(^O^)

今日は一日川遊び!
posted by ふくしまキッズ at 08:36| Comment(0) | 2011・夏(北海道)>占冠 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【大沼から根室】お座敷列車で!

27日の朝から31日朝まで、根室まで旅に行きました
メンバーは、2週間コースの15名です。
初日は朝の9時半に大沼を出発して札幌を目指しました。途中でご飯を食べたりした後、札幌に到着!その後はみんなで北大で遊びました。外を走り回ったり、博物館を見学したり…天気は微妙でしたが大はしゃぎでした(^^)!
そのあとは、お座敷列車に乗り根室を目指しました 電車にゆられて朝になったらもう根室でした\(^o^)/
2日目、根室駅から泊まる場所の番屋に移動して、海に行きました♪
根室なのにまさかの快晴 最高の海日和でした☆
そのあとはみんなで五右衛門風呂を沸かして入りました。とても気持ちかったようです(^^)
3日目、今度はグループに別れて海へ行ったり、勉強したりしました!なんと海にはウニがあり、みんなでいただきました♪採れたてのウニは最高でした\(^o^)/
そのあとは北方四島記念館に移動して北方領土のお勉強です。みんな遊び疲れて寝ちゃっていました笑
最後に、北海道の最東端である納沙布岬へ行っておやすみです。
4日目、朝から潮干狩りです!たくさんのアサリが採れましたよ♪そのあとは昆布漁師さんのところへお邪魔して、アサリの味噌汁を食べました 昆布漁のお手伝いもして、みんな頑張っていました(^^)
最後に、根室の海のお母さん方に美味しい海鮮料理をいただいて、帰路に着きました。
夜からお座敷列車にゆられて帰り、31日の昼頃大沼に着きました。4泊5日の旅、あっというに週間です。

今回の旅を通して大きなケガもなく、天気にも恵まれてたくさんの思い出ができたのではないでしょうか?旅の途中で、たくさん子ども達の成長もたくさん見れたように感じます。
お父さん、お母さん方も思い出話、楽しみにしていてくださいね(^_-)

ボランティアの自分までみんなにいつぱい元気をもらい、たっくさん楽しませてもらいました!みんなほんとにありがとう(^^)

旅の途中で撮った写真もUPしておきます!

それでは長々と失礼しました、ボランティアのよっしーでした☆!

占冠旅チーム ?

110731_1722~02.jpg110731_1728~01.jpg110731_1817~02.jpg110731_1828~01.jpgスーパーボールすくいやコーラ早飲み大会を見てるみんなです。
posted by ふくしまキッズ at 06:22| Comment(1) | 2011・夏(北海道)>占冠 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

占冠 旅チーム おまつり満喫!?

110731_1715~02.jpg110731_1719~01.jpg110731_1720~01.jpg110731_1721~01.jpg110731_1722~01.jpgおまつり行ってきました!占冠のみなさんが歓迎してくれました。

みんな食べたいものを買って食べたり、ゲームしたりと楽しそうでした。自分もとても楽しかったです。

私たちスタッフはコーラ早飲み大会にでたり、みんなでビンゴ大会に参加したり...

最後は打ち上げ花火でした!
とってもきれいでこどもたちもくぎ付けでした。

PS 写真が横ですみません
横にしないとみんなが写らないんです

りこ
posted by ふくしまキッズ at 06:15| Comment(0) | 2011・夏(北海道)>占冠 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする