2011年07月31日

ふくしまキッズ 7日目大沼・花火

こんばんわ。

やってきました7日目。

今日のみんなのスケジュールは、学習→昼食→体験→夕食→花火大会 でした。

花火大会では、自分で自由に(お土産代なくならない程度)お金を使っていいとなっていたので、みんな楽しそう!

べっこう飴やクジ引き、ぷにょぷにょの可愛いものなど買っていました。

みんなよかったね♪

花火も豪快な音で綺麗な感じでした。

1週間組は明日で終わりです。
残念です…。

by れみちゃん

占冠から上田です

はじめまして。
今日より、占冠村にてふくしまキッズの皆さんの受け入れと引率を担当させていただく
上田(うえだんな)です。

もうすでにバス引率をしてくれたスタッフにより速報ブログがUPされてますが、
本日15時過ぎに、無事に占冠村という北海道の真ん中にある小さな村に到着しました

人口約1200人。それだけ緑が濃く、生き物の息吹が充満するスピリチュアルな村です。

その中にある「双民館」という施設が、今日明日の宿泊場所です。

生活全般は元小学校の校舎を使いますが、宿泊は、なんと校舎となりの教員住宅に
泊ります。

そう、北海道の田舎の小学校には、敷地内に教員住宅が建っていまして、
先生たちは歩いて学校に通います。
つまり、子どもたちは「学校の先生の家」に泊るんですね。
つい最近までつかわれていた家なので、とてもひろく、快適です。
長旅の疲れをとることができると思います。

そして、今日は年に一度の村祭りが開催されてましたので、
お祭りに参加してきました。

小さな村の、小さな祭り。でも、ぼくたちを歓迎すべく
横断幕を持って待っていてくれました!嬉しいことです。

のんびりたっぷり、実に3時間。ゲームに参加したり、おいしいものを食べたり
それぞれが好きに過ごします。

そして、ファイナルの花火は、豪快そのものでした。
あんなに近いところで、あんなにでっかい花火を見られるのは、
村祭りならではですね。
美しさと豪快さが、子どもたちの心に深くしみ込んだようです。
「この花火、被災地にも届くかな」とは、ある子どもの独り言。
この美しさを他の人にも届けたい、だなんて。ぐっときました。

そんな「ぐっとくる」瞬間が、明日からの活動の中でも生まれるように
子どもたちと、スタッフと、一緒に頑張っていきたいと思います!
posted by ふくしまキッズ at 23:00| Comment(2) | 2011・夏(北海道)>占冠 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ふくしまキッズ6日目の報告です。

ぽんた委員長です。

今日はふくしまキッズ6日目でしたわーい(嬉しい顔)

今日旅に出た子もいます。高学年組(5年〜中学)占冠・むかわコースです。
IMG_2980.JPGいってらっしゃい・・・!!
元気にお出かけしましたかわいい

今日は根室の旅コースの子ども達が無事に正午に大沼に帰ってきました。(A-2 3〜4年生)
写真が根室隊です。
このコースの記録写真はまた別に特集を組みます。報告を聞くと、昆布漁、オホーツク海で海水浴・・・元気に戻って来ました。
ものすごい貴重な体験をしてようでするんるんかわいい手(チョキ)

午前=学習タイム
午後=体験タイム
夜=湖水祭り

A-1=午前:帰り支度 午後:お土産タイム
Cコース=午前:お手紙&学習タイム 昼食:ラッキーピエロのハンバーガー(有名なハンバーグなんですよわーい(嬉しい顔))午後:流山温泉(スイカ割り)夕食・湖水祭り
お母さんチーム=お買い物ツアーでした。

それぞれのコースが楽しく過ごすことが出来ました。
以下今日の活動写真ですかわいい
そして夜の大沼湖水祭り
湖水祭りはたくさんの人が出ていました。地域交流の一環ですね。

今日も幸せな北海道ふくしまキッズ宝の時間を過ごすことが出来ました。

明日は、A-1コースが、帰路です。9時過ぎにプリンスホテルを出発!!荷物の発送!
A-2,3,4,5コースは、コテージ掃除&荷物整理整頓。留めの湯旅館・朝日屋ホテルに移動する子どももいます。夜は流山温泉で、あがたもりおさんの子ども向けライブるんるん

そしてBコース受入のための準備。新規ボランテイアの受入など・・・
ホテルとの打合せ、チケット手配縁の下の力持ち隊は、今日も休む時間もほとんど無く動いてくれました。