2011年08月30日

ふくしまに戻りました。委員長・進士

あぶくまに帰って来ました・・・
ぽんた学長です。
北海道から無事にあぶくまに戻って来ました。

今日の朝8時まで大沼に居たのです。それが今はあぶくまに・・・不思議な感じです。
34泊35日のふくしまキッズ!!無事に終了しました。


今朝の駒ヶ岳・・・くっきり見えて、今までの、ふくしまキッズの活動をたたえてくれたような気がします手


支えてくれた学生リーダー達です。


新幹線の中では、福島駅で別れる寸前・・・別れを惜しむ声、声、声、声・・・乗客の方に迷惑をかけてしまうくらいでしたが、それくらい子どもの絆は深まったのです。


郡山駅で別れを惜しむ子どもー号泣でした。
私はお父さん、お母さんに伝えました。
ふくしまキッズの活動は今後も続ける気持ちです。
広げるのは私ではなく、今度はお父さん、お母さん達です。ふくしまキッズに参加したわが子が、こんなに成長しました!!!と社会に伝えてください。・・・と

学生にも同じ事をお願いしました。素晴らしい学生に囲まれました。ぽんたは幸せです。

明日は、少しのんびりさせてもらいます。
多くのふくしまキッズを支えてくれた方々、応援してくれた方々、みんなに感謝です。
そして主役である子ども達に大きな拍手を送りたいです。

2011年08月28日

大沼本部;8,28最終日の報告です

活動センターのビルマです。
ついにお別れの朝となりました。もうやだ〜(悲しい顔)
活動センターのある大沼の周辺は既に秋空です。
DSC_0230.jpg
朝食を食べた後リーダーさん達が苦心して作ったフォトムービーを見ました。最後にリーダーさんから子ども達への一言メッセージがありました。リーダーも子ども達も目に涙を浮かべながら感動的なお別れとなりました。
DSC_0232.jpg DSC_0233.jpg

ポンタ委員長の引率で函館から電車に乗り、青森で新幹線に乗り継ぎ、先ほど福島駅郡山駅ともに無事到着しました。

到着の知らせて受けて、現地ではお世話になった大沼の方々に無事帰着した報告とお礼の挨拶回りをしました。地域の方々は皆さん口を揃えて「また来て欲しい」とおしゃっていました。

2011年08月27日

大沼本部:8,27報告です。

ぽんた委員長です。
いよいよ明日全てのコースの最終日となります。その前日・・・ここまで良く来ましたかわいい

むかわコースの子ども達も夕方4時過ぎには、大沼に合流しました手(チョキ)わーい(嬉しい顔)
明日みんなで福島に元気に戻りますから、待っていてくださいわーい(嬉しい顔)

大沼流山の子ども達の1日の報告です。
午前:活動振り返りシート記入・荷物整理
午後:昼寝眠い(睡眠)お土産タイム・夕食会の支度、終了式、その後いい気分(温泉)

今日のスナップです。ご覧ください。
時間がゆっくり、ゆっくりと過ぎていきます。想い想いの時間を大切にしていましたぴかぴか(新しい)
P1040588-2.jpgIMG_8811-2.jpgIMG_8856-2.jpg
IMG_8881-2.jpgIMG_8891-2.jpgIMG_8897-2.jpg
IMG_8920-2.jpgIMG_9032-2.jpgIMG_9059-2.jpg
IMG_9075-2.jpgP1040593-2.jpg
明日、福島まで、急遽ぽんた委員長も同行する事になりましたわーい(嬉しい顔)
無事に福島駅、郡山駅に着けるまで緊張の糸をほぐすことは出来ません。

どうぞお父さん、お母さん沢山子どもをありったけの愛情を込めてぎゅーってしてくださいね。
子どもにとっても34泊35日は、大変な自信になっています。ないし27泊28日です。
これはすごいことです。
でも子どもは乗り切ってしまうのですね。無限の力を秘めている、その子ども達と私も一緒に北海道で過ごせたこと誇りに思います。
今までありがとうございました。

北海道のみなさまお世話になりました。北海道は心がありました。心が温かくなりました。
また冬にお世話になります。
どうぞ、福島の子ども達をよろしくお願いします。

多くの支援をいただきました。支援金を寄せていただいた皆様ありがとうございました。
心から感謝申し上げます。
子ども達しっかりと、その支援を受けたことを自覚して思いっきり北海道で活動していました。
ありがとうございます。

私が感じたのは、小さな力が合わされば、事は動くと言うことです。
心ある人達の集まり・・・ありがたいです。
子どもが笑顔と元気になる社会は、とっても心があって互いに幸せになる・・・という事です。

ふくしまキッズ=しあわせキッズでした。
今後も継続していきます。
はじめの1歩大成功・・・また改善して進化した「ふくしまキッズ」にしていきます。
引き続き応援をお願いします。


//20111209追加 //20111209追加end
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。