2011年08月25日

稚内への旅: 4日 別れ、そして南下・・・

110823_2010~0001-0001.jpg最後の記事アップです。
+++++

夕食後、バスで移動し、市街地にある「稚内副港市場」に寄りました。

ここで、お土産購入と温泉の時間をとって、いよいよ稚内駅へ。最北端への旅もフィナーレです。

稚内駅に着き、駅長さんと再会し、待合室でお座敷列車の入線を待ちました。そして入線後、いよいよ帰りのお座敷列車に乗り込みます。

稚内のスタッフとはここでお別れです。
乗り込む直前に別れのあいさつを交わし、乗り込むと窓越しに別れを噛みしめる・・・そんな心に沁みるジンとする別れでした。

20:10列車は動き出すとともに最北端の旅は終わり、子ども達は帰路につきました。

今回は、遠く日本最北端の地へ来てくれて本当にありがとう!
最北の地には日本離れした景色があり、楽しめる自然があり、様々な人の暮らしもあることが伝わったでしょうか。
またいつか、ここ最北の地へ来てくれるのを待っています。

保護者のみなさま、今回は子ども達を送り出して下さり、本当にありがとうございます。今回の旅で、何か一つでも心に残ればいいなと思い、いくつかの体験を提供しました。この経験がそれぞれの子どもにどう残るかはわかりませんが、少しでも子ども達の成長に寄与できたなら幸いです。

これで「北の果てまで乗ってGO 〜お座敷列車で行く北の終着駅・稚内 自然と遊びの旅〜」の報告は終わりです。

ありがとうございました。(てる)

大沼本部発:8,25子ども達の報告です。

ぽんた委員長です。
今日の七飯町大沼=雨曇り夕方ほんの少し晴れ
明日からまた天気は回復してくれそうです晴れわーい(嬉しい顔)決定

さて、子ども達の流山温泉活動センターでの共同生活2日目となります。
共同自炊のスタイルなので、みんなが協力しなくてはなりませんexclamation力を合わせること、協調性がなければ、途中で衝突してしまいます。
活動グループも男女混合ーとっても雰囲気が良いです。
生きる原点のプログラムになった今、子ども達はラストプログラムという意識もあって積極的に関わってくれています。
みんなと居ることが嬉しいかわいいみんなと行動することが嬉しいぴかぴか(新しい)
なんでもやれそうな気がする・・・決定それが今の子ども達を見て感じるところです。
子どもには無限の力があるのですねひらめき大人はそれをほんの少しだけ後押しをするだけで良いのです。

午前:夏休みの宿題ー追い込みデスダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

午後:図書列車、おやつ作り、夕方から夕食作り演劇
夕食のメニュー=チャパテイー&ナンでした。
楽しくのんびり、充実した一日でした。
福島に戻る日まであと三日間・・・悔いの残すことのないように、子どももリーダーもそうであって欲しいです。

福島の郡山市では今日から二学期・・・応援しているからねぴかぴか(新しい)

B5 浦河で海あそび!

浦河町は太平洋に面しています。隣町は様似町(さまにちょう)。
今回は、様似町のご協力をいただき、海あそびをしてきました!

お盆を過ぎた海は決して温かいわけではありませんが、30分一本勝負!ということで、まずは入ってみました!

サーフィンが盛んな地域で、それにあわせて跳んだり、泳いだり。
フリスビーや、ビーチホッケーやビーチサッカーをしたり、
砂でお城を作ったり、30分では終わらず、結局1時間半もいました…

そのあとは、浦河町の郷土資料館と馬事資料館へ。
この地域の開拓の歴史、自然の特徴、馬について学びました!

posted by ふくしまキッズ at 16:14| Comment(0) | 2011・夏(北海道)>むかわ町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする